帽子作りの講習

今日は、帽子の教室をしました。
ならリビングさんの時と違って、お昼をはさんでお弁当持ちの講習です。
好きな布地を選んでもらって、裁断からして頂きました。
4人なので時間がかかるかなと、思ったのですが、10時から始めて2時には
仕上がっていました。
ウーン!上出来です(^-^)
d0083761_19253649.jpg

しかもこの仕上がりです。みなさんリバーシブルで、裏はチェックあり、花柄ありです。
d0083761_1926189.jpg


うちも少しですが、家庭菜園をしています。
基本的に一日中、日の当たる所がないので、畑は向きませんが、
紫蘇、茗荷、バジル、トマトはよくなります。
d0083761_19374625.jpg
d0083761_1937598.jpg

トマトは1日にこの位なります。
家で作ったトマトは、格別美味しいですね~♡
d0083761_19393036.jpg

このトマト4本は木の大きなプランターに植えています。
d0083761_19431924.jpg

by mimosagarden | 2007-07-12 19:42 | 洋裁 | Comments(18)

Commented by evecooky at 2007-07-13 04:53 x
立派なトマト畑ですね。今年はうちも、2本植えました。あまり上に伸びない品種でしたが、毎日7~8個収穫があります。収穫のある栽培は、たのしいのもですね。
そうそう、ミシン屋さんの「みなみださん」はミモザさんの所にも行かれていましったっけね?昨日ミシンの調子が、いまいちなので来て貰いましたがその時「ユキちゃん」のお話されていましたよ。「可愛い」って。
お暇な時に私のブログにお立ち寄りくださいね。
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 06:57
evecookyさん
きゅうりやなすびは、うまくならないので、もっぱらトマトです。
水を控えようと、プランターで植えています。
eveさんもみなみださんですか?!
偶然ですね。私のブログで何人か、行かれたみたいですよ。
ブログの影響は、凄いですね。

早速お邪魔します~♪
Commented by teamikiraku at 2007-07-13 07:33
布の帽子、作りたいナーと思っていて先日、本を買ってきました。
近くだったら、講習を受けたかったなー。残念!
Commented by クロはち at 2007-07-13 08:58 x
器用な生徒さんたちで・・・ 帽子素敵ですね
先生が良いからかな(’-’*) フフッ・・
トマト甘いですか~
バジルもあってイタリアン!

大雨ですね
来週宜しくです 一時過ぎ三人でお邪魔しますね
Commented by ミュー at 2007-07-13 09:13 x
皆さんお上手なんですね。
私も先生が良いからだと思いますよ~。
トマト、真っ赤で美味しそうですね(^^♪
Commented by murasakihairo at 2007-07-13 09:53


裁断から仕上げるのは、難しいでしょ、先生の教え方が、いいのね。
上手く仕上がってるし、手作りだから手放せないお気に入りになるだろうね。

引越しした頃に、少し野菜を育ててました。
今回もハーブと野菜のスペース考えていたけれど・・・、まだ、出来てないんですよね。日当たりのいいところには、やはり好きな植物用になってます。プランターでこんなにトマトが、育つのならこれでも充分ですね。

Commented by ivory at 2007-07-13 16:53 x
トマトはたのしいですね〜、昨年たのしかったので今年も植えました。
今年はキュウリとナスにも初挑戦してそれぞれポツポツと収穫していますよん♪赤&青シソやバジルもお庭から必要のたびに摘めるのがいいですよね^^うちのも段々大きくなってきました。赤シソはそろそろジュースにしてもよさそうです^^後はゴーヤを毎年植えてるのですがレモンの木のそばに植えたらからみついちゃってます(*≧m≦)
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 18:52
teamikirakuさん
近くだったら、来ていただくのにね~!
ちょっとしたコツがわかれば、案外簡単に出来るのですが・・・
はぎれで、出来るので是非作ってみてください!(^^)!
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 18:56
クロはちさん
ミシン苦手と、おっしゃってても、終わる頃には軽快なミシン音になっています。やってるうちに上手になりますね!!

トマト甘くて、最高ですよ~♡
来週楽しみにしています(^_-)
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 18:59
ミューさん
上手でしょう?!ちゃんとリバーシブルで出来てるのですから!
先生がいいなんて(^^ゞ
家で出来たトマトの味の濃い事!本当に美味しいですよ~♪
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 19:05
murasakiさん
帽子は裁断命ですから、きちっと裁たないと綺麗に仕上がらないし、
いろいろコツがあるのですよ~!

トマトのプランター、写ってませんが木で作ったものでかなりおおきいのですよ。トマトはあまり水をやらない方が、いいというので、
今年はプランターで、水を控えめにして育てて見ました。
それにここ、そんなに日当たりが、いいわけでもないのですよ。
Commented by mimosagarden at 2007-07-13 19:09
ivoryちゃんの所もいろいろ野菜が植わってますよね!!
レモンもいっぱいなるし~!
そうそう紫蘇やバジル、必要な時にさっと摘めるのがいいですよね。
赤紫蘇で、うちもジュースをしよう~♪
Commented by 花ワル at 2007-07-14 12:17 x
上手~!裏側の花柄も見たかったな。ってことはリバーシブル?(って書いてあるじゃないですか!)
野菜って今年いろいろ試してみましたけどやっぱり簡単なのはミニトマト!で落ち着きそうです。甘くて美味しそうで、これくらい毎日採れたら楽しいですよね?あととうもろこしが採れるかどうか?
Commented by R・C母 at 2007-07-14 17:08 x
偶然HP拝見しました。
ルネで一緒だった リエとチーの母です。
覚えてらっしゃらないかな。
ご活躍で何よりですね。
いろいろありましたがあの頃のことが
懐かしく思い出されます。
子どもさん お元気にしてらっしゃいますか?
狭い奈良にいても なかなか会わないものですね。
私もルネを離れましたが 今でも5人でワイワイ
やっています。こんなステキなショップとお庭を
持ってらっしゃるなんて素晴らしいですね。
みんなにも報告しますね。
お忙しそうですが お身体気をつけて
頑張って下さい。
Commented by mimosagarden at 2007-07-14 19:11
花ワルさん
裏側もとっても可愛いですよ~!皆さん喜んで帰っていかれました。

ミニトマトが簡単ですね!うちはもっぱらこれです。
花ワルさんちとうもろこしも作ってるんですか?
前に一度作ってみましたが、実が綺麗に入らず、難しいですね(*_ _)
Commented by wakorisa at 2007-07-15 10:38
帽子って,ぴったり合って気に入ったものに出会うと,
そればっかりかぶるようになります。
最近は出逢いがなくて,今年は2つ買ってしまいました。
安物買いの銭失いなんだけど,どちらもやっぱり気に入らなくて,
悶々としてます(^^;)
自分で,自分にぴったり合うのを作れたら,気持ちよさそう!

トマトもシソも茗荷も,重宝しますよね♪
わさわさ元気にしげってますねー!
Commented by mimosagarden at 2007-07-16 06:28
wakoちゃん
自分で作ると、大きさ深さを微妙に調整出来るから、ぴったりした物が
作れるからいいよ~^^

茗荷はまだ取れてないんだけど、紫蘇も茗荷もこの時期重宝しますね!!
Commented by mimosagarden at 2007-07-16 07:51
R・C母さん
覚えてますよ!!なんかバタバタと引越しをしてしまって、ずーっと気になっていますた。
でもこうしてメール頂けた事が物凄く嬉しいです。リエちゃんチーちゃんの事もたまに思い出しますよ!
素敵な娘さんになっているでしょうね?!

私は相変わらず、洋裁してます。他に能がないのですよ!
またいつかお会いできたらと、思います~♪
本当に有難うございましたm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード