今日の洋裁教室

今日は3人で教室をしていました。
お2人はもう何度か来て下さっているので、新しいデザインに挑戦です。

最近皆さん作られるフード付きのチュニック
今年の新着の布で作りました。ダブルの布で表がチェックで裏が無地になっています。
d0083761_19213765.jpg

こちらは、ウールのブラックウォッチでタックチュニック。
縫いにくい布で、ちょっと難儀しましたが出来上がりは満足満足!
とっても軽い布です。
d0083761_19223571.jpg

もう1人若い方はいつものチュニックを。。。
これもダブルの両面使いの布で、作りました。
自分で作ったものは愛着がわくのです。着て帰られましたよ(^v^)
d0083761_19312294.jpg


先日作っていた子供服。やっと出来たので昨日モデルさんしに来てもらいました。
こんなポップな柄は初挑戦。さて似合うでしょうか?!
d0083761_19375567.jpg

襟は台衿。そで口はカフス。ボタンはくるみボタン。
本の通り作ったら大きくて、なかなか1回でぴったりの物を作るのは難しい。
肩が落ちたデザインです。
d0083761_19395923.jpg

庭のこのアングルもなかなか素敵~❤
d0083761_19441583.jpg


庭を見せて下さいとメールを頂く事が増えてきたのですが、
なかなか対応できなくてすみません<(_ _)>

春にならリビングさんで、オープンガーデンを兼ねて
ミシン苦手な人でも大丈夫なようにストール講習しました。
何か簡単な物で、あまりミシン使わないもの。
それか、いっそ手作りなしでお茶とお菓子で。。。

カメラも持参で庭の撮影、アトリエ内で作品撮影、ブログの話、庭づくりの話、DIY話
何でもOKの講習会を11月1日(月)・2日(火)あたりで開催しようと
密かに計画中です。

もしよかったらその時に、庭も見に来て下さい。

先日遊びに来てくれた、お花の先生。
こんな可愛いのを作って来てくれました。
d0083761_20202515.jpg

この窓辺で撮ったらこんな風に撮れます。
ここでも好きな作品置いて撮影してみましょう。


また詳細が決まり次第、お知らせします。


どんな教室になるのか楽しみねって思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-08 20:32 | 洋裁 | Comments(11)

Commented by ととろ at 2010-10-08 22:55 x
こんばんは~。

「何でもOKの講習会」良いですね~♪
近かったら、参加したいのに。

年に、何度か開かれると良いな~なんて思います。
Commented at 2010-10-09 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by you at 2010-10-09 06:49 x
おはようございます。

わたしも近くだったら、参加してみた~~い!!

お庭やアトリエが
また秋の日差しで、いい感じ♪

それに天使ちゃんが、またかわいいですね。
Commented by あさがお at 2010-10-09 17:47 x
こんにちは^^
かわいいらしけでき上がり、よかったですね^v^
例えば、100センチのパターンでもデザイン、ぱたんなーさんの
好みによってゆとりの入れ方がちがうので
なかなかぴったりは難しいものです・・・
よくできあがったときには、パターンにあがり寸法を書いて
おきますと次回の参考になります^^
一般的なパターンはゆとりが多いかもしれません。
(いろいろな体型にマッチさせるために・・・・)
とてもかわいいのでぽち、ぽちっと押しました^v^
Commented by mimosagarden at 2010-10-09 22:31
ととろさん
庭の綺麗な時にこう言う事が出来たらいいなっと思っています。
ミシン苦手な方も多いですからね~!
私の方も、いろいろ腕をあげておかないとだめですね。
Commented by mimosagarden at 2010-10-09 22:34
カギコメさん
庭のとっかかりが悩みますね。大体のイメージがつかめれば
後は何とかなるものですが。。。
うちの庭で参考になるか解りませんが、
是非参加して頂きたいと思います(*^-゚)v
Commented by mimosagarden at 2010-10-09 22:39
youさん
うちの庭とアトリエはよく千趣会のカタログのロケに使ってもらっています。雑貨が良く映えるみたいですよ。
なので皆さんにもこの場所で撮影してもらいたいと思います。
ガーデニングの事も沢山ネタがあります。近かったらね~!
Commented by mimosagarden at 2010-10-09 22:44
あさがおさん
本当にその通りで。。。
孫も少し小さめかもしれませんが、あちこち寸法さわりました。
何度も作るデザインは、型紙を作り直しておきますが、
このデザインはたぶんもう作らないと思います。
結構大変(〃´o`)=3 フゥ
Commented by サリーママ at 2010-10-09 23:01 x
わぁ~すごく可愛い❤
同じ布でも、ミモザさんが作られると、こんなに可愛いお洋服になってしまうんですね。
流石です。
可愛く作って頂いて、ありがとうございますm(__)m

この布色違いで5色ほどあるんで、又次回持って行きますね。
Commented by mimosagarden at 2010-10-11 17:11
サリーママさん
あまりこんな色で作った事が無いのですが、小さい子は何を着せても
可愛いですね(*^_^*)
これでワンちゃんの服もきっと可愛いと思います!!
へー!5色もあるのですね。楽しみです~♪
Commented at 2010-10-13 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード