ミシンのテフロン押え

今日、奈良リビングさんにnonnonさんとアルカイックさんの記事が載っていました。
“すてきにスィーツフォト”3月3日にアルカイックさんでフォトレッスンを開催します。
きっと私が告知しなくても、生徒さんが殺到しそうですが(*^_^*)
d0083761_19125447.jpg


nonnonさんべっぴんさんに写っています。お申込みはこちらから

さて、昨日のかばん教室で皮をテフロン押えで縫ってました。
d0083761_184497.jpg

あまり滑りの悪いものを縫う事がなかったので、テフロン押えは持ってませんでしたが、
やっぱり必要だわと思い、朝からミシン屋さんに電話すると、すぐに届けてくれました。
ついでにミシンの針板もお願いしました。
このミシン屋さん、物凄く迅速ですw
d0083761_18511047.jpg

今のミシンには当然0.5㎝や1㎝の目盛がついているのですが、
私の持ってる古いほうの職業用2台には目盛がなく、マジックで線を引いていました。
これもちょっといけてないと思い、針板を新しくしました。
これで少しは縫いやすくなるでしょう(^v^)

昨日の疲れで、ちょっとぼーっとしながらも、1枚衿つきのチュニック完成させました。
先日作ってたのが納得出来なかったので、型紙を手直ししました。
これで襟もすっきりしたし、着た感じもよくなりました。
d0083761_1942065.jpg


昨日かばん教室でご一緒したhiroさんのブログです。遊びに行ってくださいね~♪


nonnonさんの教室に行ってみたいと言う方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-04 19:19 | 洋裁 | Comments(12)

Commented at 2011-02-04 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2011-02-04 22:26
カギコメさん
きっと抽選になると思うわ~!行けたらいいね(^v^)
Commented by ぽけっと at 2011-02-05 08:24 x
素敵なチュニック❤
次回はこのおようふくにしよーっと^^
アトリエも充実 進化されていきますね
かばんも素敵に出来上がるのでしょうね
ご推薦のブログにもお邪魔しました
一度行ってみようかなあ・・・
ミシンのことも またいろいろと教えて下さいね。
Commented by Hiro at 2011-02-05 11:20 x
ミモザさんがリンクしてくださったおかげで
ビックリ\(◎o◎)/!するぐらいの方が
見に来てくれました。
ありがとうございます
テフロン押え購入されたのですね。
すぐに行動するミモザさん、さすがです。
Commented by mimosagarden at 2011-02-06 09:55
ぽけっとさん
かばんや小物もまた講習したいと思っています。
かばん教室もいいですよ(^v^)
次回教室、お会いできるの楽しみにしています~♪
Commented by mimosagarden at 2011-02-06 09:57
hiroさん
沢山遊びに行って下さって良かったですね。
輪が広がって行くのは楽しいですね!!
私もかばんに皮を少し取り入れてみようと思って、即購入しましたw
Commented by あさがお at 2011-02-06 17:50 x
こんにちは^^
バッグ^^すてきですね\\
テフロン押さえ、学生時代ベルベットを縫う時
購入しましたーー付き合いが長いです(笑い)
白いテフロンのところ、ながーく使用しますと
減ってきます。その部分だけ、取替え可能なので
便利です^^
シャツもすきっりしていて、ほんわか春を感じますね^v^
Commented by mimosagarden at 2011-02-06 20:46
あさがおさん
昔のコンピューターミシンの時は持ってましたが、職業用では持ってませんでした。これで皮もばっちりです(*^-゚)v
もう春ものの布も入ってきて、すっかり春って感じですよ。
デザイン増やすのに難儀しています。
Commented at 2011-02-07 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2011-02-07 21:17
カギコメさん
もういっぱいになってると思いますよ(^v^)
Commented by えもにゃんこらしょっ at 2011-02-08 00:47 x
しばらく暖かでしたね。クリスマスロ-ズがきれいでしょうね!
多肉植物の植え方がステキ。ちょっこっとまねっこさせてくださいね(^.^)/~~~ミモザさんのブログをリンクにいれさせてもらっても良いですか?
Commented by mimosagarden at 2011-02-08 17:07
えもにゃんこらしょっさん
リンク有難うございます(^v^)
私もリンクしようとしましたが、そちらへ行けません!!
アドレス間違ってるのでしょうか???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード