今日の教室の様子


朝晩はやっと涼しくなってきましたね。
アトリエに入ってくる日差しも柔らかくなってきました。
d0083761_20372994.jpg

さて今日は、4人で教室をしていました。
前回に続き愛知県から新幹線で来てくださいました。
今度は帽子をという事でしたので、
ちょっと面白い布で作っていただきました。
なかなか素敵に出来ました。
d0083761_20494279.jpg

Fさんはクロスステッチの布でこちらも素敵でしょう(*^-゚)v

Iさん、ダブルの布に苦戦しましたが、こちらもとっても似合って可愛い!!
Tさんの変わり襟も最近人気です。
思ったより簡単なのでびっくりされていました。

d0083761_20553478.jpg


明日の朝9時からネットショップします。
布3種類と、見本で作っていた洋服を出します。
どうぞよろしくお願いします。

↑で作っていたダブルのドット柄の布も出します。
ネットショップで金額を間違って出していました。
訂正していますので、ご確認ください。
d0083761_2124411.jpg

和風の布ですが、ベストやバッグにもぴったりだと思います。
綿の縫いやすい布です。
厚さは中肉です。
d0083761_2145097.jpg


見本の洋服、ダブルのグレーの布は格安にしています。
d0083761_2154759.jpg


リボンブラウスも出します。
日本ヴォーグ社に載せてもらったもので、
伊藤ライムさんに来てもらったブラウスです。
d0083761_8521433.jpg

縦ボーダー柄のコットンレースで、年齢を選ばずに来ていただけます。
今からだとカーディガンをはおってもいいですね。
d0083761_8591751.jpg

明日9時にどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



帽子素敵に出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-20 21:09 | 洋裁 | Comments(4)

Commented by かもっち at 2013-09-22 19:33 x
こんにちわ。(^^)

お帽子素敵ですね。
手づくりなんて思えません。

早速ドット柄の生地を注文しました。
質問なのですが、メールにありました、
「ドット柄横伸びしますが、引っ張らないように
ロックミシンは差動送りを少し縮めてください。」
この、「差動送りを少し縮める」という意味が
わかりません。
少し押すような感じで、布を進めると言う事でしょうか。
教えてください。

前回のネットで購入した生地で服を作りました。
私は背が低いので、丈を少し短くしていますが、
とても素敵に出来上がって嬉しいです。
どうせ作るなら、
やっぱり様になる生地で作りたいと思います。

本当は教室に伺って教えていただきたいのですが、
ちょっと難しい現状なので、
ぜひ、また素敵な生地を通販してください。
よろしくお願いします。
Commented by mimosagarden at 2013-09-22 21:03
かもっちさんドット柄買って下さったのですね。
有難うございます。
ロックミシンの横にNとか数字が書いたダイヤルがあると思いますが、そのメモリでロックの糸を縮める事ができます。
一度触ってみてくださいね。
教室では、本に載っていない事をいろいろ伝授出来るのですが・・・
それと丈を短くするときは裾で短くするのではなく
ウエストで上下同じだけ短くしていただけたらと思います。
そうでないとバランスが悪くなりますので。
また布の通販しますね(*^-゚)v
Commented by かもっち at 2013-09-26 20:17 x
こんばんわ。
度々すみません。m(_)m

今日、布が届きました。(^^)

そこで、「胸切り替えのシンプルチュニック」を元に、
ブログにあるように、
ヨークの下の部分にギャザーを入れたいのですが、
どのくらい入れたらほどよくなるのでしょうか?

それとも、このデザインだと、
ギャザー入れない方がいいのかな?
布を手元に置いて、
あれこれ、ちょっと悩んでいます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えていただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
Commented by mimosagarden at 2013-09-29 05:48
かもっちさんへ
ヨークの下のギャザーは10㎝入れています。
ドット柄の方ですよね?
柔らかい布なので、ギャザーがあったほうがいいかと思います。
頑張ってください(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード