私のお気に入りの布屋さん

私はいつも決まった布屋さんで、布の仕入れをしています。
小売はしていない布屋さんですが、もう10年近くのお付き合いになります。

この布屋さんに出会ってなかったら、今みたいに婦人服は縫ってなかったと思います。
主にメーカーさん向けで、この布を置いてるお店は奈良では数少ないのです。

せっかくのデザインも布選びに失敗すると、台無しです。
なるべく風合いのいいものを、使って欲しいと思います。
d0083761_201485.jpg


  ☆今日届いた布です。
薄手の綿麻素材ですが、とても柔らかく少ししわ加工してあります。
帽子やルームシューズもできそう~♪
細かいギンガムも合わせて買ったので、無地と合わせてチュニックなどもいい感じ!
d0083761_1954318.jpg

こちら刺繍入りの布。とっても大人気のようです。スモックブラウスも可愛いかもね。
d0083761_19575560.jpg

d0083761_19581422.jpg

両面使える、しっかりした布ベストなどよさそう。
d0083761_19583320.jpg


今日作った洋服
サッカーのようなおうとつのある布で、フレンチワンピ。
この布軽くて、凄く涼しい素材です。
d0083761_2083159.jpg

d0083761_20123271.jpg


ベルスリーブのワンピ
この布も大好きな布です。ただしわ加工がきつく縫いにくいのですが、
出来上がると、とっても素敵です。
少しゆったりサイズです。
d0083761_20111291.jpg
d0083761_20112530.jpg

d0083761_2013598.jpg


d0083761_2193415.gif


昨日さぼぼんちゃんが、帽子を習いに来て下さって、その事を記事にしてくださっています。是非見て下さいね(*^_^*)

前回来た時、洋服を初めて作った彼女ですが、うちに来てから洋裁にはまり
昨日も自分で作った洋服を、着て来ましたよ!とってもお上手です。


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-04-24 20:55 | 洋裁 | Comments(8)

Commented by さぼぼん at 2008-04-24 22:09 x
先生また、宣伝してもらっちゃって~(*^_^*)。
やっぱりフレンチワンピとってもかわいいなあ。しみじみ。
先生の布はどれもすてきだし、着心地いいです。
本当に、お洋服をすこーし作るようになるといい布が欲しいなあ。
また、参りますねー。ありがとうございました(^^)。
Commented by mimosagarden at 2008-04-24 22:30
フレンチワンピ可愛い?!これも簡単に出来るよ。
洋服も数作ってると、段々上達するので頑張って作ってね!!
私もさぼぼんちゃんが来てくれると楽しいので、
また是非来て下さいね(*^_^*)
Commented by chanter-fab at 2008-04-25 08:21
新着布 とても気になります
刺繍布とか チェックとか ツボです
きっと 素敵な洋服に 仕上がること 間違い無しですね
あ~~ 春の洋服は ワクワクしますね☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.
Commented by evecooky at 2008-04-25 14:37 x
mimozaさん
7月に「八ヶ岳クラブ」に行く予定立てました。ミモザさんお奨めのお庭しっかりとみてきます。s
白い刺繍のある生地みたいです。
Commented by mimosagarden at 2008-04-25 19:49
ちくりんちゃん
やっぱり春夏物の布はワクワクするわ~!
いろいろアイデアが湧くね~♪
しかし古い布が蓄積する一方、それを何とかせねば・・・(*_ _)
Commented by mimosagarden at 2008-04-25 19:55
evecookyさん
7月の信州涼しくていいな~~!八ヶ岳倶楽部とバラクラに是非行って下さいね!
この白い布、柔らかくてブラウスにピッタリですよ~~(^_^)v
Commented by teamikiraku at 2008-04-26 08:16
ワンピ素敵です。こんなのを作ってみたいです。
洋裁もおもしろさにはまりつつあります。
でも布とデザインの関係がよくわかりません。まだまだ勉強中ですね~
Commented by mimosagarden at 2008-04-26 09:35
teamikirakuさん
洋裁はまってください!!うちではなるべく1日で縫えるよう、
いろいろコツをお教えしています。

布もやっぱり凹凸があったり、しわ加工してある布の方が、洋裁初心者にも出来上がりが一味ちがうのですよ。
少々歪んでても目立ちませんしね(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード