ロックミシン



うちにはロックミシンが6台あります。
知り合いや、ミシン屋さんから頂いたものもあります。
教室中に糸の色を変えてる時間がないので
色ごとにロックミシンが大活躍しています。

d0083761_20015594.jpg

d0083761_19141640.jpg
冬物を縫うのに差動送りが必須です。
きれいに仕上げるにはやはり付いてないと((+_+))

衣縫人が縫いやすいので衣縫人の4本糸の中古がないか
ミシン屋さんに問い合わせたらすぐに持ってきてくれました。
↓が持ってきてもらったもの

d0083761_19204001.jpg
それが2日前の事
今日教室をしていて、ミシンがピタッと動かなくなり
またまたミシン屋さんに出動してもらいました。

d0083761_20183337.jpg
何と!油切れでした(*_*)
私もミシン油もさしてみたのですが・・・
d0083761_20195121.jpg
こんなスプレーがあるのですね。
一発で直りました"(-""-)"
d0083761_20214481.jpg
ついでに切れにくくなっていたメスも変えてもらいました。


ミシン屋さんが持ってきてくれるロックは古い物でも
かなりいい縫い心地の物を持ってきてくれているので
中古でも全然大丈夫です。

但し職業用ミシンは新品の方がいいと思います。
古い物はやはり縫った感じが重い感じ。
新しいものの方が軽快です。

どちらも信頼できるミシン屋さんから買うことをおすすめします。

私のミシン屋さんはみなみださんです。
HPはこちらから→★




d0083761_20271583.jpg

新しいデザインも増やさなきゃと焦ってる私ですが
今、ちょっとお仕事があって
締め切りも迫ってきてちょっとしんどい私です。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-05 20:42 | 洋裁 | Comments(2)

Commented by rin_hua at 2016-02-05 21:14
先生、お忙しそうですね!
でもちょっと、楽しみだったり~)^o^(

教室のミシンは、「JUKI」ですね。
近くでJANOMEのミシンフェアしているのですが、
JANOMEのミシン、どうですか?
教室のミシン、縫い心地がとっても良いので、
やっぱりJUKIが良いかな…と、悩み中です。

先生、お忙しいとは思いますが、くれぐれもお気を付けくださいね~*^^*

byあんず
Commented by mimosagarden at 2016-02-06 08:54
あんずさん
蛇の目は使ったことがないのでよくわからないけど
買う前に金額教えてね。私の方が安く買えるのだったらお知らせします。
ジューキが今までつかってみた中で一番いいと思うのだけど((+_+))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード