冬いちごを採りに行きました~♪


土曜日に洋裁教室をやっていたので、家を追い出されていたミモザパパが、
30分ほど走ったところにある山で、冬いちごを採ってきてくれました。
d0083761_20231297.jpg

綺麗でしょう!!宝石みたいにキラキラしていますヽ(´▽`)/

ジャムにしたら絶品でした。

で、再び今日、朝から冬いちごを採りに行ってきました。

d0083761_20284524.jpg

こんな林道を入っていきます。
d0083761_20261643.jpg


落ち葉の下に沢山実を付けています。
d0083761_20274338.jpg


今日は2人で収穫したので結構な量になりました。
d0083761_2030987.jpg

昨日と合わせるとビン3つ分になりました。
d0083761_20302543.jpg


さくらんぼのジャムも絶品だと思っていましたが、こっちの方さらに上をいくかも。。。
香りと酸味と甘みが絶妙(^^)v

今、息子にもらったパン焼き器でぱんを焼いています。
焼き立てパンにつけて食べたら最高でしょう~❤

d0083761_20375213.gif


冬いちご、味見してみたいわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-11 20:40 | 洋裁 | Comments(8)

Commented at 2011-12-12 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikan at 2011-12-12 10:16 x
たぶん山に行ったら見ているだろうけど、木いちごなら知ってるけど冬いちごは知らなかった~
キラキラきれいですね。
ぐぐったら、葉が丸い低木って有ったから、今度見つけたら一口いただいちゃお(^_-)
Commented by ほこ at 2011-12-12 19:48 x
mimosaさんのブログで私も裏山へ行ってみました。
ありました~ありました ~冬いちご~
ジャムにするほどは採れませんでしたが
懐かしくなって嬉しくって
父母も喜んでいました。
ありがとう(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2011-12-12 21:17
鍵コメさん
情報有難うございます<(_ _)>
Commented by mimosagarden at 2011-12-12 21:20
mikanさん
私も都会育ちなので、冬いちごなんて知りませんでした。
でもこんなに可愛い実が沢山あって、テンションあがりました。
今度山へ行ったときは、足元よく見て歩いてね^^*
Commented by mimosagarden at 2011-12-12 21:22
ほこさん
冬いちご、小さい実なのでジャムにしようと思ったら相当採らないとできませんね。
私が行った山は、穴場で誰も行かないようなところなので沢山採れました。
ご両親に喜んでもらえてよかったですね(^^)v
Commented by wendymam at 2011-12-16 02:35 x
冬イチゴ、私も知りませんでした。
山に行ったらあるんですか???
ホントにおいしそうなジャムですね。
焼き立てのパンと、このジャム。よだれが・・・
↓のレモンもいいですね。
何処に植えていらっしゃるんですか??
うちにも欲しい。
Commented by mimosagarden at 2011-12-16 21:16
wendymamさん
レモンはアトリエの入り口前に植えています。
アトリエ側からリンゴ・レモン・さくらんぼの順に植えています。
あまり日の当たらない場所なのですが、ちゃんと実を付けてくれるんですよ。
レモンは重宝するので是非植えてくださいね(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード