お義父さんのミシン修理

昨日は2人で教室をしていました。
毎月皆勤で来て下さってる方は、フード付きのチュニックを縫いました。
前回作ったお洋服を着て集まりに行って、手作りの服だと言ったら皆に
驚かれたようで、また次回着て行く服を作りました。

いっぱい自慢して下さいね(*^_^*)
d0083761_2183395.jpg

もう1人は、東大阪のお洒落なカフェでお勤めの可愛い方。
手作り大好きなお茶目な方です。
手首にはお手製のモチーフが可愛いですね。リネンで作りました。
d0083761_22154889.jpg


さて、昨日ミシンの修理を頼まれました。
たまに生徒さんや近所の方のミシンの修理をしているお義父さん。
コンピューターミシンは無理ですが、たいていの物は直してしまいます。

昨日の修理、1台目の直線ミシンは1分もかからず直りましたが、
ロックミシンの方は、あちこち分解してモーターも異常なし。
モーターが回る所、初めて見ました。
d0083761_21582079.jpg

d0083761_2205261.jpg

前面パネルも開けて、あちこち油をしっかり差しましたが。。。
d0083761_21575751.jpg

長い間油を差していなかったので、部品が焼きついてしまったようです。
これは、ミシンやさんに任せた方がよさそうだったので、
いつものミシンやさんに引き取りに来てもらいました。
生徒さんと言う事で、格安にしてもらえました。

もう80歳を過ぎているので、なかなか大工仕事は頼めませんが、
機械に強いので、ミシンの修理はお手の物だし、この間はハサミを研いでもらいました。
まだまだ現役のお義父さんです。
いつまでも元気でいて下さいね(^v^)


おじいさん凄いね~~って思った方は、下のバナークリックお願いします。

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチすると、
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-29 22:09 | 洋裁 | Comments(11)

Commented by ととろ at 2011-01-29 23:54 x
ミモザさん こんばんは。
書き込みは、久しぶりです。

フードつきのチュニック、暖かくてお気に入りです。
私も、月に一度保険会社の方が見えるのですが、「素敵ですね~」って言われました。
「奈良まで洋裁教室へ行って作ってきたんですよ」って言ったら、ビックリしていました。

お義父さま、凄いですね。
器用なんでしょうね。
何時までも、お元気でいて欲しいですね。

Commented by hale-pua at 2011-01-30 09:18
Ctrl 押しながらのポチポチ知りませんでした。便利ですね。 これからは、この機能使います♪
こちらのワンピのウエストのところにあるモチーフも好きです。 かわいい☆
問屋さん、私もテンションあがりそう~↑↑
Commented by ぽけっと  at 2011-01-30 09:25 x
今日も素敵な教室の様子を見せていただけて、お洋服作りたい気持ちがまた、UPしています。
お義父様、さすがです!大工仕事もいろいろされていることお聞きしていましたが、ミシンまでとは・・・感心しました。
ガーデニング好きが集まられたツアー とっても楽しかったんだろうと思って うふふ♪ って見せていただきました。
☆ 
Commented at 2011-01-30 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2011-01-30 21:53
ととろさん
奈良まで洋裁教室になんて普通びっくりしますよね(笑)
でも、私はブログ友が遊びに来て下さったと思っています。
楽しかったですね!!
フードチュニック、誰でも似合って私もお気に入りです(*^-゚)v
Commented by 夢2 at 2011-01-31 10:29 x
おはようございます。
I ❤ 義父様!
小屋作りから久しぶりのご登場でうれしいです。いつまでもお元気で、こうしてブログで出会えますように。
裏技でポチッていますよ、これは便利!
Commented by チェストツリー at 2011-01-31 10:37 x
ミモザさん、こんにちは!
久しぶりにコメントいたします(*^^)v
ィィ親孝行をされていて思わずコメントしてしまいました(^v^)
毎日、楽しみに拝見させて頂いていますが、全てがステキですね。
お友達もお庭も…
ユキちゃんがいなくなったのは寂しくなりましたが、お元気そうで頑張られているご様子何よりと思っています。
Commented by mimosagarden at 2011-01-31 15:33
hale-puaさん
たぶんこのポチポチの方法で行けると思うのですが。。。
ランキングを維持するのも大変ですね(^v^)
これからもポチポチ宜しくお願いします~❤

布屋さんでもテンション上がりますが、雑貨好きにはたまらない場所ですね。
Commented by mimosagarden at 2011-01-31 15:37
ぽけっとさん
1月2月はのんびりペースで教室をやっていますが、
そろそろ春ものの布に移っていってます。
また縫いに来て下さいね。
ランキング、この方法で押して上がってるのかな?っとまた押して下さってる人も結構いるでしょうね。
なので、まだよくわかりませんが、この方法で大丈夫だと思います。
いろいろ有難うね(^v^)
Commented by mimosagarden at 2011-02-01 08:04
夢2さん
お義父さん今の所、風邪も引かず1番元気かもしれません。
元気でいてくれてるので、私は本当に楽出来てます(^v^)
このポチのやり方でうまく行けたら、夢2さんも試してみてねw
Commented by mimosagarden at 2011-02-01 08:10
チェストツリーさん
ユキの事ではいろいろ励まして下さって有難うございます。
寂しくなってしまいましたが、いまだにユキがふっとそこらに居るような気がします。
お義父さんはこうして仕事を頼まれるのが生きがいのような人なので
何でもお義父さんにふるようにしています。
私も生徒さんも大喜びです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード