今日は爆縫い!

土・日と私一人だったので、裁断してあったものも全部縫ってしまいました。
最近あまり沢山縫えない私にしては、珍しい!!
今日一日で、帽子6個(@_@)
母の日も近いので、エプロンも沢山縫いました。
帽子だけアップします。麻100%の帽子です。
d0083761_19352173.jpg

あとつばが広く、一重仕立ての夏向きの帽子を沢山作りました。
久々に一重を作りましたが、なかなかよいです!ものすごーく軽くって被ってないみたい。

アトリエ前にある2本の、リンゴの花が満開です。
去年は、ミモザパパが、綿棒で受粉させて大量に実がなりましたが、
さて今年は、どうでしょうか???
d0083761_19385932.jpg

d0083761_19391749.jpg

こちらは、山の上のヒメリンゴの花です。
d0083761_19401086.jpg

山の中腹にある、一重の白ヤマブキです。
私はこの白が大好きです。
d0083761_19425140.jpg

いつのまにか山椒も、あちこちから出てきていました。
d0083761_19444481.jpg

by mimosagarden | 2007-04-22 19:45 | 洋裁 | Comments(21)

Commented by tae at 2007-04-22 21:21 x
今日、伺った者です。お忙しいときにお時間とって頂いて、ほんとうに
ありがとうございました。素敵なお庭で感激しました。
ワンちゃんにも会えてよかったです。

真美が丘でパン教室を不定期にしています。うちの庭もHPに少し載せていますので、見てください。よかったら、うちにも いらしてください。

これからも素敵な作品作り、がんばってください。

こちらの書き込みにて、失礼ですが、改めてお礼申し上げます。
Commented by tae at 2007-04-22 21:23 x
http://www18.ocn.ne.jp/~olive/

HPです。
Commented by cindy4kimi at 2007-04-22 21:24
帽子、素敵~!欲しいです!色も好きです~!麻100%に惹かれます~!被り易そうですね~!エプロンも見たいです~!

mimosaさんのお庭は、りんごの木もあるのですね。きっと美味しいりんごがなるのでしょうね~♪いつか遊びに行きたいです!! ヤマブキって白もあるんですね!黄色しか知らなかったです。
Commented by かず at 2007-04-22 21:26 x
リンゴの花、綺麗ですね
うちも以前2本ありましたが、あまりならないので
切ってしまいましたが、こんな花を見ていると
観賞用でもいいので残しておけばと
後悔してしまいます
Commented by クロはち at 2007-04-22 21:48 x
ミモザさんお友達が増えましたね
いろんな方からの刺激で これからもっと庭も貴女も変わっていくんでしょうね
今年も りんごでユキちゃんキャッチが見れるんでしょうか?(笑)

麻の帽子 淑女風でいいね
Commented by mimosagarden at 2007-04-22 21:50
teaさん
あー!わかりました。前にメールくださった方ですね!
いつもブログ見て下さってありがとうございます。
私も暇が出来たら、そちらの方へお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします(^-^)
Commented by mimosagarden at 2007-04-22 21:58
cindyさん
帽子のこの色、とっても素敵でしょう!!
麻だけど、柔らかくて、ちょっとしわ加工してあって、
今一番のお気に入り生地です。
エプロンは、リネンのガーデニングエプロンです。
これも可愛いですよ(^_-)-☆
近かったら、すぐにでも遊びに来て~っと言う所ですが。。。

リンゴ去年沢山なって、見栄えは悪かったですが、美味しかったですよ~♪ヤマブキの白と黄色は、種類が違うそうです。
Commented by mimosagarden at 2007-04-22 22:11
かずさん
そうですね~!観賞用でも可愛いですよね。
姫りんごは、秋にいっぱい実がなりますが、渋くって
食べられたものじゃありません。
Commented by mimosagarden at 2007-04-22 22:15
クロはちさん
そうそう、あれは偶然ユキの目の前でりんごが落ちたのでした。
去年くらい生ってくれたらいいのですが・・・

うわ~!淑女ですか。ちょっとそうかも!
でも被るとすごく可愛いですよ!(^^)!
Commented by murasakihairo at 2007-04-23 00:34
実は、帽子フェチ・・・大好きなんですよ。
ところが、髪のボリュームが凄くて、フツーサイズは、浮き上がってしまうんです。ピッタリのハンドメイドで、一つ欲しいなぁ、素材が麻ってところが、またまた、魅力。 形も私好みだわ。

りんごの花って、ほんのり薄赤い花びらが、
りんごの予感を感じさせますね。
ああ~~山椒もある。
実山椒は、佃煮かな?
Commented by jyujyu at 2007-04-23 12:43 x
りんご花盛りですね^^
今年もたくさんなって、ユキちゃんが落ちたりんごにまっしぐらな姿が見られるとうれしいです♪
Commented by hiromin-ママ at 2007-04-23 17:08 x
リンゴってそう言えばちゃんと受粉しないといけないんですネ(;。;)娘が卒業祝いに学校で”姫りんごの盆栽”を貰ってきたのですが、ほったらかし・・・・・・お花は終わって、今は葉っぱが元気一杯!!来年はやってみよ~!!(^0^)V
Commented by tae at 2007-04-23 18:29 x
http://www18.ocn.ne.jp/~olive/diary17.htm

昨日、お邪魔したtaeです。
日記にうちの庭の写真をupしてみました。よかったら、見てくださーい。
http://www18.ocn.ne.jp/~olive/diary17.htm
写真も上手に撮れるようになりたいです♪
Commented by mimosagarden at 2007-04-23 18:55
紫さん
ぜったい似合うと思いますよ~!大きいサイズも作っています!(^^)!
なんか褒めてもらって、嬉しいです~~!
またいろいろ作ってみようと思いますが、時間がないわ~!

りんご、これだけ咲いたら、大丈夫だと思うんだけど。。。
山椒の佃煮、なかなかうまく出来ません。
教えてもらわないとだめですね!
Commented by mimosagarden at 2007-04-23 18:58
jyujyuさん
しっかり肥料をやって、リンゴが沢山生るよう、頑張ります!!
またユキのおもしろショット、ねらいますヾ(≧∇≦)〃
Commented by mimosagarden at 2007-04-23 19:02
hirominままさん
姫りんご、うちのはあまり美味しくないですが、
秋にいっぱい赤い実が生って、それはそれは可愛いものですよ。
そういえば、うちも姫りんごは、ほったらかしだわ(*_ _)
Commented by mimosagarden at 2007-04-23 19:13
teaさん
子供さんの為にも、食べる事、きちんとされていて、頭が下がります。

お庭も綺麗ですね~!写真は他の人の写真を見てるうちに
いろいろ参考になりますし、どんどん撮ってるうちに
上手になってきますよ!頑張って(^_-)-☆
Commented by yokolotus at 2007-04-23 20:35
思いっきり針仕事できましたね~~
布が形になるってほんと、楽しいですよね!!
それに出来上がりが素敵だもの、こんな帽子が似合うといいなぁ。。。
りんごのお花もとても可愛いね。
一本でもなるのかしら?欲しくなったわ(^_^;)
Commented by mimosagarden at 2007-04-23 21:42
yokoさん
ご飯の用意もいらなかったので、思いっきりミシンしました。
うまく出来た時は、やっぱり嬉しいですね!

リンゴ、一応2本植えてます。富士と王林かな??
どちらも去年初めて、実がなりました。
Commented by wakorisa at 2007-04-24 19:56
帽子,素敵ですね~!
私だったらよそいきにしてしまって,大事に飾っておいてしまうかも(*≧m≦)
麻ってぱりっとして高級感があるような気がするんですけど,
この布は柔らかいのですか?
mimosaさんはいつも布にも凝ってらっっしゃいますね!

姫リンゴのピンクの蕾,開くと白になって,実もかわいくて,
うちにもあるけど大好きです。
ヤマブキの葉っぱもきれいですね~!
Commented by mimosagarden at 2007-04-24 20:34
wakoちゃん
麻、素敵ですよ~!ちょっと光沢もあるし、この麻は、ちょっとしわ加工がほどこしてあって、すごく柔らかいですよ!!
wakoちゃんお目が鋭い!私が凄く好きな生地屋さんに出会って、
そこから婦人服を始めたんです。

リンゴって花も実も両方可愛いね~!
そうそうヤマブキの葉っぱも、このスジスジと黄緑色が、お花の白と
合わさって、すごく素敵ね~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード