クレマチス モンタナに新芽が~♡

うちの裏山には、ニセアカシアが沢山あります。
それがうちの庭のあちこちから、出てきます。
最初は、喜んで、そのままにしていたのですが、
この木は成長が早く、枝をいっぱいに伸ばし、暴れる暴れる!!
ガーデンフィールズにあるような、黄金アカシアなら、そのままにしておくのですが、
中途で、ブツッと切ってしまいました。

そしたら、それがクレマチスが絡まるのにちょうどよいのです。
d0083761_19295851.jpg

モンタナですが、根元からもう一本芽が出てきました。
d0083761_19312599.jpg

さらに古い枝からも、新芽が沢山~♪
d0083761_19322465.jpg

昨日、ナゴミさんへ行ってきました。
うちの庭には、やっぱり大物が必要と思い、アガベとそれに合う鉢をゲットして来ました。
うーん!なかなか良いかも・・・
d0083761_194236.jpg


d0083761_19374787.jpg

そして、随分前に買った、クッキーボックスに、
多肉やセダムを植え込んでもらいました。
やっぱりプロだわ~!私が植え込むのと全然ちがうわ(^^)ヽ
d0083761_19404434.jpg

by mimosagarden | 2007-03-18 19:44 | ガーデニング | Comments(24)

Commented by かず at 2007-03-18 20:55 x
こんばんは
モンタナ沢山の芽が出ていますね。このまま、大きく絡まって雪のように咲かせると見事ですよね。
うちでは、暑すぎてモンタナ系は上手く育ちません。
アガペ、花が咲くまで、100年近くかかると言います。
見られるといいですよね…

Commented by mimosagarden at 2007-03-18 21:38
かずさん
モンタナは難しいですね!ここに植えてるのは、3年目ですが、
今まで何本か植えてみましたが、2.3年で消えてしまいますね。

アガベ100年ですか~(@_@)
ネットで見てみたら、変わった花でしたわ~!
Commented by takumama at 2007-03-19 09:53 x
おはようございます
モンタナ、もう葉が開きだしているんですね
うちのモンタナはやっと芽が見えてきたところです
こちらは寒いのでモンタナにはいいみたいですが、ミモザは植えられません
アガベ、おソロで嬉しいです
これも家ではまだ玄関の中に入れてますが、ミモザさんのところでは取り込む必要がないのかしら?

黄金アカシア、地植えにしちゃってます
これからどうなるかちょっと怖いような・・^^

多肉、こんな風に植え込んでみたいな~
Commented by 花ワル at 2007-03-19 10:54 x
モンタナってびっしりと可愛い花を咲かせるんですよね?楽しみにしてますね。
セダム色と形の組み合わせが素晴らしいですね。
可愛いわぁ~(*^。^*)
↓のゆきちゃんすっごく美人に撮れてますよ~(^o^)丿
Commented by nounai_g at 2007-03-19 15:40
週末忙しくて、↓まとめ読みしました~。
ユキちゃん、凄く可愛い~し、mimosaさんのお庭はどこを切りとっても絵になりますね。
クレマベタな私、ことごとく連敗続きで、特に大切にしているクレマは枯らしてしまうから羨ましいです。

アガペ、スタイルいいですね~。
ウチのもそろそろお外に出そうかしら?(まだ霜が怖いの~)
Commented by mimosagarden at 2007-03-19 18:39
takumamaさん
うちのモンタナ早いですね!何回も失敗してるので、この子は
大事にしています。根元の方は、日陰なので、ここに向いてるのかもしれませんね。
アガベおそろですか(^-^)早く大きくなって欲しいな~!
黄金アカシア、憧れているのですが、めったに売ってないですね。
庭に一本あったら、パーッと明るくなりますよね!
Commented by mimosagarden at 2007-03-19 18:43
花ワルさん
モンタナはうちの庭によく合ってるな~っと思います。
楽しみにしていて下さいね♪

ユキは、じっとしてたら、いい子に見えますが、実はこれがなかなか
くせ者です。(>_<)
Commented by mimosagarden at 2007-03-19 18:48
nounaiさん
私もクレマベタなのに、何本か増やしました。
なんとか頑張って、クロハチさんの様に、
クレマの庭を目指します~!(^^)!
アガベ、寒さに弱いのですね。何も考えてませんでしたが、
うちはずっと外で通します。
Commented by クロはち at 2007-03-19 21:39 x
アカベいいねー
鉢もぴったりですね 我が家もお部屋育ち 外には出せません~

モンタナ蕾付きだしましたか 楽しみですね
Commented by mimosagarden at 2007-03-19 22:02
クロはちさん
アガベ、前にたしか載せてましたよね?
お部屋育ちですか~!うちも様子見てみます。

モンタナほんとに綺麗ですが、花の時期が短いのが、残念ですね。
Commented by ミュー at 2007-03-19 22:20 x
うちも同じアガベですが、まだ部屋に入れています。
今朝の気温はマイナスでした。
大きくて、重くて外に出すの大変です。針もあるしね~。

モンタナは、3階ほど植えましたが、2,3年でダメになります。
夏が暑いからでしょうね。花は沢山咲いてきれいなんですけれど。
これだけ大きくなってたら、もう大丈夫でしょうね。
咲くの、楽しみですね。
Commented by wakorisa at 2007-03-20 00:05
アガペって,かっこいいですよねー!
mimosaさんのお庭で,すごいオーラを発してる感じ?!

わ~,同じ日に,私はyokkoさんちへ行ってきました。
相棒と子ども達を近所で待たせていたので,大慌てで,
nagomiさんには行きそびれちゃった(T_T)
クッキーボックス(と言うのですね!)の植え込み,おしゃれ~!
Commented by cindy4kimi at 2007-03-20 16:50
こんにちは!こんなに広い庭をセンス良く維持しているmimosaさんって、すごい!!です。尊敬!私はもう何度もモンタナを枯らしました。寄せ植えも難しくて..。でも憧れのモンタナ。また挑戦使用かな♪ こちら盛岡もクリスマスローズが咲き始めました~!
Commented by jyujyu at 2007-03-20 18:16 x
アガベ、とてもステキなフォーカルポイントになってますねw白い鉢もいい感じです^^
切ったニセアカシアの木から枝は出てこないんですか??
Commented by mimosagarden at 2007-03-20 19:50
ミューさん
モンタナ、大きくするのは大変ですね!
ここまでくると大丈夫ですか?!
クレマでいっぱいにしたいけど、なかなか難しいようですね。
Commented by mimosagarden at 2007-03-20 19:59
wakoちゃん
アガペ、オーラを発してる?!
うちにはやっぱり、大物が必要ですね!

子供連れだと、行きたいところもなかなか行けないもんね。
後もう少ししたら、ちょっぴり自由になるけどね(^_-)
Commented by mimosagarden at 2007-03-20 20:06
cindyさん
やっぱり盛岡は、寒いんですね!こちらは、クリローもそろそろ終盤です。
寄せ植えって、おしゃれに植えるのは結構難しいですね!
一度なごみさんに、習いに行かないとだめかもね(^^)ヽ
Commented by mimosagarden at 2007-03-20 20:09
jyujyuさん
この白い鉢、ちょっといい感じでしょう?!
私のお気に入りです。

ニセアカシア春になると、いっぱい枝が出てきますが、
そのつど切っていますよ~!(^^)!
Commented by ivory at 2007-03-21 10:25 x
すてきだわぁ、雑誌をみているみたいです(*´ェ`*)
鉢もしゃれています^^
アカシアの切った木がクレマの支柱に、なんて
ナチュラルでおしゃれだわぁ。
ミモザさんちのクレマが咲くの、わたしも楽しみ(*≧m≦)
Commented by murasakihairo at 2007-03-21 14:20
秘蔵っ子ですね、アカベうちも気になっていた子をゲットしました。
まだプラ鉢に植わったままなのです、この鉢似合ってますね。
外置きにしたいのですが、うちもまだ寒いから・・・もう少し先で。。
鉢探してこなきゃいけませんね。

いいな~、nagomiさんに寄せ植えしてもらえるのか、お近くの特権ですね。素人とプロ、流石何かが違うミセバヤの濃い紫が、いい色合いだこと、クッキーBOXもシャレてる♪こう云うのみると、ウズウズします。何か作らないと・・・。

園芸店巡りしてきますわ。
Commented by mimosagarden at 2007-03-21 18:43
ivoちゃん
ニセアカシア、ちょうどいい場所に生えてきて、
アトリエからも良く見える場所で、クレマにはピッタリの場所です。
今日見たら、もう蕾が出ていましたよ!(^^)!
Commented by mimosagarden at 2007-03-21 18:56
アガベ、人気なんですね!鉢がやっぱり大事ですね。
nagomiさんの寄せ植えは、どこか違うのですよ!
バランスや植え込み方が・・・
こんなの見ると、真似して、作りたくなりますね。
Commented by betti61 at 2007-03-23 23:50
旧枝咲きのクレマって「マジ枯れちゃったんじゃない?」って、心配になるような枝から新芽が伸びてきて、おぉ〜、ヨシヨシって感じですよね(^^;)
立木に絡めたモンタナ、咲いたらとっても素敵な絵だろうなぁ(*^_^*)

アガペ、アクセントに良いですね♪使い込まれた風合いの鉢もmimosaさんの庭にピッタリです(^_^)v
Commented by mimosagarden at 2007-03-24 08:30
bettiさん
この枯れ枝から、新芽が出てくると、ホント嬉しいですね!!
もう蕾がいっぱい付いています~♪

この鉢もちょっと変わってて、いいでしょう?!
やはりアガペは軒下に移動しました(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード