ジューキのエクシードと職業用ミシンの比較

先日、ミシンの、みなみださんでジューキのエクシードを買いました。

ネットで買った人が皆さん大絶賛していました。
ミシン屋さんには職業用には勝てませんよ。と言われていたのですが、
教室でボタンホールもしてみたいので思い切って買いました。

ボディーは、職業用は金属製?ですがエクシードはプラスチック製です。
職業用は釜も金属でできているので、故障しらずの一生ものです。
d0083761_20415756.jpg

下は新しく買ったエクシード、家庭用にしては馬力はあるし下糸も自動で巻けるし、
自動糸切りもついて家庭用では最高峰です。
本当に至れり尽くせりのミシンです。
d0083761_20371537.jpg

ボタンホールも簡単綺麗です。
d0083761_2045225.jpg


家庭用では上位ランクのエクシード、パワーはある方ですが、
縫うスピードはやはり職業用の方が早く、一番気になるのは
職業用が縫い始めも早く、縫い終わりもペダルを話すとピタッと止まります。

ミシンと一体になって縫える感じです。
家庭用はどうしても、ワンテンポ遅れる感じ。

もしバッグを縫ったり、作ったものを販売するような方は、
ほとんど壊れることもなく、押さえも布をしっかりつかんでくれる
職業用は、絶対にお勧めです。
いろいろ使って最終的には職業用とロックミシンに行きつくと言うところでしょうか。
d0083761_20463125.jpg


さて、昨日は孫が遊びに来ていたので早速エクシードの試し縫いをしていました。
模様縫いがいろいろ出来るので、片っ端から縫っていました。

d0083761_20485315.jpg

6歳の孫ですが、手元スイッチを使わず、フットコントローラーを踏んでいます。
自動糸きりも教えなくても勝手に使っています。
d0083761_20521061.jpg

一番早い速度にしても職業用よりは遅いので、
ばあば、このミシン遅いね!なんて言ってましたわ@@
恐るべし!6歳児

模様縫いのボタンも慣れたもの
d0083761_20542636.jpg

Yちゃん用のミシンになってしまうかな??
d0083761_20545115.jpg


初心者にはおすすめのエクシード、本格的に縫いたい人にはやはり
職業用がお勧めかな?ただしロックミシンは必須です。

来られた生徒さんが、皆さんこのデザインを縫いたいと言うので
一度このデザインで教室の募集をしようかな?と考えています。
これもボタンホールしますので・・・
d0083761_211871.jpg





6歳児でもミシン出来るのね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-28 21:04 | 洋裁 | Comments(9)

Commented by しもみん at 2014-09-29 00:35 x
ミシン情報ありがとうございます。

あたしこのエクシードのミシンを買おうかどうか
迷ってるとこなんです。
洋裁はお遊び程度しかしたことないので・・・。

でもミモザさんのような教えてる人からの意見は
とっても参考になります。

とりあえずエクシードでやってみて、そこから考えるのが
あたしにはベストなんやなと思えました。

ありがとうございます。

あたしもいつかお教室に参加できますように。
Commented by ベティ at 2014-09-29 06:42 x
Yちゃんの手、プロのようですね(^^)v。これからが楽しみですね!このデザイン素敵です。是非、教室の募集お願いします✿。
Commented by わんだわんだ at 2014-09-29 08:13 x
私も「いつかこのデザイン縫いたい」って思っていました!
襟付きだし、作るのに色々工程があるだろうとは思いますが、先生の事だから、また”ミモザ式”を駆使して、なるほど!!って感じで縫い方を教えて頂けると期待してるのですが・・・(*^^*)。

最近ミシンの調子も悪いし、購入も思案中です。
次買うのなら、「みだみださん」と決めてはいます。
Commented by simple_ordinary at 2014-09-29 09:29
ミモザさん、メール有難うございます。お返事できてなくて
すみません。ちょっとバタバタ^^;

メールの件、了解しました。 別件でお伝えしたいこと
あるので、近い内にパソコンにメールしますね~
Commented by mimosagarden at 2014-09-29 17:24
しもみんさん
趣味程度に縫う人には、最高のミシンだと思います。
本当に至れり尽くせりのミシンです(*^_^*)
いつか教室にも来てくださいね♪
Commented by mimosagarden at 2014-09-29 17:25
ベティーさん
時間かかりますが、皆さん同じデザインだと私もやりやすいですし。。。
慣れた方限定にしようと思っています(^_-)
Commented by mimosagarden at 2014-09-29 17:26
わんだわんださん
そうそう!ミモザ式、いっぱい出てきますよ(笑)
案外難しくないのです。
でも工程が多いのでミシンの早い人でないとね(^-^;
Commented by Rico at 2016-06-24 10:01 x
こんにちは
はじめまして JUKIエクシードで検索でたどり着きましたが
ミモザさんなのでビックリしました。
私もボタンホールがしたくてミシンをどうしようかと思ってるところです。
エクシードは400ですか?
使い心地はいかがですか?
Commented by mimosagarden at 2016-06-25 20:07
> Ricoさん
エクシードは家庭用にしては優れたミシンだと思いますが、職業用の使い心地を
知ってる人には全然物足りないと思います。
ミシン屋さんで縫い比べてみればわかると思います。
エクシードのボタンホールは使いやすいですが、綿の普通の布では問題ないですが
いちばんうえの段差があるところや、厚物は全然ダメでした。
やはりボタンホールも職業用の足元にも及びません。
ボタンホーラーを付け替えるのが面倒なので、そこが難点ですね。
趣味で使うならエクシード、本格的に洋裁するなら職業用ミシンとロックミシンは
必須です。
私も1週間ほど使ってエクシードはすぐに手放しました。
やはり職業用ミシンにはかないません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード