アラジンのストーブ


カフェに石油ファンヒーターを持って行ったので、
それじゃあ!とずっと買おうと狙っていたアラジンのストーブを買いました。

うちの母はお洒落な人で30年ほど前からずっとアラジンのストーブを使っていました。
いつかは欲しいと思っていたのですが、やっと念願かないました。
d0083761_20295820.jpg


この青い火が何とも落ち着きますね。
やかんがかけられるのもgood!
d0083761_20271939.jpg


昨日の教室、おめでたのSさんといつも楽しいMさん
可愛い洋服が出来て2人とも大満足!!
d0083761_20403565.jpg

今日はいつものあんずさんとOさんの2人
あんずさんは本に載っていたダブルの布で作りました。

この布はネットでも販売したのですが、とっても縫いにくい布です。
しかし、ちょっとしたコツがあるのです。

襟ぐりは、うちではバイアス仕上げにしていますが、
共布のバイアスにせず、似た色の縫いやすい布に変えています。

見頃は引っ張らないように慎重にね!
d0083761_21174353.jpg

ロックは、伸びやすい布なので差動送りをN→1・8くらいに縮めて縫っています。
これであんずさんも綺麗に出来ました。
d0083761_21242132.jpg

Oさんは襟付きのチュニックです。
難しいえり付けですが、ミモザ式のコツにへー!っと感心していました。
勿論しつけなし、待ち針なしです(^_-)-☆
d0083761_21224044.jpg

今日は2人で余裕があったので、スヌードを縫ってみました。
この布柔らかくてとっても気持ちいい!

d0083761_21324338.jpg

真っ直ぐ縫うだけなので15分もあれば完成してしまう。
シュシュの作り方と同じなのです。

d0083761_2134599.jpg


キットにして販売しようと思います。


*あんずさんのぶろぐはこちらから→★

*Mさんはパン作りが得意です。ブログはこちらから→★



アラジンのストーブ素敵やね。って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-23 21:39 | 洋裁 | Comments(14)

Commented by さくらんぼ at 2013-11-23 21:42 x
スヌード!
素敵に仕上がりましたね!!
今度教えて下さいね~^^
Commented by mimosagarden at 2013-11-23 21:47
超簡単すぎて~!
さくらんぼさんだったら量産出来るわよ(^_-)-☆
Commented by mieko7071 at 2013-11-23 22:24
私もスヌード作りたいな♪
アラジンのストーブは本当に素敵ですよね♪
Commented by mimosagarden at 2013-11-24 18:29
miekoさん
スヌード簡単に出来るので面白いですよ。
この布、この前作ったのと同じ布です(*^_^*)
アラジンのストーブ、使えば使うほどいい感じです♪
Commented by mieko7071 at 2013-11-24 21:51
今度行くまであるかなーこの布
あの組み合わせ本間に好きです(*^^*)
Commented by あんず at 2013-11-24 22:19 x
こんばんは~^^
昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
縫いにくいかな…と心配したのですが、
お陰さまで、綺麗にできました。

ストーブ、アラジンだったのですね。
良く見てくれば良かった…(-_-;)
どうりで、暖かかったわけです!
次回はしっかり、拝見したいと思います☆
スヌードも楽しくできて、良かったです~*^^*
Commented by mimosagarden at 2013-11-25 19:43
miekoさん
見本に作ったもの置いておきますよ(^_-)-☆
柔らかい布でいいですよね。
Commented by mimosagarden at 2013-11-25 19:44
あんずさん
ほんと!綺麗に縫えましたね。
あんずさんのお蔭でスヌードが出来てよかった。
有難うね(*^_^*)
Commented at 2013-11-26 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2013-11-26 18:13
鍵コメさん
有難うございました。
kさんもよかった~(*^_^*)
Commented at 2013-11-26 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつまめ at 2013-11-26 19:01 x
金曜日は、ありがとうございました!
来月を最後にしばらく行けないと思うとさみしいです(T_T)
アラジンストーブ、私も欲しくなりました♡
スヌード、やっぱりステキなのが出来上がりましたね(^^)
Commented by mimosagarden at 2013-11-26 22:56
鍵コメKさん
おめでとうございます!
早く顔を見に行きたいヽ(´▽`)/
Commented by mimosagarden at 2013-11-26 22:58
みつまめさん
アラジンのストーブよいでしょう?!
点火も面倒だけどそこがいいところなのかもしれません。
スヌード簡単なので作り方、教えてあげるわね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード