教室の様子

教室の記事が沢山たまっています(^-^;
記憶があいまいになっているので
新しい順に載せますね。

今日の教室、愛知からお母さんとお嫁さん、いつものフロリレージュさん
作ったのは・・・
d0083761_20171262.jpg

愛知からのお2人は玄米工房というお米屋さんをしています。
フロリレージュさんも一緒にこうしたらよくなるんじゃない!
なんて2人でプロジュースしていました(笑)

だっこ米と言うのがあって、赤ちゃんが生まれたときの体重と同じ重さのお米を
内祝いにするそうです。おコメの袋には赤ちゃんの写真と名前も印刷してくれるそうです。
いいアイデアですね(*^_^*)

昨日の教室は和歌山からの2人と奈良からといつもの仲良しさんです。
いつも楽しすぎてお喋り満載です!
d0083761_20353338.jpg

Nさんアイパッドで撮影しています。上手く撮れたかな(^_-)
d0083761_20463159.jpg

with greenさんは、次の日がイベントだと言うので
着て行けるように麻でスクエアチュニックを作りました。

彼女はお花の先生でもありますが、カルトナージュも教えています。
カルトナージュのバッグが素敵だったので撮らせていただきました。
こんなバッグだったら、作りたい人がいっぱいいるでしょうね!
d0083761_20483496.jpg


そして土曜日、1人キャンセルが出てあんずさんとSさんとで教室をしていました。
あんずさんは以前作ったタックのチュニックにお袖にギャザーを入れました。
Sさんは新しいダブルの布で作りました(*^_^*)
d0083761_21103997.jpg

金曜日は皆さんvネックで
Oさんが初めて布で作ってくれています。
グレーのウールの布です。
d0083761_2173717.jpg

これだけVネックが続くと教える方も慣れてきて、
作る皆さんもどんどん上手になって行きます。
結構しわ加工がきつく縫いにくい布ですが、コツをお教えしています。

早くも、無くなった布もあり追加発注しました。
新しい布も早く私が見本を作らないと、皆さんなかなか作らないので
今週は頑張って形にします(^^)v

土曜日に来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★


カルトナージュのバッグのwith greenさんのぶろぐはこちらから→★
バッグの講習もしているそうです。

先日のカルトナージュのメガネケースで
大人気だったフロリレージュさんのブログはこちらから→★

玄米工房さんのHPはこちらから→★

皆さん遠くから来てくださって有難うございます<(_ _)>




秋物の布もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-23 21:35 | 洋裁 | Comments(6)

Commented by Florileges*S at 2014-09-24 01:11 x
ミモザ先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました。

先生が重たいロックミシンをなんなく持たれているのを
見て、わ~、先生、元通り、お元気になられたんだわ!と嬉しくなりました。

マルシェも大盛況で、よかったですね。
洋裁アトリエもカフェも大人気で、素晴らしいです!
カフェのお庭は少し紅葉が始まっているようですね。
またモミジの頃にカフェにも遊びに行きたいです。
Commented by rin_hua at 2014-09-24 19:53
先生、先日はありがとうございました。
先生に撮っていただくと、なんだかとっても素敵に見えて、
ますます気合が入ります^^

マルシェも盛況のご様子、良かったですね。

来月も、よろしくお願いいたしますm(__)m

byあんず
Commented by 玄米工房 at 2014-09-24 23:09 x
ミモザ先生 昨日はとっても楽しいお教室ありがとうございました。HPリンクありがとうございます。

今日は素敵マジックが起こりましたよ♪
なんと、ミモザ先生デザインのお洋服を着たお客様がご来店され、嬉しくって嬉しくって、鳥肌モノヽ(^o^)丿
ミモザガーデンさんに何度も通われてる方でした。
同じ豊橋の方で先生のブログを見て、ワザワザしかも昨日の今日 ご来店頂き、
ビックリ&嬉しくっていっぱい★いっぱいお話しました。
お洋服は何枚も作ってるって教えて下さいました。スゴイですね。 またまた、元気を頂きました。
恐るべし(笑)ミモザパワー(^^)v

また、その方との感動のご来店記事をブログにUPしますので見て頂けると幸いです。

母も、家に帰って先生の本を見かえしてアレコレ とっても喜んでいます。「イイ親孝行が出来た」と主人も喜んでいます。

色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 

Commented by mimosagarden at 2014-09-26 20:47
フロリレージュさん
本当にね!こんな重たいものも持てるようになるなんて
夢のようです。
この日のお洋服、とっても綺麗に出来ましたね。
段々レベルも上がってきましたね(^_-)-☆
カフェの方もまたよろしく..。.:*・゚ *
Commented by mimosagarden at 2014-09-26 20:48
あんずさん
教室写真が溜まっていて、一気にアップしました。
アンズさんの作った洋服、素敵でしたね。
これから活躍すること間違いなしです(^_-)-☆
Commented by mimosagarden at 2014-09-26 20:53
玄米工房さん
誰でしょう?!Hさんかな?
私もびっくりです。また今度来られた時にお話し聞きますわ
(〃∇〃人)
お母さんも素敵な方で、洋裁がお上手でした。
ちょっとしたコツさえわかればどんどん縫っていただけると思います。これからいっぱい縫ってもらえますね(・∀・)イイネ!
本当にいいお嫁さんで、いいお姑さんで仲が良くて
羨ましい。次回のブログでも玄米工房さんの記事をリンク
させてもらいますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード