布の販売


たまにネットショップで布を出しますが、今の売れ筋の物は出したことがありません。
今回から今教室で1番人気のあるものを中心に布を販売していきたいと思っています。

沢山布を発注したので実はドキドキです。
上手く売れてくれるといいのですが・・・

いっぺんに出すのは大変なので、2種類くらいずつ出そうと思います。

今回出すのは、布屋さんの在庫があとわずかなものから


生成りの地に刺繍がしてあって、しわ加工がとってもいい感じの綿100%の布です。
刺繍が可愛くて、年齢問わず人気の布でした。
d0083761_19315826.jpg


もう1つは、ちょっと大き目ギンガムチェックです。
こちらもしわ加工で、軽くてとっても柔らかい布です。
d0083761_19353445.jpg

小さなポツポツが入っています。
d0083761_19352943.jpg

先日の取材用に、この布の色違いで作った孫の服。
子供服にもぴったりですね。
d0083761_19391061.jpg


いつも生徒さんに、洋服づくりで一番大切なのは布の選び方だとお話しています。

うちの生徒さんはほとんどの方が洋服づくりが初めての方です。
でもどなたも垢抜けた仕上がりになっているのは、
実はこの布のお蔭なのです。

特にここのしわ加工が優れていて、少しくらいミシン目が曲がっていても
不器用な方が作ってもそれなりの仕上がりになります。
しわ加工に救われてるって感じですね。

皆さん上手に作っているのは、私がお手伝いしているからではありませんよ。
私は口は出しますが、ほとんど手は出していませんからね(^^)v

そのくらい布選びが大切ってことです。

d0083761_20464345.gif


で、今日もその素敵な布で3人が素敵な洋服を作ってくれましたよ。
d0083761_19512168.jpg

赤いチェックはヨークの部分をバイヤスに
バイヤスにすると伸びて縫いにくいのですが、
伸ばさないようミシンの手の持って行き方をお教えしたら、
勘のいい方なので上手に縫って下さいました。
d0083761_1952598.jpg

手前の紺色チェックはフレンチスリーブのチュニックです。
ポイントに可愛いポケットを付けてもらいました。
d0083761_20371761.jpg

サークル柄とレース地を合わせてみました。
可愛くて大絶賛です。
嬉しくて何度も何度も試着しながら作ってくれましたよ(^^)v
d0083761_20384926.jpg

このサークル柄と合わせる布がしっくりくるのがなかったのですが、
このレースはぴったり合いました。


ネットショップは明日火曜日の午後7時からオープンしようと思っています。

d0083761_20442459.jpg



布選びの重要さ、よくわかりましたって方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-20 20:51 | 洋裁 | Comments(1)

Commented by あんず at 2013-05-21 19:39 x
本当に、布選びって大切ですね!
先生の布、どれも素敵なので、迷ってしまってたいへんです^^;

サークル柄とレース、とっても良く合っていて、素敵です~*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード