白いレース布、人気です。

注文のブラウス出来ました~♪
これもベルスリーブです。最近ベルスリーブばかり縫ってる気がしますσ('、`)?
d0083761_19412859.jpg


今日も教室していました。
生徒さんは一人でした。丁重にお葉書で、教室に来たいと言って下さいました。
お年を聞いてびっくり!!80歳ですって(*_*)
でも背筋もピンとしていて、そんな年には全然見えません。

慣れないミシンに、初めてのロックミシンでしたが、手作りには慣れてらっしゃるので
さすがに綺麗に出来上がりました。
d0083761_19494842.jpg

麻混の無地で縫われました。
この布は、布で見るより出来た方が素敵です。

私もこんな風に、80歳になっても新しい事に挑戦したいし、
その年迄、ミシンをし続けたいと思いました。
d0083761_200776.jpg



アカンサスモリス。2年目でやっと立派に咲きました。
d0083761_20232651.jpg
アジュガが今頃花を付けています。
このアジュガの葉色が一番好き~♡
d0083761_20241929.jpg

セリ。五色葉セリ(ありがとう!夢2さん)
昔、アフタヌーンティーで買った、ホーローのザルに植えています。
この優しい色合いが素敵ですね。
d0083761_20162532.jpg


d0083761_20254048.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-23 20:26 | 洋裁 | Comments(29)

Commented by たま at 2008-06-23 20:59 x
おお~白の布~人気ですね~
布がまだ生地の時の見え方と服になったときの見え方が違いますよね~生地選びって難しそうです
ぁ、アカンサス~~立派な花穂が延びていますね~じゃ~来年から順調に咲きますし~地下茎で増えますね~
ああ~私も年を重ねていってお婆ちゃんになってもいろんな事に挑戦したいなあ~って思うです
Commented by smilest at 2008-06-23 21:07 x
こんにちは♪
白いレース布、とってもステキなので大人気なのがよくわかります~!
今日の教室の様子をうかがって、なんだかとってもほんわかした気分を感じちゃいました!
私も、ちょこちょこっとの手仕事を、ずっと続けてい行けたらいいなぁと思います。
背筋をピンとして・・・これも見習わなきゃって感じです~
Commented by mimosagarden at 2008-06-23 21:50
たまさん
そうなんですよ~!これだけ布触ってても、たまに失敗布買ってしまいます。いい布に出会ったときはとっても嬉しい~~♪

アカンサス、アジサイの小路に植えています。
シェードガーデンで、条件がピッタリなのしょうね。
来年からも楽しみです~(*^_^*)
Commented by 夢2 at 2008-06-23 22:05 x
こんばんは。
レースのブラウス、下まで見たかったわ。
生徒さんの作品、とても綺麗に縫われていますね。
スクエアネックが顔をきりっと見せてくれるはずです。
良いわ~。

アジュガ・レインボーでしたっけ?
我が家もダーッと広がっています。お花がなくても存在感ありです。

セリ、ピンク系ですね。
「五色葉セリ」だと思います。ええもちろん我が家にも・・・。
この春元気がなくなったので、半日陰のコーナーにお引越ししたらまたモコモコとしてきました。
Commented by mimosagarden at 2008-06-23 22:20
smilestさん
若い方からお年寄りまで、いろいろな方が洋裁を習いに来て下さって、
私も勉強させていただいています。
細く長く、ずーっと続けていけたら幸せですね(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2008-06-23 22:23
夢2さん
このブラウスはおしりが隠れるくらいの丈で、横をスリット開きにしています。
このスクエアネックも、誰でも似合って大好評です~w

植物は、夢2さんに聞くのに限ります!!
本当に詳しいので、師匠と呼ばせていただきますm(__)m
Commented by tano at 2008-06-23 23:17 x
80歳の方のチャレンジ精神に感動~!勇気をいただいた気分です。
まだまだがんばらなくちゃ!!!
いつものお願い聞いていただきありがとうございます。
楽しみにお待ちしています。
Commented by vega at 2008-06-23 23:19 x
ベルスリーブ ステキですね!
80歳の生徒さんですか?すごいですね~
以前ドールの展示会した時に80歳ちょい過ぎの方が見に来てくださり、近かったら習いたいっと言ってくださり、お教室はしていませんが、今も何かする時は来てくださるいいお友達です。
あ~私もこんな風に年を取っていきたいなあ~と思わせてくださる方です。そんな方と出会えたことがとても幸せです♪
80歳になってもミシンかけていたいですね~(^^)
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-06-23 23:34
白のブラウス、ほんとに涼しそうでいいですね。
これから夏、重宝します。思い通りの服が作れるなんて、洋裁の苦手な者にとっては あこがれですよ~♪
お店の照明を変えたらグッと明るくなりました。これで布地の色もはっきり見えるでしょうね。
Commented by teamikiraku at 2008-06-23 23:44
ベルスリーブ、素敵です。生徒さんのお年も素敵です。
編物も80過ぎても編んでいらっしゃる方が大勢おられます。
私もあんな風に年をとりたいと・・・元気をいただけます。
↓ミシンのアドバイスをありがとうございました。よーく調べて考えて選びます。欲しいな~
新しいお洋服を完成させましたよ^^
Commented by evecooky at 2008-06-24 04:59 x
ミモザさん
このあいだeveっもわけてもらったこの白い生地・・孫の桜子のワンピースにと思っています。乙女チックな・・と思っても、今風じゃなければ気に入らないでしょうがねー80歳その頃私どいしているか・・見てみたい
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 06:13
tanoさん
こちらこそ嬉しいです~!今日早速送ろうと思っています。
うーん!と迷っています~(*^_^*)

その方、バスに乗って来られました。本当にお元気で、これだけミシンして疲れませんか?と聞いても全然大丈夫だと・・・
私もちょっと鍛えないとだめですね~(^^ゞ
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 06:17
vegaさん
やっぱり昔の方は、洋裁にしても編み物にしても、手作り全般してこられてるから、器用だし慣れてるのでしょうね。
御互いそういう方を大事にしていかないとだめですね(^-^)
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 06:21
teamikirakuさん
編み物は年配の方も多いでしょうね。
皆さんのパワーには凄いものがありますね!
私も同じく元気をいただきました。

ミシンどんなの買われるか、楽しみにしています~♪
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 06:27
eveさん
桜子ちゃんのワンピース、どんな風に出来るか楽しみ~♪
この布軽くて、着てないみたいと好評です。

きゃー!eveさんの80歳??
私も見てみたいけど、絶対今とそう変わらないと思うな~!
いろいろお料理や食材の話をしてそう。
私もその年に近づいて、話を聞きに行きます。
どうぞ末永くお付き合いを・・・ですm(__)m
Commented by tukushi at 2008-06-24 11:22 x
こんにちは~
80歳の生徒さんですか?凄いですね
やはり年齢じゃないのですね
好きな事をして・・・
とても大事だと思います

アジュガって言う名前なんですね?
この辺でもまだ咲いていたような??
Commented by みっちゃん♪ at 2008-06-24 18:13 x
ご無沙汰しています。
でも殆ど更新されたのは見ています。

良いなあ~やはりmimozaさんの庭良いな~って思う。

80歳の方素敵ですね。
素敵に年を重ねるって本当に大事ですね。

私も時々ミシンで作っていますが最近は孫の枕を縫いました。
で、おまけに姑の枕も・・・。
今までのだと重いっていうから軽くて小さいのを。

枕ならすぐ作れるけどね。
今度あのベルスリープのブラウス作りたいわ。
その時はよろしくお願いします。
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 18:54
tukusiさん
そうそう!年齢じゃないですよね。
ずーっと好きなことが続けられるのは幸せな事ですね。
私もそうありたい。。。

アジュガ、日陰に強いし、どんどん増えてうちの庭にぴったりなんです。
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 18:57
みっちゃんへ
お久しぶりです~~!枕縫ったんですか(*_*)
すごーい!!
是非ベルスリーブ作りに来て下さいませ。
初期のころより、教え方も少しましになってると思います(^_^)v
Commented by こてつはは at 2008-06-24 20:54 x
お教室でお世話になった80歳のおばあさんの実の娘です。ありがとうございました。今日電話をもらってブログを訪問したしだいです。かわいらしい夏向きの何というのでしょうか・・・ブラウス?
あの好奇心と元気を分けてもらいたいくらいです。また、お邪魔するかもしれませんが どうかよろしくお願いします。
Commented by ちくりん at 2008-06-24 21:11 x
そのおばあさんは mimosa洋裁教室をどこで知ったのでしょう?
まさか パソコンも操れるとか?

キャミソールの記事の最後の青い文字≪何ができたの?≫をクリックしてくださいね☆  
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 21:54
こてつははさん
はじめまして~!こうしてブログでお話出来るなんて夢のようです。
とても80歳には見えないお母様。
私は元気をわけていただきました。よろしくお伝え下さいませm(__)m

レース布のちょっと丈が長い目のブラウスです。
涼しくて人気です!!
Commented by mimosagarden at 2008-06-24 21:58
ちくりんちゃん
ならリビングの新聞をずっと持っていてくださったのよ。
有難い事です!!

キャミソールの記事、見ましたよ~!
前にワンピ作った残りの布やね。凄く素敵に出来てたわ~(*^_^*)
Commented by まゆ at 2008-06-25 09:38 x
初めて 書き込みさせていただきます♪
素敵な手作り作品の数々と 素敵なお庭と・・・ 夢中になって読んでいたら 以外にお近くなので うれしくなってしまいました。
洋裁も 初心者ですが すごく興味があったりしています。
うちの殺風景なお庭を どうにかかわいくしてみたいと思いつつ お花の写真の数々にに うっとりしてましたo(^▽^*)o♪

また お邪魔させていただきますね♪
  
Commented by mimosagarden at 2008-06-25 16:03
まゆさん
はじめまして!
お近くですか?手作りの庭ですが、参考になれば嬉しいです(^-^)
洋裁の方も、いろいろ頑張っています。
ちょくちょく遊びに来て下さいねm(__)m

Commented by アメリカ留学 at 2008-06-25 18:28 x
初めまして、僕もブログを運営していているんですが他の人がどういったサイトを作ってるのか参考にしたいと思い、今サーフィンの最中ですwジャンルが違うサイトをこうして見ると自分のサイトと違う新たな良い一面を見つける事ができて、大変参考になります。また遊びに来ますね(^-^)
Commented by maisons at 2008-06-25 21:03 x
お久しぶりです♪
ちょくちょく覗きにはきてましたよ。がんばってるなぁと思って。
こちらも励みになります~♪

ところで、いよいよ来週から増築の工事が始まります。
7月いっぱいで出来上がる予定です。
もちろんミモザガーデンのアトリエを参考にお手本にさせてもらったよ♪
担当の人にも、美しい部屋の本を見せました。
ただ、6畳収納なし…なので、材料道具類が全部入るか不安ですが。
仕上がり工程をブログでupできるようがんばるわぁ~。
Commented by mimosagarden at 2008-06-25 22:01
アメリカ留学さん
はじめまして!!
他の人のブログを見ていると、いろいろ勉強になる事がありますね。
私も、ガーデニングや写真の撮り方など随分教えられました。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね~♪
Commented by mimosagarden at 2008-06-25 22:05
maisonsさん
いよいよですね!きっと素敵になるわ~(*^_^*)
出来たらいの一番に見に行くからね。
ブログも楽しみだ~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード