帽子の講習しました。

今日はお1人で帽子の講習をしました。
私の帽子教室の第一号の生徒さんになって下さった方が、お友達を連れて来て下さいました。
3年ぶりくらいでしたが、今でも私の強力な応援団です。

帽子を作った方は初めてでしたが、ミシンがとっても丁寧で綺麗に縫われたので、
今日は思い切って、クリップもなし勿論待ち針もなしで、縫っていただきました。

私の言う事をしっかり理解して下さったので、なんとお昼までで完成してしまいました。
裏には明るい色の花柄布を使いました。

d0083761_19284382.jpg


最近作った服です。
d0083761_19305143.jpg

裾がスカラップレースになっていて、布に小さな小花の刺繍がしてあります。
d0083761_1931061.jpg

こちらは、3重のガーゼ素材です。とっても柔らかい素材です。
d0083761_19311089.jpg

庭の小屋の足元に作った花壇にアジュガ、シモツケ、ラミュームを植えています。
どちらも日陰に強いのですが、夏場の水やりが大変そう(>_<)
d0083761_19312023.jpg

オキザリスの銅葉も外せません。
d0083761_19312981.jpg


d0083761_19383856.gif




私も銅葉のオキザリスが好きだと言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




d0083761_2154318.jpg



10月19日(月)・10月28日(水)に空きがあります。
秋の庭を見ながら、洋裁しにきませんか?

by mimosagarden | 2009-10-09 19:39 | 洋裁 | Comments(12)

Commented by クロはち at 2009-10-10 08:51 x
もう花壇もできたのね
準備万端だね(* ^ー゚)

ガーゼ素材の生地 素敵ですね
Commented by abogado-suki at 2009-10-10 09:40
ルンです、こんにちは。
帽子、クリップ、まち針なしでこんな風にできるなんて驚きです♪
スカラップレースの服も綺麗ですね。
私はミモザさんの型紙で懲りもせず3着目ができました。
違う形も早く教わりたいなぁ~
秋のお庭も見たいですぅ(^o^)
Commented by ポットママ at 2009-10-10 16:58 x
始めまして~
時々お邪魔して
ステキな洋服を見せていただいています
洋服作りは子供が大きくなってからはさっぱりです^^;

庭も木に囲まれとても良い雰囲気ですね
トップのミモザも綺麗です
よろしければリンク貼らせて下さい
     バラと遊ぶ庭           
Commented by mimosagarden at 2009-10-10 19:44
クロはちさん
まだまだ準備は足りません(~_~メ)
このガーゼ素材、とってもいいよ~!
クロはちさん似合うかもね(^v^)
Commented by mimosagarden at 2009-10-10 19:46
ルンさん
帽子はカーブがきついですが、洋服の袖を縫う時みたいに
縫えば簡単に縫えます。
ルンさん洋裁頑張ってるね!!私も嬉しいです(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2009-10-10 19:49
ポットママさん
そちらのバラのガーデンも溜息ものですね!!
リンク、どうぞよろしくお願いします。
私の方もリンクさせて頂きます。
これからも仲良くしてくださいね<(_ _)>
Commented by あさがお at 2009-10-10 21:24 x
こんばんは!(。・▽・)ノ
秋のミモザ・ガーデン癒されます☆
オキザリスの銅葉、情緒があります。

最近、トレースにおわれ、疲れて気味ですが、
元気をもらいました。

スタンドカラーのチュニック、理知的な雰囲気で
すてきです☆
Commented by murasakihairo at 2009-10-11 05:32


スカラップレースを裾のポイントって、素敵!
ガーゼ生地の色合いもナチュラルでいいなァ♪

新しい花壇、植栽済まされたんですね、
アジュガにラミィウムは、手間要らずと思っていましたが、
夏場の水切れが心配なんですね、そこまで及ばなかった。






リビングの珪藻土もすみましたか?
Commented at 2009-10-11 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2009-10-11 07:11
あさがおさん
涼しくなってきて、やっと植え込みしても馴染むようになってきました。
春のように華やかではないけど、今の時期も好きです(*^_^*)
スタンドカラーが好きなので、こういうデザインが多いのです。
Commented by mimosagarden at 2009-10-11 07:14
murasakiさん
スカラップレース、ちょっとお洒落着になっていいでしょう?!
この色も今マイブームです。
水道の水が届かないので、上の方にはあまり植物は植えてないのですが、どの子が合ってるか、試行錯誤中です。
リビング終わったよ~~!大変だったわ(>_<)
Commented by mimosagarden at 2009-10-11 07:15
カギコメさん
早速Telします。有難うございます<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード