一日洋裁教室に向けて。

洋服の講習の要望もちらほらあるので、教室に向けていろいろ試作品を作っています。
布が変わると雰囲気が随分変わります。
この布は透け感があり、しわ加工が施されています。
本当に柔らかい布で、水玉柄になっています。
d0083761_19321159.jpg

裾の方で切り替えしています。
d0083761_2081771.jpg

これもよく作っているデザインですが、切り替え部分を無地にしてみました。
d0083761_2012557.jpg

どうしたら簡単に作れるのか、短い時間内で作れるのかいろいろ考えています。
帽子作るより簡単かもしれませんσ('、`)?
また楽しくソーイングしに来て下さい。追ってお知らせしますm(__)m

d0083761_20185294.jpg

これは、お義父さん手づくりの、帽子の縫い代を割る為の物。
帽子の作り方の本に載っていたものを、忠実に作ってもらいました。
私の帽子作りの必須アイテム。
6枚はぎの帽子などは、とっても重宝します。
こんな風に使います。
d0083761_20222641.jpg

掘り込んで作られているので、とても頑丈です。
欲しい方にはお分けしていますよ~♪

by mimosagarden | 2008-02-01 20:23 | 洋裁 | Comments(9)

Commented by クロはち at 2008-02-03 08:51 x
>お義父さん手づくりの、帽子の縫い代を割る為の物。
「丸チャン」とか「クリンちゃん」とか名前付けないといけませんね
雪降り出しています
でも アトリエは春の雰囲気ですね
Commented by 夢2 at 2008-02-03 16:19 x
こんにちは。
なるほど、このカーブが便利なんですね。
近くだったら絶対にお教室に通わせて頂いたのに、とても残念です。

「美しい部屋」68号に掲載されていましたね。今図書館で借りて見直しています。
当時借りたことがあり、ミモザさんのページを思い出しました。
洋裁アトリエのシェルフ、どこかで見た覚えがあると思っていたのですが、この本でした。
この2年ぐらい、ブログを拝見していてこれはどこかで・・・といつも考えていたのです。
すっきりしました。
ユキちゃんが写ってないのが寂しいですね。
今度はしっかりモデルになってもらいたいです。

私のブログでミモザさんのこと書かせて頂いてよろしいですか?
素晴らしいブログ、HP、ガーデンを紹介したいのですが・・・。
























Commented by takumama at 2008-02-03 16:46 x
上のものだと夏も着れそうですね
かわいいな~

帽子作りの必須アイテムまで作って下さって、お父様大活躍ですね
Commented by mimosagarden at 2008-02-03 19:41
クロはちさん
クリンチャン、おもしろいかも(>_<)
今日はすっかり雪でしたね。
せっかくの花もユキの下に埋もれてしまいました。
Commented by mimosagarden at 2008-02-03 19:50
夢2さん
もう2年になります。顔までしっかり写ってちょっと恥ずかしいですが・・・
こんな風に覚えていてくださる方がいて、本当に嬉しい事です(^^ゞ
ブログで紹介して下さるのですか?!!
光栄です~!宜しくお願いしますm(__)m
Commented by mimosagarden at 2008-02-03 19:54
takumamaさん
もう春夏物です。春物作ってるとワクワクします!

お義父さんに色んな物お願いしています。
この帽子の縫い代割るのも、お義父さんも私にとって必須アイテムですね!
Commented at 2008-02-06 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2008-02-06 08:53
鍵コメさんありがとうございますm(__)m
もう暫くお待ちくださいませ~♪
Commented at 2008-02-09 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード