アンティークミシン

今日で帽子教室が終わりました。
5人ずつ3日間でした。
1日目は年配の方が多く、ゆったりと、穏やか~な教室でした。
皆さん自分で作った、素敵なお洋服を着ていらっしゃいました。
 
2日目は、プロみたいな凄い方が多くて、私はちょっと緊張しましたが、
いろいろ情報も教えていただき、勉強になりました。

さて3日目は、なぜか初心者の方が多く、あっちこっちで、あらミシンが動かない、
ミシンがおかしいと、まずミシンに慣れることから、始まりました。
でも無事ちゃんと被れる帽子に、仕上がりました。
あとは皆で、わいわいお喋りタイムです。

3日間ともいい方達に恵まれて、楽しく教室をする事ができました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて教室するにあたって3台はうちにあったのですが、2台は友人に借りました。
その話をしてると、生徒さんの一人が、なんとミシンを下さったのです!!
それがこのミシン。古い物だそうですが、このバラ柄を見て感激です!
d0083761_1955246.jpg

d0083761_19562921.jpg

大事に使わせていただきます。

うちのシェードガーデン。
冬の間汚かったこの通路も、ギボウシが出てきて、アジュガやリシマキア、すみれが
広がってきました。奥に見えるのは、山アジサイとアナベルです。
d0083761_2031347.jpg

ロータスも、冬中このままの姿で、周りを明るくしてくれました。
春になって一層、この綺麗な色が増してきたみたいです。
d0083761_2062578.jpg

ティアレアとヒューケラ4種。グリーン色のは、長く茎を伸ばして、花芽が出ています。
d0083761_20143669.jpg

私の仕事部屋の窓からの景色
もうモンタナも終わりでしょうか。。。
d0083761_20112851.jpg

by mimosagarden | 2007-04-26 20:15 | 洋裁 | Comments(20)

Commented by クロはち at 2007-04-26 21:08 x
3日間ご苦労様でした 15人を相手に 先生されるの大変でしたね
帽子みなさん上手なんですね 私が行ったら大変だったかも・・・
ミモザガーデンにも 皆さん喜ばれたんじゃないですか
ユキちゃんが ちょっと( ¬ _ ¬ )かな・・・
Commented by mimosagarden at 2007-04-26 21:13
クロはちさん
いえいえクロはちさんなら、上手に縫えてましたよ~w
ユキちゃん、みんなのアイドルでした。
皆によしよし、して貰えて御満悦でした!!
Commented by joy-land at 2007-04-26 21:42
ヒューケラ全部一緒です.+゚(*´艸`*)゚+. 家は鉢植えなんですが、地植えもいいですよね~!!
Commented by ミュー at 2007-04-26 22:02 x
帽子教室、無事に楽しく終えられてよかったですね。ユーケラは一番手前のだけ有りますが、もう花が上がって来ました。昨年、コガネムシの幼虫根っこを食べられて、殆どなくなっていたのですが、元気になり、大株になって来ました、丈夫ですね。
ロータスは寄せ植えにしていますが、地植えにするつもりです。
カラーリーフはいいですね♪
Commented by ivory at 2007-04-27 00:24 x
先生、おつかれさまでした〜(*^o^*)
生徒さんたち、すてきなお庭にかわいいワンちゃんの先生宅で
すてきな時間をすごされたのでしょうね。
そのうえ帽子まで!、、ってこれがメインね(笑)
アンティークのミシン、大事につかわれてきたものなのでしょうね。
ミモザさんのところにたどりついてミシンも喜んでるにちがいないわ^^
Commented by ぽん at 2007-04-27 09:04 x
素敵なミシン!カバーがおしゃれですね 
ミモザさんちにピッタリ これから大活躍ですか

ヒューケラ&ティアレラ とても好い感じに咲いてますね
後ろのレンガに似合ってます ティアレラの花が可愛いな
私もカラーリーフが大好きです
Commented by cindy4kimi at 2007-04-27 09:44
おつかれさまでした!私も参加をしたら3日目の方々のようにミシンの使い方から教えて頂く事になりそう..。
ミシンカバーの素敵なこと!!このまま飾って置きたいくらいですね~!
窓からのモンタナ、素敵~!!
Commented by murasakihairo at 2007-04-27 14:09
mimosa・洋裁教室、お疲れさまでした。
生徒さん達のお帽子の出来上がり見たかったな~。あの麻素材の私好みのデザインでしたか?いいな~、もう少し近かったらなあ~。
今私の頭のサイズを図っています、58センチですが、大きいですかね。

ロータスは、地植えにするとこんなに大きくなるんですね。
庭の整地が済んだら、地植えにしてみようかな。
冬も越してくれそうだし、上手く他の植栽とあわせてみたいわ。
カラーリーフの好みが、全く同じすべてオソロですよ。

モンタナのみえる、アトリエから新しいお洋服作製頑張ってくださいね。
Commented by nounai_g at 2007-04-27 16:45
春爆発で自分のブログの更新が忙しくて、mimosaさんのところにきそびれていたら、こちらも凄い爆発ですねぇ~。
ず~っと一気に読ませていただきました。

本当に素敵なアトリエですね~。
今すぐ飛んでいきたくなりましたよ。
Commented by jyujyu at 2007-04-27 18:35 x
ミシンのカバー?バラ柄でステキなデザインですね^^
庭も、みずみずしい~♪
クレマチスの絡んだ鳥かごが、素敵すぎます!
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:28
joyさん
今日見たら、ヒューケラ5種類ありました(-_-;)
写真よりもっと盛り上がってきて、隠れてしまったので、
移植しました。地植えは大きくなりますね~♪
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:31
ミューさん
ヒューケラ、丈夫な所が大好きです!!
カラーリーフを上手に生かす事が、ポイントですね。
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:34
ivoryさん
そうそう!帽子がメインです(*_ _)
おもしろいでしょう?!ミシンのカバーが、バラなんて!!
写真では、わかりませんが縁は紫色なんです。
今の感覚と、違いますね。
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:40
紫さん
58cmだとMサイズのちょっと大きい目で作ります。
Lで59cm位かな?
これだけ帽子作ってるので、ぴったり合わせて作るのは得意ですよw

ロータス、去年の秋に植えたのですが、冬中楽しめましたよ。
地植えもお勧めです!(^^)!
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:43
nounaiさん
私も爆発してますか~~!
載せたい事が多すぎて、写真随分カットしています。
今ほんとにアトリエ、きれいだよ~♪
遊びに来てよ~ヾ(≧∇≦)〃
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:48
jyujyuさん
ミシンカバーに柄があるだけでも、珍しいのに、バラの柄なんて。。。
見た時の私の感動と言ったら!!
モンタナの鳥小屋、また近々おじいさんに作ってもらおうと、
思っていますw
Commented by yokolotus at 2007-04-27 19:53
こんな素敵なアトリエで教えていただける
教室なんてほかにはないですよね~~
そこにいるだけで幸せな気分になって帽子まで出来てしまうんですもの!!
こんな素敵なバラの絵はついてないけど
アンティークの一歩手前くらい年季が入ったミシン我が家にもあります(^_^;)
姉が昔使ってた物を譲り受けたのだけど、直線縫いだけのミシンです。
ずっしりと重いのよね~
今はいろんな機能が付いたミシンを買ったのでお蔵いりしてるけど
処分できませんね。
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 19:59
yokoさん
そうでしょう?!ミシンの手を休めて、ため息ついてた生徒さんもいましたよ。
昔のミシンは重くて、やっぱり値打ちがありますね!
これはなかなか処分出来ませんね!
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 20:07
ぽんさん
飛ばしてしまいましたスミマセンm(_ _)m
ミシンカバー、うちにピッタリでしょう!
ちょっと調整が必要だけど、教室する時に使おうと思っています。

後ろのレンガもだんだんいい風合いになってきました。
H・Cで格安でゲットしたものなんです!!
カラーリーフ、やっぱりいいですね~!(^^)!
Commented by mimosagarden at 2007-04-27 20:17
cindyさん
ミシンも慣れですね。使ってるうちに上手になりますよ!
そうですね!ミシンカバー、飾って置きましょうか?!

仕事部屋の窓から、四季折々いろんな風景が見えて、
楽しいですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード