職業用ミシンの事


うちに来られた方は、職業用ミシンの縫いやすさに感動して
職業用ミシンに買い替える方が多く、
子供にお金がかからなくなった世代の方は、これからは自分のためにと
職業用とロックといっぺんに買う方もいます。
勿論ほとんどの方は、中古で買われるのですが。。。

そんな方は、うちで作ったデザインで沢山縫いました。
と皆さん洋服づくりにはまっているようです。

先日いつもお世話になっているミシン屋さんに新品のミシンを提供してもらいました。
d0083761_2081135.jpg

どんなミシンを買ったらいいか迷ってる方も多く、職業用ミシンを試しに来られます。
先日持ってきてもらったミシンは、補助テーブルがプラスチックになっていました。
大きさは、以前より大きくなっていて使いやすくなっていますが。
d0083761_20125824.jpg

こちらが以前の補助テーブルです。
素材に重みがあっていいですね。もう出回らないかもしれないので大事にしないと(・∀・)
d0083761_20145885.jpg

自動糸切りは絶対にはずせません。
これがあると本当に便利です。
d0083761_20192085.jpg

押さえもこのレバーで上がります。
膝でレバーを使えるので両手が空いてミシン効率が上がります。
d0083761_20194112.jpg

新品は自動糸切りの音も静かで、縫い心地も軽いです。
やはり年々よくなってるのですね。

でも、そこまで縫うかどうかって方は、皆さん中古で買われます。
ほとんど故障することがないので中古でも十分です。
但し、その場合は信頼のおけるミシン屋さんから買う事をお勧めします。

d0083761_15383713.gif

先日、ネットオークションで子供用のミシンを買いました。

ずっとおもちゃのミシンを探していたのですが、本当に無くて
オークションでやっと見つけたのです。
d0083761_20281088.jpg

安い値段だったので、動かなくてもあきらめようと思って買いましたが、
おもちゃなのに、いろんな縫い目が縫えて結構本格的なのでびっくりしました。

早速孫が説明書を読んでます。
これは返し縫い、これは縫い目ダイヤルとすぐに覚えていきます。
d0083761_20322850.jpg

目標は裁縫女子。
小学生で洋服が縫えたらかっこいいね(*^-゚)v

d0083761_20373611.gif




おもちゃのミシン可愛いね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-16 20:41 | 洋裁 | Comments(8)

Commented by rishiminmi at 2012-06-17 07:43
mimosaさんこんにちは
職業用ミシン私の使っているのと同じ機種です(´∀`*)
自動糸切りは外せない・・・そうです、そうですって思いながら
読んでいました。
私はネットで購入したのですが、先日ボタンホールの機械を取り付けた際に、ミシンの糸掛けの最後部品の糸案内が折れてしまい、知り合いのミシン屋さんに来てもらったところ
ミシンの中のカマのネジも、使っているうちに少しずつズレてくるそうで締め直してもらいました。
やはり信頼のできるミシンやさんは必要だと感じました。

おもちゃのミシンとっても可愛いですね。
Commented by muumu-klang at 2012-06-17 15:47
こんにちは。
機械はやはり日進月歩ですね! 音も軽やかで静かなんでしょうね。

ミモザさんの一番弟子がすぐそばに・・・。嬉しいですね!
Commented by marie_josephe at 2012-06-17 17:28
mimosaさん、初めまして♪
似ているBlogを散策していましたら、こちらへたどり着きました。
なんて、素敵なBlogなのでしょう~~、お話しもお写真も、mimosaさんのお人柄を思わせる様に、暖かくて、優しくて、そして、爽やかで・・・。
一瞬で魅了されてしまいまして、コメントをさせて頂きたくなってしまいました。

エネルギッシュな木々に優しい風が通り過ぎて、そして、木漏れ日の優しい光りの中でのお裁縫♪
マムが、ご近所だったら、是非、お伺いをさせていただきたいです。

ミシンのお話とは外れてしまいましたが、
マムも子供たちの洋服を作った時期が有りましたが、
その頃のことも、懐かしく、思い出させていただきました。

mimosaさん、お孫さんがいらっしゃるのもマムと同じです。
mimosaさん、お若くてステキなグランマですね~~~(*^。^*)
お子さま用のミシンも可愛い~♪
もちろん、ポチ2ツさせて頂きましたわ~♪♪
お気に入りにも登録をさせていただきましたが、事後承諾で
申し訳けありません。
Commented by mimosagarden at 2012-06-17 22:12
rishiminmiさん
やっぱり職業用ミシンはいいですよね。
うちに来られた方がもう何台買われたことか。
台数を言ったら驚かれると思います。
ミシン屋さんも親切にしてくださってるので私も喜んでいます。
ミシン命だものね(*^-゚)v
Commented by mimosagarden at 2012-06-17 22:15
夢2さん
昔の物もかなりいいのですが、縫い比べてみるとやはり違いますね。
補助テーブルがプラスチックになったのは、ちょっとがっかりしましたが・・・
孫が一番弟子になってくれたら本当に嬉しいですね(^v^)
Commented by mimosagarden at 2012-06-17 22:18
marieさま
コメント有難うございます(^v^)
あまりの褒め言葉にちょっと恥ずかしくなってしまいます。
写真や庭やブログが大好きなので、感じたまま書いています。
年齢も近そうなので、感性も合うかもしれませんね(*^_^*)

私の方もリンクさせていただきます。
これからも仲良くしてくださいね<(_ _)>
Commented by sorara03 at 2012-06-17 23:30
お孫さんいらっしゃるとびっくりしてしまいました。
本当にお若くてステキなグランマですね~~~(*^。^*)
子供用のミシンもすごいですね(^^)/びっくりしますね。
まいにちmimosagadenさんのブログをみながらわくわくしています。ブログおきにいりにとうろくさせていただきました。こちらはじめてなのであまりルールもわからず すみません
Commented by mimosagarden at 2012-06-18 22:07
soraraさん
子供用のミシンはかなり古いものですが、しっかり縫えてびっくりしてます。これで練習になるといいのですが(*^_^*)
ブログをお気に入りに入れてくださって有難うございます。
私の方もリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード