私のお雛様


先日実家に行ってお雛様連れて帰ってきました。
昔はあまり好きではなかったお雛様

よく考えたら50年以上も経ったお雛様です。

d0083761_19391247.jpg


今見るといいお顔をしてるし、着ている着物も素敵です。
うちの母の好みです。

d0083761_19405160.jpg

大切に引き継いでいかないといけませんね。
d0083761_19441527.jpg


さて、今日の教室
さくらんぼさんとkakoさんと元気印のTさんが来てくれました。

kakoさん、襟の位置をどうしよう~!
真ん中をちょっとずらしてみようかな??
d0083761_2013947.jpg


今日は最強のさくらんぼさんとkakoさんだったので、Tさんちょっと焦ったね(^v^)
でも上手に出来ました。

d0083761_2043665.jpg


さくらんぼさんは、今回も布を買って下さったのでどんな服が出来上がるか
楽しみにしています。ブログはこちらから→★

kakoさんはモノトーンで襟を麻の無地にしています。
黒を使う事でちょっとしたお出かけ着になりましたね(^^)v
彼女のブログはこちらから→★

kakoさんが作っていた変わり襟の型紙と、布3種類ほど次回のネットショップに出そうと思っています。
この変わり襟、案外簡単に出来ます。

d0083761_20245998.gif



昔のお雛様素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-03 20:20 | 洋裁 | Comments(4)

Commented by mieko7071 at 2014-03-04 06:42
素敵ですぅ~

焼き物ですよね。

年中飾ってれるようなデザインのお雛様。
宝物ですね♪
Commented by kako_32 at 2014-03-04 09:00
先生、昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
お庭もあちこちにお花が咲いていて、先生のお庭への愛情をとても感じました♡広いお庭のお手入れ、たいへんだろうなと思います。

お雛様・・もう少しじっくり見せてもらえばよかったと後悔><
お顔もこんなにやさしいお顔だったんですね。
50年も前の物とは思えないです。
これもまた お母様の愛情ですね。
Commented by mimosagarden at 2014-03-04 20:41
miekoさん
これは木目込み人形です。
そうですね。上手に飾ると年中飾れるかもしれませんね(^v^)
大事に受け継いでいってもらいます。
Commented by mimosagarden at 2014-03-04 20:44
kakoさん
庭仕事はストレス解消です(^v^)
肩凝ってきたな~!と思ったら庭へ出ます(笑)
うちの母は綺麗好きで物を大切にする人だったので
こんなに綺麗で居てくれたのですね。
私も見習わないとねσ(--#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード