ミモザ


ミモザは成長が早いので、かなり剪定しないと
恐ろしい勢いで大きくなります。
2階から見たミモザ
d0083761_10244715.jpg



今、来られてる生徒さんにおすそ分けしていますが、
高いところで咲いているので
切るのも至難の業です(^-^;

d0083761_10291232.jpg


リースにするのがめんどうならこんな風に逆さまにかけてもいいかかもね(^^)v
d0083761_10344088.jpg


昨日の教室は、ベテランさんばかりで丸襟のチュニックを作りました。
皆さん洋服を作る流れがわかっているので私も楽です。
d0083761_10442134.jpg


Oさんが袖口のギャザーを待ち針なしで縫っています。
あんずさんが襟をつけてますがそれも待ち針なしです。
衿の上にバイアスを乗せて縫って行きます。
d0083761_10454490.jpg

衿もすっきりつけるための裏ワザがあります。
しつけなしで手加減だけで行きます。
これはレシピに書けないミモザ式。
d0083761_1046265.jpg

ボタンホールして、ボタンを付けて出来上がり。
皆さん裁断から始まって2時半に仕上がりました。

作るものが決まっていると、ミシンの糸も変えておけるし
型紙もコピーしておけるし私もずいぶん楽なのですが・・・

またいろいろ考えていきたいと思います。

今パンジーが綺麗ね(*^_^*)
d0083761_10495821.jpg

昨日来てくださったあんずさんのブログは→★







ミモザの成長凄いね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-29 10:52 | 洋裁 | Comments(3)

Commented by rin_hua at 2015-03-29 21:24
こんばんは^^
昨日は楽しい時間を、ありがとうございました。
見れば見るほど難しいチュニック、本当にできあがって、びっくり!!
恐るべしMimosa式、ですね。
次はスタンドカラ―も良いかも?とか、夢はどんどん膨らんでます。
来月も楽しみです!
よろしくお願いいたします*^^*

Commented by rin_hua at 2015-03-29 21:25
先生、書き忘れましたが、↑のコメント、私です。
byあんず
Commented by mimosagarden at 2015-03-30 22:25
あんずさん
可愛く出来あがってよかったですね。
春夏のお出かけ着にピッタリですね。
スタンドカラーもいい感じですよ。
また是非ね(*^-゚)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード