お返しに洋裁教室

以前私の教室に来て下さった方が、PCにとっても詳しくて、
先日、私の為にみっちり、1日PC講習をして下さいました。
今日はそのお返しに、洋裁教室をしていました。

へちま襟のチュニックを作りました。
衿つきは、1日では無理なので今まで教えた事はありませんが、
彼女は洋裁も慣れているし、私も少しだけ手助けしながら完成させました。

d0083761_2035152.jpg

衿付きが、私の待ち針なしのやり方で、出来るのだろうかと思っていましたが、
勘のいい方なので、難なくとっても綺麗に仕上げて下さいました。
この出来上がりに、私もちょっとびっくりです。

冬場の暇な間に、HPを手直ししたいと思っているので、
またお互いに教え合いしたいと思っています(^v^)
d0083761_20484284.jpg


もう15年来の洋服のお客様が、この間来られた時に洋服の注文をして帰られました。
既製品の気に入った洋服と同じものを作ってと言う事でした。

衿ぐりをバイヤスで取って縫いつけています。
バイヤスなので、少し引っ張り気味に付けないと、恰好よくなりません。
d0083761_20502759.jpg

どの位引き気味にすればいいか、何度かやり直しましたが何とか綺麗につきました。
ウールの布で、色違いで2枚作りました。
気に入ってくれるでしょうか・・・
d0083761_2111254.jpg

d0083761_2104434.jpg



PCに強い人は尊敬するわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-17 21:05 | 洋裁 | Comments(6)

Commented by bee at 2009-12-17 23:56 x
ミモザさん、今日は大変お世話になりましたm(__)m
私の方は大したことしていないのに、申し訳ない気持ちです。
有難うございます。

最近職場でも自宅でもPCばかり操っていて、ミシンは久々でしたが、
とても楽しく作ることができました。意外と早くできたので自分でもびっくりでした。

やはりどんなものでも自分の手で作り出すものには既製品にはない
良さがありますね(^-^) 時間があったらこの勢いで立て続けに色々と
作りたいところですが、年末に向けてやらなきゃいけないことも多いので
ちょっと我慢しておきます(年賀状のデザインも考えないといけないし)

また、時間を作ってお邪魔させていただきたいと思いますので、
その時は宜しくおねがいしますね~
Commented by 夢2 at 2009-12-18 00:55 x
こんばんは。
なになに?待ち針なしで襟付けですって?そんなこと出来るんですか?
不思議ですね~。
プリムラの可愛いこと。後ろのアイビーが入っているコンテナにツルが絡まっていますが何でしょう?
今日は不思議な夢2です。
Commented by mimosagarden at 2009-12-18 09:13
beeさん
このデザイン、もっと時間がかかるだろうから、間で私もちょっと縫うのを
助けようと思っていましたが、全然手伝わずにできたのは、大したものです。やっぱり、随所で簡単洋裁術をつかったおかげよね!
私も少し自信を付けました。
次はドールハウスも挑戦してみたいね(*^-゚)v
Commented by mimosagarden at 2009-12-18 09:18
夢2さん
そうよ~!待ち針なしですよ~~!
真ん中に合印をハサミで入れる事と、あとはミシンする時の布の持ち方や手つきがポイントです。
待ち針してる間に、もう縫えてしまいます。

プリムラの後ろのは、ジョウロなのです。
ジョウロに蔦が絡まってるのを買ったのですよ。
なかなかいい雰囲気でしょう(*^_^*)
Commented by qsrmw365 at 2009-12-18 21:08
こんばんは
待ち針りなしで衿つけするんですか~*★★
ますますアトリエに 興味シンシンです
次はへちま衿チュニックに挑戦してみたいです。。
Commented by mimosagarden at 2009-12-19 09:48
ちゅらばなさん
何人か、この型紙のリクエストがきてるので、何とか年内に販売できたらと、思っていますが、もうしばらくお待ちくださいませ。
しかし文章では、待ち針なしの方法を書けないので、
ちょっとジレンマですσ(--#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード