今日の洋裁教室

今日はお1人でマンツーマンで教室をやっていました。
大阪からです。2歳のお子さんを預けて来て下さいました。
頑張って来て下さったので、私も一生懸命ミモザ式をお教えしました。
ダブルガーゼで、リバーシブルの布です。ワンピース丈にしました。

しかし私が喋りすぎて、ほどき直しさせてしまいました。``r(^^;)ポリポリ
d0083761_19333613.jpg

若いので飲み込みが早く、とっても上手に完成させました。
出来上がって、「わー!可愛い!!着て帰っていいですか?」と
着て帰って下さいました。
一番嬉しい瞬間です(*^-゚)v

さて、冬枯れの庭ですが少しずつ春を迎えています。
d0083761_19415070.jpg
d0083761_1942469.jpg
d0083761_19422264.jpg

昨日山の頂上まで白い板塀を延長しました。
フェンス2枚分貼りました。ここまで長い道のりでした。
ここまで、ナニワイバラを誘因することが、今の目標です。
d0083761_19423835.jpg

d0083761_19483317.gif



ナニワイバラ楽しみって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-15 19:49 | 洋裁 | Comments(10)

Commented by クロはち at 2010-02-16 07:52 x
板塀ほぼ完成ですね!!
ナニワイバラって持っていましたか?
白い塀なので 花の白いお転婆娘より もっとかわいい子をおすすめしますよ!
Commented by 夢2 at 2010-02-16 15:46 x
こんにちは。
ナニワイバラのある庭って憧れています。ただ・・・確かに↑の問題ありです。美しくそして棘もそれなりに・・・いやそれ以上に。
ミモザ庭は空間がありますから、そこのところはクリアー出来ると思うのですが。
ご近所に玄関前をナニワイバラを生け垣状態にされているところがあって、それはもうとろけそうです。私は何がきても楽しませていただきます。
Commented by きーりんまま at 2010-02-16 19:10 x
ミモザさま

こんにちは!
突然メールを差し上げるという暴挙にでたきーりんに優しく真摯な対応してくださった上にありがたいお言葉までくださって本当にありがとうございます。

こちらこそどうぞ宜しくお願いしますv
Commented by mikan at 2010-02-16 19:35 x
何気ない いつものショットも、とっても詩的な風情があって
ステキな写真。
なんか、変わりましたよ~
頂上の様子も今年はまた楽しみですよね~
私も、ナニワイバラ大好き!!
Commented by mimosagarden at 2010-02-16 19:58
クロはちさん
この板塀の所にナニワイバラ2年前に植えてあって、結構上まで伸びてきたので、慌てて板塀を追加したのです。
此処は、土はカスカスだし水持ちも悪く、最悪の条件なので
相当強い植物でないと生きて行けない場所なのです。
でもいい子がいたら、紹介してね~~(*^-゚)vィェィ♪
Commented by mimosagarden at 2010-02-16 20:00
夢2さん
確かにナニワイバラ大暴れしそうですが、今は暴れてほしいくらい
何も育たない場所なのですσ(--#)
常緑なのも気に入ってる所なのです。
春お楽しみにね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by mimosagarden at 2010-02-16 20:11
キーリンママさん
いろんな方と知り合いになれて、ブログをやって本当によかったなーっと
思っています。
こちらもリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by mimosagarden at 2010-02-16 20:15
mikanさん
写真を習ったことで、もっと素敵な写真が撮れるようになりたいです。
右↑のミシンの写真、変えてみました。
ちょっとおされになったかな??
板塀の下の方は、モッコウバラとナニワイバラの競演なのです。
今年は、もっと華やかに咲いてほしいな~~❤
Commented by choko at 2010-02-16 20:34 x
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてました。
今日はペンキのこと質問させてください。
キッチンの壁をもう少し暖かくなったら
漆喰で塗り替えたいな~と思っているのですが、
そう思いキッチンを見回すと
モールやドアの色も変えないと中途半端で終わることに気付きました。
そしたら↓のペンキ塗りの記事に出会い、
白くなったキッチンがとてもすっきりして可愛くて
やる気が噴火しそうになってます(笑
カウンターや扉は塗る前にどんな処理をしているのですか?
下地を塗る?ニスを取る?
全然わかりませんので色々教えてくださるとうれしいです。
Commented by mimosagarden at 2010-02-16 20:54
chokoさん
そうなんですよね~!漆喰で壁がお洒落になると次に天井まわりの
廻り縁の茶色がやけに目立ってしまって、アイボリーに変えた途端
一気に柔らかい感じになって、お洒落になりました。
白くなったのは、キッチンではなく、リビングのカウンター下の収納扉です。これは二ス仕上げしてない白木なので、じかに1度塗りです。
しかし、廻り縁や建具の部分は二スが塗ってあるので、本式にはサンドペーパーなどでこすって塗料がのり易いようにするのですが、
私はめんどくさがりなので、直接ペンキを塗ってます。
ただし、3回くらい塗り重ねています。扉は塗るの大変ですよ(>_<)
下駄箱塗りましたが、4度塗りしました。なかなか綺麗にいきません。
いろいろ試してみてくださいね(*^-゚)vィェィ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード