小森さんのパターン

先日びっくりするような方からメール頂きました。
去年にポシェに載りましたが、その時に一緒に載っていた方でrikaさんと言います。
d0083761_18575392.jpg

実は有名な方なのでずーっとこっそりブログは見ていました。
自分でデザインした服をお洒落に、ご自分がモデルになって着こなしている様子は
若い方の憧れなんだろうな~!と思っていました。

今日はそのrikaさんの型紙を使って洋服を縫ってみました。
d0083761_1922325.jpg

テントラインワンピースをチュニック丈にしました。
ニットで作った方が、裾のラインは綺麗に出ると思いますが、
あいにくニット生地がなかったので、布帛で袖とポケットを別布にしました。
d0083761_19103210.jpg

とっても可愛いのが出来ました(*^_^*)
でもこれはお嫁ちゃん行きかな?子供服もお揃いで作ってあげたら喜ぶでしょうねw

忙しくてずっと自分の服は後回しでしたが、今日は頑張ってミシンしていました。
柔らかいグレーのスカラップ布です。
d0083761_19275288.jpg
d0083761_1928665.jpg


グレーのスカラップ布素敵ね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-13 19:57 | 洋裁 | Comments(16)

Commented by さくらんぼ at 2011-06-13 21:13 x
フリルがとっても可愛いですね!
テントラインも素敵です!
私も着れませんが^^;
丸襟のチュニック・・・前にピンタックを入れると素敵ですね!
私も真似してみよう(^^)v
Commented by chanter-fab at 2011-06-13 21:28
rikaさんからメール~ひえ~~凄すぎ☆
テントラインラインワンピの布はmimosaさんちのアトリエの布?
可愛いドットだね♪
スカラップもピンタックがほどこしてあって さすがっすv(*'-^*)-☆
Commented by mimosagarden at 2011-06-14 05:01
さくらんぼさん
あまり作らないデザインですが、スカートのラインも綺麗に出て
若い方が着ると素敵だろうなーって思います。
丸衿チュニック頑張って作ってね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by mimosagarden at 2011-06-14 05:06
ちくりんちゃん
rikaさんカリスマだものね。素敵な方よね~!
布はうちのよ。これドットではないんだけどポチポチが刺繍してあって、可愛い布です。
ピンタック好きなんだけど、いつも適当なので``r(^^;)
Commented by **kinari** at 2011-06-14 09:45 x
ミモザさん、こんにちは♪
わぁ~rikaさんからメールが!!
素敵な方ですものね。。憧れます~(*´艸`)
テントラインワンピ、フリルが可愛いですね^^
ワタシも自分服縫いたいのですが、なかなか…(^^ゞ
スカラップのお洋服とっても素敵です♪

Commented by matsu at 2011-06-14 13:18 x
こんにちは。
rikaさんのデザインの洋服、可愛いですね。
10才くらい若ければ私も来てみたいです。

そして少し質問なんですが・・・
裁ちばさみを研ぐ事なんですが、包丁とか刃物屋さんでしてもらうのでしょうか?
こないだミモザガーデンさんのはさみがとても切りやすくて、そういえばわたしのは、小学校の頃から使っていて一度も研いだ事がなかったなぁと思いまして・・・(^_^;)
Commented by さなえっちび at 2011-06-14 13:24 x
久しぶりにコメントさせていただきます…
教室に親子で伺いたいと問い合わせさせていただいてから
だいぶ時間が経ってしまいました…
今年こそは参加させていただきたいです

rikaさん、私も大ファンです
ふんわりしていて素敵な方ですよね
パターンも可愛いですね
私もrikaさんパターンで何枚か裁断したままの物がありますので
今夜あたり頑張ろうかな!
Commented by RIKA at 2011-06-14 18:02 x
rikaさんという同じお名前の方が登場で、反応してしまいました^^
ブログ拝見したら、とっても素敵なサイト!
そして、オシャレなお洋服をつくられる方なのですね~。
ミモザさんのご縁…これから益々ひろがりますね*:.。☆..。..(´∀`人)
Commented at 2011-06-15 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nishi-no-mori at 2011-06-15 22:31
ミモザさん このテントラインというのめちゃくちゃかわいいですね!
色といい柄といい形といいすごく私の好みです♪
これは後ろファスナーありますか? こういうの部屋着にしたら家で過ごす時間が楽しくなりそうですね。
Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:44
kinariさん
rikaさん素敵でしょう!!センスもいいし可愛いし。。。
憧れですね(*^_^*)
やっと自分の服が縫えました。
続けて縫うつもりでいますが、次はどんなデザインにしようかな?

Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:49
matsuさん
ハサミを研ぐのは難しいのでやはり専門の所に出した方が
いいでしょうね。
ネットでも研いでくれる所があるみたいですよ。
ハサミの真ん中の所で外せないものは研げない事もあるので
注意して下さいね。
Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:52
さなえっちびさん
お久しぶりです。頑張ってますね!
小森さんの本もとっても素敵で見入ってしまいました。
飾っておくだけでも嬉しい~❤
洋服作ったら是非見てみたいです。
ブログに載せて下さいね。
Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:54
RIKAちゃん
素敵な方でしょう!!センス抜群ですね。
いろんな方と繋がって、本当にブログをしていてよかったと
思います。RIKAちゃんとも繋がったしね(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:55
カギコメさん
了解しました。そちらへ伺います~♪
Commented by mimosagarden at 2011-06-16 20:59
sakoちゃん
テントラインのお洋服気に行っていただけてとっても嬉しいです。この布、藤色の綺麗な色です。
ファスナーは付いていません。
とっても涼しいですよ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード