今日の洋裁教室

先日タイから来て頂いてびっくりしましたが、今日はアメリカから
休暇で帰っている最中に、お母さんと妹さんとで参加して下さいました。

ミシン初心者だったので、ちょっと苦心していましたがでもなんとか。。。
この布、よく見ると4重ガーゼでした。なので軽くてとっても暖かいです。
d0083761_18542998.jpg

若い人は、可愛いですね~❤
お母さんの方は、やっぱり年の功で早々と仕上げてくださいました。
パープルのバラ柄刺繍した、コットンレースで作りました。

アメリカからのお土産も頂きました。
パッケージが可愛い~!
d0083761_1955870.jpg


d0083761_19392511.jpg

さて、漆喰についてお問い合わせ頂きましたので、
私の使ったものを紹介したいと思います。

普通にホームセンターで売ってるものです。
トイレや、仕事部屋は、自分で練るタイプの珪藻土を使ったのですが、
もうあまりにも大変だったので、今回は最初から練ってあるタイプの物を使いました。
d0083761_1925165.jpg

塗る時に使った、ヘラなど。。。
一番使ったのはこちら↓ プラスチック製なので、今回で壊れてしまいましたが
これで塗ると、とっても上手に出来ますよ。
トイレを塗った時の写真です。
d0083761_19284954.jpg

壁紙の上からじかに塗れるので、本当に簡単に出来ますが、広い面積になると
かなりの根気は必要ですね。

では頑張ってトライしてみてください(*^_^*)


漆喰壁、やってみたいな~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-27 19:41 | 洋裁 | Comments(14)

Commented by 1223sora at 2009-11-27 20:47
漆喰って、壁紙の上から塗れるんですか?
やってみようかなぁ~。
我が家のパソコンのある、この部屋は、クロスが張ってあります。変色して、すごく汚くなっています。
リフォームしたいけれど、毎日がバタバタでそれどころだはありません。
失敗して元々。やってみたいな。
やってみようかな???
Commented by あさがお at 2009-11-27 21:08 x
こんばんは^-^
気温差があって体調をくずしがちですが・・・
ミモザさん、お元気ですか?
うまーくヌレール^^とてもよいネーミングで^0^
初心者の心にひびきますね☆

「うまくデキールという洋裁教室名」もいいかもしれません☆

ミモザさんの洋裁教室も国際的な香りがしてきます。
お土産のパッケージかわいいです^0^

子供服、本気で縫い上げましたら少し疲れました・・・(根性ないです)

こちらに遊びに来ていやされ、元気もらいました☆☆
Commented by muumu-klang at 2009-11-27 21:44
こんばんは。
ネーミングに引き込まれます~。コンテナでも塗れますか?OKなら
塗り師になりたいです。
Commented by belle at 2009-11-28 01:23 x
はじめまして~~^^
mimosagardenさまの洋裁教室&DIYの様子楽しく拝見させていただいています。
じつはぁ~~私もこの前「うまくヌレ~ル」でプチ小屋の内装ヌリヌリしました。
けっこうスグレモノですよね♪
=でも天井塗りはもうやりたくない;→腕が~肩が~首が~~~死にました。。。
私も大工仕事が好きで今週もHCで木材2束ゲット→何作るつもりか;;;
いつかお教室のほうにも参加させていただきたいと思っています。
○眼なので作業できるか心配ですが・・・(-_-;)
その時はよろしくご指導くださいませ^^:
Commented by you at 2009-11-28 08:23 x
おはようございます☆
今日のブログで文中リンクさせていただきました。
よろしくお願いします♪
Commented by mimosagarden at 2009-11-28 22:17
soraさん
あまり人目に触れない部屋なら、壁紙の上から塗れるペンキって言うのもありますよ。そっちの方が簡単で値段もかなりリーズナブルで。。。
Commented by run run at 2009-11-29 14:00 x
漆喰頑張られていますね~~~。我が家は随分前に買った中古住宅で、自分なりに、ペンキ塗ったり、アンテイークガラスをはめ込んだり、腰壁張ったりと、一人で奮闘していましたが、つい先日、思春期の息子に、壁をやられて穴が~~~~@-@;;。初めて主人が頑張って漆喰を塗り更にレトロな癒されるリビングに変身しました^-^。100均のほうき使っての仕上げをしました。ちょっぴり黄色でいい感じです。一つ一つが思い出になりますね~~~~。今日は、私もクリスマスローズを株分けして春の準備をしました!!
Commented by クロはち at 2009-11-29 14:37 x
ミモザさんの 行動力には頭が下がります。
勇気のいる場所ですが こんなに上手に出来上がったら 左官屋さん∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
Commented by mimosagarden at 2009-11-29 22:28
あさがおさん
うまくででき―る(笑)このネーミングいいかもね!
遠い所から来て頂いて、喜んでもらえるよう、
私も益々頑張らないとね。
私の方も、そちらへ刺激もらいに行きます~(*^-゚)vィェィ♪
Commented by mimosagarden at 2009-11-29 22:31
夢2さん
これは家の中ようなので、外には向きません。
外用の漆喰風ペンキも売ってますよ。
私もそれでブロックを塗りました。
塗り塗り楽しいですね~♪
Commented by mimosagarden at 2009-11-29 22:35
belleさん
はじめまして!!コメント有難うございます<(_ _)>
天井も塗ったのですか(@_@;)
是非拝見したいものです。
私と同類の方と知り合えて、とっても嬉しいです!!
教室の方へも来て下さいね。いろいろ聞きたいです~❤
Commented by mimosagarden at 2009-11-29 22:36
youさん
リンク有難うね~~!
私の方も、次の記事で、youさんのブログをリンクしときました。
クリスマスローズ、来年も綺麗に咲くといいね(^_-)-☆
Commented at 2009-11-30 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2009-11-30 15:08
初心者姉妹さま
そう言って頂けると、私の方もものすごくうれしいですo(≧▽≦*)♪
これを機会に、洋裁にはまってもらえたらもっと嬉しい!!
是非また季節のいい時に遊びに来て下さいね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード