土曜日の洋裁教室

昨日は月1回、土曜日の洋裁教室でした。
土曜日に開催すると、お仕事をしてる方は勿論ですが、小さい子供さんの居る方も
ご主人やおばあさんに預けて参加される方が多いのです。

昨日もそんな方達が、忙しい合間をぬって来て下さいました。

遠く大津から、朝早くから来て下さった若い方。
夏に1番人気だった白いコットンの布で、とっても可愛く出来ました。
d0083761_19294374.jpg


こちらも普段はお仕事バリバリしていて、ご主人に子守を頼んで来て下さいました。
ミシンは自信ないと言ってましたが、とっても上手に出来て、着て帰りましたよ(*^_^*)
この布は、ダブルガーゼで、両面使い出来る布です。柔らかくていい布です。
d0083761_19351025.jpg


もう何度も来て下さってる方ですが、ロールカラーで後ろ開きにと言う事で
たぶん1日では無理だろうと思いましたが、ボタンホールだけ残して仕上げてくれました。
さすが!だんだん達人になってきます。

d0083761_19374860.jpg

ダブルガーゼの柔らかい布で、花柄の刺繍をしてあります。
d0083761_19385391.jpg



大津から大変な思いをして来て下さった。先日も静岡やタイからも。。。
皆さん帰った後、喜んでもらえたのかしらと、いつも1人反省会をしています。

遠くからでそうそう来られないと思うので、よそでは教えてもらえない私式のやり方を
力を込めて教えているつもりです。
うちにきたおかげで、洋裁にはまったという声はなにより嬉しいものです。
私もまだまだ勉強です。皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています(^v^)

1日で出来るもので、細く見えるデザイン(それが1番の課題)。
こんなチュニックも作ってみました。
d0083761_1952227.jpg


取材があるとと言ったら、生徒さんが庭の苗や球根を沢山持って来て下さって。。。
多肉も沢山あったので、以前買っていたリースに植え込みました。
d0083761_204312.jpg


d0083761_2053676.gif



多肉のリースも可愛いわと思ったら、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-25 20:06 | 洋裁 | Comments(8)

Commented by クロはち at 2009-10-25 20:52 x
細く見えるデザインの開発宜しくですι(`ロ´)ノ

赤いチェック柄かわいいですね!
気分ルンルンになりそうです
洋裁は ミモザ流 幸せのおすそ分け事業だね

先日 神戸でおしゃれな生地やさんに行きました
若いお母さんが 子供服を縫われるようで 楽しそうに生地選びされてましたよ
私も また あのズボン用に紫の生地買いました
白い紙袋に ブルーの水玉リボンをしてくださるお店
ご存知ですよね(* ^ー゚)
Commented by ゆうこりん at 2009-10-25 21:58 x
土曜日のお教室、ありがとうございました。
Mimosaさん流の洋裁術はすごい、の一言でした。
早速、布地も買ってきて、裁断までしました。
次回、お伺いするときまでには、少しはマシになっておきますね・・・
お庭もインテリアも素敵で、もっとゆっくり出来ればよかったのですが、でも楽しい時間でした。

このブログの記事を主人に見せて、これ!!これが私の!!と自慢しちゃいました。
Commented by mimosagarden at 2009-10-25 22:17
クロはちさん
私たちの最大の課題は細く見える事ですわ~!
これからも、その開発に力を入れていきます(*^-゚)vィェィ♪

洋裁にはまる人を1人でも増やす。これ私の使命です!!
神戸行ってきました?!いいなー!私もまた行きたいな~~
神戸は布もお洒落よね。センスもいいし(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2009-10-25 22:23
ゆうこりんへ
いいご主人やお母さんに囲まれて幸せね(^v^)
あなたの暖かい雰囲気は、そのせいなのかもね。

私ももっとお話ししたかったし、庭も案内してあげたかったんだけど、
ちょっと余裕がなかったね。ちょっと反省です。
またお子さんが大きくなったら、是非来て下さいね!
それまで、何枚も縫って練習しておいてね(*^-゚)v
Commented by ととろ at 2009-10-25 23:19 x
こんばんは。

白いコットン、とっても素敵です。
いつも思うのですが、どの布も素敵です。

「Mimosaさん流の洋裁術」って?ってとっても興味津々です。
行ってみたくなります。^^
ただ、今はどうしても家をあけられず、残念です

Commented by yuki-iro at 2009-10-26 09:41
こんにちはです*
遠くから寄せて頂きなる方たちのお気持ち。。よ~く 分かります♪^o^♪
私も、早く出来上がった素敵なお庭を拝見しに mimosa gardenへ行きたいです~
Commented by mimosagarden at 2009-10-26 20:47
ととろさん
私の洋裁術は、要領のいい洋裁をしています。
洋服の場合は、待ち針なしで縫っています。
布の持ち方、ミシンのかけかたを丁寧にお教えしています。
ととろさんにも是非習いに来て頂きたいわ~~!
Commented by mimosagarden at 2009-10-26 20:48
yukiiroさん
11月は暇です。またいろいろお話しに来て下さい~❤
作戦会議しましょう(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード