洋裁教室の様子


先日販売していた布で、両面使い出来るダブルの布
今1番人気で皆さん教室で作られていますが、
ダブルで布が重く、ひっぱられるのと伸びるので
とっても縫いにくい布です。
d0083761_2101019.jpg

d0083761_20594424.jpg

先日縫われた時はつきっきりで見ていたので、伸びることなくとてもきれいに出来ました。

今日もお2人縫われたのですが・・・
Nさんもお上手だしとあまり注意してみてなかったので襟ぐりが伸びてしまいました。

布を販売した時は、襟ぐりは見返しとって芯地をはって下さいと記載しておきましたが、
もしも襟ぐりをバイアスでする場合は、
バイアステープを4センチ幅で取って、見頃は絶対にひっぱらずに、
どちらかというと、緩ませ気味に、反対にバイアステープの方を
少し引き気味につけていきます。

それと裾などのロックミシンをかけるときも布の重みで伸ばしてしまいますので
注意して伸ばさないようにしてくださいね。

文章にするとわかりにくいですね。
とにかくくれぐれも引っ張らないように。

上手く出来ると本当にいい風合いの布です。
Nさんのチュニック、ほどいてやり直しさせてもらいました。

d0083761_21104552.jpg


はじめてこられたAさんはリネンの綺麗な色で切り替えて作りました。
こちらは初心者向きに縫いやすい綿の布です。
とっても素敵に出来上がりましたヽ(´▽‘)/

d0083761_21173067.jpg





ダブルの布素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-03 21:26 | 洋裁 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード