人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の楽しい教室


今日はmonさんちくりんちゃんMちゃんが教室に来てくれました。
お喋りも尽きないし、写真も撮らなきゃならないし。。。
でもしっかり洋服も仕上げましたよ^^*

今日の楽しい教室_d0083761_19185188.jpg

monさんは写真ではわかりにくいですが、刺繍布と無地を合わせて作っています。
ダブルの柔らかい布です。
Mちゃんは、彼女らしい優しいパープルの布で作りました。
今日の楽しい教室_d0083761_19391059.jpg

monさんから手作りの可愛い椅子、早速新しくできたニッチに飾りました。
ちくりんちゃんやMちゃんも有難うね~♪
今日の楽しい教室_d0083761_19393199.jpg


今日の楽しい教室_d0083761_20215413.jpg


さて、昨日は洋裁教室に行ってきました。
先日友人がこの洋裁の先生を連れて遊びに来てくれたのです。
その時に、今度は私の方が洋裁を教えてくださいとお願いしていました。

午前午後と5時間頑張ってきました。
5分の1に縮小したこんな原型でお勉強してきました。

今日の楽しい教室_d0083761_2044118.jpg

学校で習ったときはわかっていなかったパターンの意味も丁寧に教えてくださったので
今更ながら、あー!こういう事、なんてこともありました。

苦手なパターンだと思っていましたが案外覚えていたこともあったりして
なかなか面白かったです。

友人は帽子を縫っていました。
今日の楽しい教室_d0083761_20104187.jpg

私も今度は、ニットソーイングや部分縫いも見てもらおうかな?なんて

今まで、洋裁の師匠が居ませんでしたので、縫っていて綺麗にいかない部分など
聞ける方が出来たというのは、私にとって大きな収穫になりました。

先生から、1日でこんなに型紙を写して帰った方は初めてです。
と驚かれました。

幾つになっても勉強ですね。
好きなことの勉強は苦になりませんね(*^_^*)



ブログ友の洋裁教室楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-09 22:16 | 洋裁