丸襟チュニック


今まで2回ほど作ったことのある襟の付いたチュニック。
ボタンホールもあるし1日では無理だろうと、作ってなかったのですが、
何人かからリクエストもあったので、どのくらいできるものか
昨日3人の方に作ってもらいました。

先日試しにさくらんぼさんとtamyさんに作ってもらったものです。

d0083761_18591078.jpg


もう何年も来てくださってる方達でしたので、
何とか2時半までにすべて完成。
遅かったら袖口ギャザーなしで、と脅かしていましたが
3人ともちゃんと完成しました。

私が教えるのに慣れて来たら、もっと早く出来るかもしれません。
ねえ!皆さん凄いですね@@

作るものと布があらかじめ決まっていると
私も楽なのです(*^_^*)

d0083761_1944585.jpg


さて今日、滋賀からの方が雪の為電車が遅れてこられませんでしたので
2人でのんびり教室です。

d0083761_19525640.jpg


昨日は結構集中して教室していましたが、今日は真逆ののんびり教室
たまにはね(^_-)-☆

またレベルに達している人は丸襟チュニックも開催いたします。

Yちゃんにもらった白いバラ、まるで置物のよう
d0083761_2005635.jpg


d0083761_2011587.jpg


丸襟のチュニック、裁断から全部してもらっています。
見返し、襟にも芯を貼っていますし、袖口にはギャザーを寄せて
パイピングをしています。
これだけを1日で完成させるのは、本当にすごい事だと思います。

難しいデザインもまた取り入れていこうと思っています。
但し、そのレベルに達している方だけです<(_ _)>




白いバラ可愛いね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ


  

by mimosagarden | 2015-02-10 20:06 | 洋裁 | Comments(6)

Commented by わんだわんだ at 2015-02-10 21:02 x
ミモザ先生、今日はありがとうございましたm(
_ _)m
素敵な春物の一着できて嬉しいです。早く暖かくなって着て出かけるのが待ち遠しいです♪
今日教えて頂いた事を忘れないうちに復習して、私も"丸襟のチュニック”を作れるように、頑張りますp(^^)q

Commented by mimosagarden at 2015-02-10 22:05
わんだわんださん
今日は楽しかったですね(≧∇≦)/
ミシンは上手になっているので、
もう少ししたら伝授させていただきますね(^_-)-☆
Commented by tigutigu at 2015-02-11 08:59 x
mimosa先生〜

ホントに今日もお世話になりましたm(_ _)m
いつまでたっても出来のワルイ生徒にも、いつもあたたかいご指導ありがとうございます!
とても素敵な色合いのチュニック、完成が待ち遠しいです♡
よろしくお願いしまーす*\(^o^)/*
次回は春のmimosa garden〜今からワクワクしています♪
Commented by るか at 2015-02-11 11:11 x
初めてコメントさせていただきます。
先週、偶然こちらに伺って、あまりにすてきなので、すっかり魅了され
たびたびお邪魔しています。(早速本を購入しました)

私も子供が小さい頃、毎日ミシンを踏んでいました。
しばらく他のことに夢中で遠ざかりましたが
千葉から夫の実家のある仙台市に引っ越したのを機に
(お友達もいないので~・笑)
また手作りを始めたいな~と思っているところです。
娘が日暮里にいるので、この週末に繊維街を回り
生地を探しましたが、なかなかこのような素敵な布に出会えず・・・
これからはたびたび行ってみたいと思います。
子供が小さいころは三重県で過ごしました。(転勤族なのです)
布はいつも名古屋の大塚屋さんで大量買いしていました(笑)
いつか・・・洋裁教室にお邪魔したいと思いますので
その時はよろしくお願いします。
・・・私もこれからがんばりますね。
(私のブログは手作りとは関係のないもので申し訳ありません・笑
拙い作品を少しばかり載せてありますが・・・お恥ずかしい)
独身の頃、仕事をしながら、夜に個人の先生の洋裁教室で学び、子供が生まれてから子供服を毎日縫いました。
銀行員だったのもミモザさんと同じで
勝手に親近感を抱いてます(笑)

ながながと失礼しました。
またお邪魔します。
Commented by mimosagarden at 2015-02-11 20:28
ちぐちぐさんへ
洋服、ちょっと可愛くしますからもう少し待ってね(^_-)-☆
昨日は楽しかったですね。
同世代なので話も合うしね^^*
また春の綺麗な時にお待ちしています~♪
Commented by mimosagarden at 2015-02-11 20:50
るかさんへ
コメント有難うございます<(_ _)>
なかなか思うような布に出会えませんよね。
私も子供服を縫っていた頃は、大阪の大塚屋まで行ってましたけど、今の布屋さんと出会ってからは一度も行ってません。
洋服が垢抜けるかどうかは布によるところが大きいですね。
またネットショップもしますので、どうぞよろしくお願いします^^*
いつかうちにも来ていただけますように~❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード