思う事


また、本に載せて下さると言う話が来ました。
今度は少しだけですが・・・

パターンをやっていたわけでもなく、デザイナーでもなく
こんな私でいいのだろうかと思う事もあります。

私のデザインは、主に既製服で気に入ったものから
デザインを起こして何度も何度もやり直しして
自分に似合うように作り直すことが多いのです。

洋裁本のデザインで作っても、若い方が作者だとギャザーが多かったり
胸元が大きく開いていたり、袖ぐりはかなりきつい目だし
いいデザインに巡り合う事はめったにありません。
それに簡単に出来なければなりませんしね!

そんな中で見つけたデザイン。
元のデザインとはずいぶん変わってしまいましたが、こんな感じです。

d0083761_14232634.jpg

何人かの生徒さんが作ってくれていますが、
今回さらに手直ししました。
いい感じに出来たのでこれは私ようという事で(*^_^*)
d0083761_14261418.jpg
d0083761_14262582.jpg


私が見本を作らないと、皆さん同じ布でばかり作っています。
ベージュのツイード風の布もあまり人気がありません。
なので、襟と袖口にチェックの布を合わせてみました。

もう1枚調子づいてこれまたあまり手にされないダブルの布です。
d0083761_14413178.jpg

衿の大きさもやり直しました。
d0083761_15101474.jpg


かなりしわ加工の強い布で縫いにくいのですが、
教室では私がついていますので、しつこく縫い方(手の持っていきかた)を
言いますので大丈夫ですよ(^^)v
d0083761_14443951.jpg

これも写真より実物の方が素敵です。
なので私ように。

私が見本で来ていたほうがわかり易いので、
作る方が増えるのです。

d0083761_14482718.gif

しかしこのデザインはえり付けもあり、袖の切り替えもあり
上級者向けになります。

いままで、初心者も上級者向けも同じ値段設定にしていましたが、
これからは少し変えようと思います。

裁断から始まって、これを4時間ほどで仕上げてしまうのは凄い事ですものね。

ずっと通って下さってる方は、皆さんものすごいレベルに達しています。
私も自分で教えていて感心するものヽ(´ー`)ノ



洋服可愛く出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-03 14:53 | 洋裁 | Comments(3)

Commented by mieko7071 at 2013-11-03 18:06
上の7分そでのお洋服作りたーい!
私も市販のお洋服を何度出直ししたいと思ったことかー(-_-;)ようやくデザインが気に入ったのがもゆるです。
少しづつ勉強して、自分だけのお洋服作りたい!
でも、私、フェルト切れない人です(笑)
Commented by mimosagarden at 2013-11-04 06:33
miekoさん
うちに来られる方は初心者の方も多いですが、熱心に来てくださる方は本当に上手になっています。
miekoさんも頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by mieko7071 at 2013-11-04 08:59
はい!宜しくお願いいたします(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード