洋裁教室

まずは、昨日の話し。。。
昨日は顔見知り仲間で、1日洋裁教室を開きました。
生徒さんは4人です。ミシンを使うもので、簡単なもの。
と言う事で、直線ばかりの、ガーデニングエプロンを作りました。
d0083761_18291488.jpg

皆さんミシンもお上手でなかなかの出来でした。
こちらが作品
d0083761_18324957.jpg

ルームシューズも作ってみましたので、載せてみます。
慣れないので、かなりの時間を費やしましたが
フカフカして履き心地は上々!!!
これならプレゼントにも最適だわ~~!と気を良くした私です。
特に右のバブーシュがお勧めです。布変えたり、刺繍したりいろんなバージョンが
作れそうです。
d0083761_1839176.jpg

そして今日、お昼からお客様がいらして・・・なんとこの間のオフ会でみんなが、食事を
した、素敵な自宅レストランのトヨコさんでした。(@_@)
そしてまたまた庭話で、盛り上がり!!!もうあの細腕でレンガはりから、立水栓から、
DIYまで全部一人でしてしまうと聞いて、こりゃウカウカしてられないと思いました。
俄然やる気がわいてきました!
いろいろ楽しいお話有難うございました~♪
トヨコハウスさんの模様は、wakoちゃんのブログでどうぞ

by mimosagarden | 2006-11-16 18:54 | 洋裁 | Comments(17)

Commented by ivory at 2006-11-16 19:10 x
バブーシュ、かわいい〜^^
スリッパ、パタパタさせてあっちにころがし、こっちにヌギっぱ、にしている
わたしにはぴったりかもしれません (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
でもミシン、、さわる気がしません、とほほ、、
最後にさわったのはいつだっけかなぁ、、(遠い目)
こうやって素敵なものをつくられるミモザさん、尊敬だわぁ。
お店されていると、いろんな方がやって来られて楽しいですね。
wakorisaさんのところでトヨコハウスさんの記事みましたが
すてきですよねぇ。
ミモザさんもさらにヤル気になられたのですね。
おおー、私に爪のアカでもくらはい(*≧m≦)

Commented by yokko at 2006-11-16 19:16 x
履き心地の良さそうなルームシューズですね♪トヨコさん行かれたんですね。お庭好き同士のはずむ会話がここまで聞こえてきましたよ(笑)
Commented by mimosagarden at 2006-11-16 20:01
ivoちゃん
バブーシュ可愛いでしょう?!
もうこれは地下足袋よ!足に吸い付く感じ~(いいすぎか?!)
立水栓もやりたいとズーっと、思ってたけど
本を見ても、イマイチわからないし、それを全部一人でされたって聞いて
驚きでした!やり方もバッチリ教えていただきました(^_-)
Commented by mimosagarden at 2006-11-16 20:10
yokkoさん
ひゃ~!聞こえてました??!
トヨコさんと私の知ってる人がまた繋がってたりして、
奈良って狭いのか、手作り仲間が集まるのか?
不思議です~!
Commented by クロはち at 2006-11-16 21:33 x
こんばんは お忙しそうですね いろいろ企画されていいですね
バブーシュ
>フカフカして履き心地は上々!!!
これならプレゼントにも最適だわ~~!

フフ 誰にでしょうか~
手作り仲間 約一名ここにもおりますよーーーn
Commented by mimosagarden at 2006-11-16 21:45
クロはちさん
ありゃりゃ忘れておりました(-_-;)
もっと手早く作れるようになったら、いの一番にプレゼントしますよ~~!
お待ちあれ~w
Commented by wakorisa at 2006-11-16 22:49
きゃー,かわいい!
いいですねえ,いいですえね(*^_^*)
どちらも好きだなあ。
作るのは・・・難しそう(^^;)
手縫いでチクチクなら,やってみたいです。
って,できあがるのは春だったりして?!

トヨコさんがいらっしゃったのですね!
あのお庭のDIYは,本当にすごいです!
トヨコさんに伝授されて,今度はmimosaさんも立水栓に挑戦ですか?

なんか,カウントが増えてる・・・と思ったら,やっぱりmimosaさん効果でした(*^_^*)
Commented by jyujyu4 at 2006-11-17 06:44 x
こんにちわ!バブーシュはなんだか暖かくて履きごごちがよさそうで、自分も欲しくなりましたwいいですね^^
Commented by hanawaru at 2006-11-17 10:04
ルームシューズ可愛いけどすごく手間かかりそうですね。
私も赤ちゃんのくつなら作ったことありますよ(ムム?あれは母に作ってもらったんだった)訂正m(__)m
立水栓って水道工事ですよ~!そんなのできるの?(@_@)
Commented by nounai_g at 2006-11-17 14:24
私、立水栓を旦那におねだりしてるんだけど、仕事が忙しくて、ヤッテクレマセン~。
やっぱり自分でやらないとなぁ~。
でもセメント練ったりするの、自信ないのよね。
なまじ旦那が建築に携わってるから、やり難いのもあるんだけどさ。

バブーシュって言うんだ~。名前までかわいいね。
右側も履き易そうで良いですわ。家族全員分欲しくなりますね。
Commented by mimosagarden at 2006-11-17 19:42
jyujyuさん
バブーシュ可愛いでしょう?!
ブログの中ですごく流行っていて、皆さんいろいろなバージョンを作って
います。
布を替えれば雰囲気が変わるし、私もいろいろ作ってみようと思っています(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2006-11-17 19:47
花ワルさん
慣れてないので、それはそれは時間がかかります~!
洋服作る方が早いわ!!!

立水栓結構かんたんに、出来るらしいんです。
NHKでもやってたんですが、実際に作られた人の話を聞いて、
なんか出来そうに思ってきました(^^)v
Commented by mimosagarden at 2006-11-17 20:00
nounaiさん
うわ~!それだったら旦那さんが作ってくれたら、結構プロっぽく
出来る??いいな~~!
じゃあおだてて、早くやってもらわないとね。

右側のルームシューズも可愛いでしょう!
これ履いたら踊りだしそうでしょう(*^-^)
Commented by ミュー at 2006-11-18 07:54 x
ルームシューズは暖かそうだけど、作るのは私には無理ですね。
毛糸だと編んでいるのですよ。

トヨコハウスさんは、私の家の近くなんですね。
yokko さんのところで、名刺頂きました。
近くの事も何も知らない私です。
Commented by mimosagarden at 2006-11-18 17:00
ミューさん
毛糸のルームシューズも暖かくてよいですね(^^)

みゅーさんの近くに、隠れ家的なお店や、素敵なガーデンのお宅が
多いですね!みんな宣伝されないので、よけいにわかりませんね!!
Commented by murasakihairo at 2006-11-18 21:08
変った呼び名のルームシューズだけど、かわいいですね。
ガーデニング・エプロン重宝しそうだわ。ガーデニンググッズって、あちこちに置いては、忘れの繰り返し、こんなのあるといいよね。
暖かいサンルームで、次は何が出来上がるんだろう~?

トヨコさんいらしたんだ、気さくな可愛い方でしょ、あの小さな体に凄いパワーの持ち主なんだよね。見習わないと・・・。エッ、本当に立水栓作るんですか?
Commented by mimosagarden at 2006-11-18 23:02
murasakiさん
次はバッグを作ってみようかと・・・
あまりバッグは作ってきてないので、練習しようかと思っています。
何でも出来るようにしとかないとね(^_-)

トヨコさん凄い気さくで、ガーデニング話や、洋裁もされるみたいで、
そんな話で盛り上がって楽しかったです!!
立水栓も作ります~♪
でも今忙しくて、なかなか出来ません。早く作りたいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード