ブドウの収穫


そろそろ鳥に狙われ始めたので、ブドウ収穫しました。
結構ありましたヽ(´▽`)/
d0083761_1983925.jpg

種ありですが、味が濃くて本当に美味しい!
綺麗な所はお供えにも・・・
お義母さん喜ぶね!
d0083761_1994217.jpg


一昨日の教室の様子
2人でしたので、ちょっと余裕の私
手を止めることなく縫ってもらえるので、パンツはほぼ午前中で完成しました。
はいてもらった方がかっこよかったのですが。
d0083761_19225092.jpg

2度目でミシンがとってもお上手になっていました。
ロックミシンをかけるときの目線はね。
はじめての時はおっかなびっくり縫い目もよれよれですが、
ビシッと綺麗にかけて下さっています。
d0083761_19242248.jpg

もう1人のTさんはキャンセルで入って下さいました。
6年ほど前に来られててお久しぶりでした。
その時はまだマンツーマンで教室をしていました。

バイアステープを縫って下さっています。
見頃は真っ直ぐに置いてね!その上にテープをほんの少しだけ引っ張り気味に
置いて行ってね!その塩梅がコツなのです。
なかなか、レシピには書けないコツです。
d0083761_19305485.jpg

出来上がった洋服は、人気のサークル柄と無地のリネンを合わせました。
d0083761_19334715.jpg


近くに住んでいる孫
2歳半ですが、パパのスマフォも使えるのね。
近頃の幼児は凄い@@
d0083761_19454160.jpg


今日は次男とお義父さんの家の掃除に。
毎度のことですが、あまりの汚さにσ(--#)
次男は何も言わず黙々と洗い物をしていました。

まあ元気でいてくれるだけでもありがたいと思わないとね。


d0083761_2095579.gif


うちに来られる生徒さんによく聞かれるのですが、手作り関係の問屋さん
日本紐釦(にほんちゅうこう)と言います。
一般の方でも入れます。
何でも安いし、とにかく種類が多いのです。
遠くからも大量買いのお客さんがいっぱいです。

私は最近はほとんど行きませんが、昔はよく通っていました。
楽しくていろいろ買いすぎてしまうのよねσ(--#)

ネットで買うより、実店舗に行った方がお買い得品もあったりして安いと思います。
場所は大阪の堺筋本町にあります。
HPはこちらから→★



私の洋裁本が出ました。
d0083761_20294865.jpg


予約販売はアマゾンはこちらから→★

楽天はこちらから→★

d0083761_21365067.gif


サリーママさんが早速パンツを縫って下さっています。
なんと2時間ほどで縫い上げたそうです@@
その様子をブログで書いて下さっています。こちらから→★


日本チュウコウ、楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-13 20:26 | 洋裁 | Comments(8)

Commented by サリーママ at 2013-08-13 20:43 x
今日布が無事に届きました^^
いつも素敵な布ですね。
早速パンツ作りましたよ。
布が良いと、出来栄えも素敵で嬉しいです。
又ネットショップ、楽しみにしています♪
Commented at 2013-08-14 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 甘納豆 at 2013-08-15 17:04 x
本今日手元に届きました。
シンプルで上品な作品なので (ロールカラーが気になっています) 挑戦したいと思います。

 葡萄がたくさん収穫できて甘酸っぱそうでおいしそうな、思わず手でつまみたくくらいなきれいな写真ですね。
 家族に葡萄好きがいますが棚を作って葡萄を植えたいのですが栽培管理は難しいでしょうか?
Commented by mimosagarden at 2013-08-15 22:23
サリーママさん
本当に早いですね!
洋裁は元々お上手ですが、さらに磨きがかかったのでは?
こども服も沢山縫っていて、私も見習わなくてわって思っています。
Commented by mimosagarden at 2013-08-16 20:16
鍵コメさん
実際には暑いですよ~~!
早く秋になってほしいσ(--#)
来週の頭に布やさんに在庫の問い合わせをしてから
ネットショップしようと思っています。
もしよかったら、横のメールフォームからどうぞ(^^)v
Commented by mimosagarden at 2013-08-16 20:16
鍵コメさん
そちらに伺います~♪
Commented by mimosagarden at 2013-08-16 20:20
甘納豆さんへ
ブドウ、難しくないとは思いますよ。
デラウエアは失敗でした。
出来れば粒の大きいものの方が食べごたえもあるし
いいですよ。
是非植えてみてください(^v^)
ロールカラー案外簡単に出来るので是非作ってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード