ソーイング教室

ブログ友のyokoさんが、お友達とソーイング教室に来て下さいました。
d0083761_2117323.jpg

お2人とも、ガーデニング好きなので話も弾みました。
勿論洋裁も、お上手でしたよ!!
d0083761_21575568.gif



あっという間に帽子が完成。時間が余ったので、端切れでコサージュを作る余裕。
d0083761_21284385.jpg

華奢なのに、ガーデニング、力仕事何でもこなすyokoさんも3時間ほどで、
黒いコットンレースで、チュニック完成!
d0083761_21343576.jpg


帽子もチュニックもとっても綺麗に出来ています。
暑い中、来て下さって有難うございました!とっても楽しかったです~♪

♡この様子yokoさんのブログでもどうぞ~♪




で、お見送りして戻ってみると(@_@)
d0083761_21411084.jpg

机の上に置いていた、お菓子の一部を食べられました。
今まで机の上なんか登った事はないのに・・・
d0083761_2143545.jpg

「お母ーさんおりれましぇーん」
この大きなお姉さんなんとかして~~(>_<)

d0083761_21474480.jpg

今、アガパンサスが綺麗に咲いています。
d0083761_2150296.jpg

d0083761_21545113.jpg

d0083761_21561682.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-07 22:00 | 洋裁 | Comments(18)

Commented by 夢2 at 2008-07-07 22:07 x
まあ!また一番乗り。
ユキちゃん、お立ち台に立って眺めが良いわね。
おりれない?
それはお母さんにだっこしてもらわなければ。
それも計算済かな?

ミモザかあさん、ご苦労様です。(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2008-07-08 06:06
夢2さん
こんな大きなのが、机の上に乗ってるの、見たことないので、
戻ってきてギョッとしました。
踏み台にしたいすが、ちょっと離れていたので、登るのは登れたのに、
降りられなくなtたみたいです(*_ _)
Commented by tano at 2008-07-08 14:16 x
こんにちわ。
ソーイング教室、是非行ってみたいです。
そういえば、ミモザさんは布のしつけはどうされていますか?
私はしつけ糸でしていますが、ちょっとめんどうですよね。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
Commented by mimosagarden at 2008-07-08 14:46
tanoさん
うちに来る生徒さんには、マチ針としつけはしない方法で縫ってもらっています。そのために縫い代は何センチと決めて、きちっと裁断出来ていれば、布端と布端を合わせれば、マチ針もいりませんし、チャコやしるし付けもしません。
あとは縫い合わせる手つきをお教えしています。
上手に布を持てば、しつけなしで、ミシンかけもスイスイ出来ます。
だから、早く完成するのです。是非来て貰いたい~~(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2008-07-08 15:57
mimosaさん。
昨日は作品があっという間に出来て、洋裁が益々楽しくなりました♪
ありがとうございました!!
帰ってからもうずうずして、まずは文鎮さがしました(*^_^*)
幸い子どもが小さい頃使っていたものがあって、合計3個確保。
これでスイスイでしたよ。
しつけと印付けが面倒だったから、これからはmimosa式で、
やってみたいと思いま~~す。
製作中に帰ってきた長女も、私が楽しそうにやってるので
ソーイング熱がうつったみたいです~~
Commented by mimosagarden at 2008-07-08 19:00
yokoさん
こちらこそとっても楽しかったですよ~~!!
私の洋裁の方法、簡単でしょう?!
すぐに把握して下さって、お2人とも優秀な生徒さんでした。

私の目標は、洋裁好きを一人でも増やす事です。
また違った季節に洋裁しに来て下さいませ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by 西ノ森 at 2008-07-08 21:38 x
帽子のコサージュ可愛いですね~☆
マチ針も しつけもなしでミシン縫いしてるなんてすごいですね!
ミモザさんやちくりんのブログ見てると私も何か作ってみたくなるけど 昔のトラウマが。。。。。ミシンがけの記憶より ミシンがけに失敗して糸ほどいてた記憶の方が鮮明なんです~。(^^;
こんな私でもなんか作れますか?
Commented by mimosagarden at 2008-07-08 22:46
sakoちゃん
帽子を作られたグリさん、とっても器用な方で、残っていた端切れで
ササットコサージュ作りました。
帽子もとても綺麗な仕上がりで・・・
写真ではわかりませんが、リバーシブルの帽子になっています。

sakoちゃんでも、勿論ミシンがけ大丈夫よ(^_^)v
Commented by じゅんさん at 2008-07-08 23:12 x
西ノ森さんと同じく、マチ針もしつけもなしでミシンかけしている話にびっくりです!でもだから、短時間で仕上がっているんですよね。
ますます洋裁教室に興味がわいてきました☆☆
ミモザさんに習って洋裁好きになりたいです(^^)

グリーンのお庭に涼しげなブルーのアガパンサスがキレイですね♪
この花、色も形も好きです(^。^)
Commented by murasakihairo at 2008-07-08 23:53
文鎮でスイスイ・・??
エエ~~これが、MIMOSA 式極意のヒントかな??
どうやって、マチ針もしつけもなしで・・・できるのかしら?

テーブルの上で、気まずい顔のユキちゃん、
高いところから、降りるのは苦手なんだね、
アハハユキちゃんらしいわ。

アガパンサスのショットがとても爽やかだな~、
暑い季節、少し目が、お疲れなんですね、ご無理されませんように・・。
Commented by mikan at 2008-07-09 02:08 x
くくくっ ←野口さんじゃありません
ご無沙汰してます~
ユキちゃん~
可愛くて笑えてコメントできましぇ~ん

yokoさんいらしたのですね
器用でらっしゃるからチュニックも3時間で出来ちゃったんですね!
すばらし~しつけもマチ針もなし?すばらし~~
楽しそうだな~
私ときたら、バーゲンで買ったチュニックをこんなの自分で作れそうじゃんって思いながら着ているんですよ。
だめだな~

アガパンサス みーさんとこにも咲いてましたね
夏らしくて好きだわぁ
ホントきれい♪
Commented by mimosagarden at 2008-07-09 06:05
じゅんさん
若い人は吸収も早いし、上達も早い。
次に来られた時は、すっかり自分の物になっていて、素敵に着こなして
いますよ。
ちょっとしたコツさえ教えてもらえれば、じゅんさんも上手になると思うわ(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2008-07-09 06:17
murasakiさん
文鎮でスイスイだけじゃないのよ~~!
縫い方にもいろいろコツが・・・

机の上の、バツの悪そうな顔、最高でしょう?!
叱るより、まず写真と思ってパチリ!!

もともと目が弱いので、すぐ充血するんですよ~(*_ _)
晩に長時間PCすると、もうだめね!!
Commented by mimosagarden at 2008-07-09 06:27
mikanさん
ユキさん、毎日なんかやらかしてくれます。
たまに笑えますが・・・
大きな子供1人抱えているようなものですね。
yokoさん来て下さって楽しかったですよ~♡
mikanさんも近かったら、来てもらうのにな~!!

アガパンサスの色、爽やかでいいですね。
去年株分けして山の方にも植えました。もっと増やしたいな~(*^_^*)
Commented by tano at 2008-07-09 09:07 x
ああ、やっぱりミモザ式裏わざがいろいろあるんですね。
行きたいです~!
が、ちょっと遠くて・・・・。
今年の目標にして、がんばります。
Commented by mimosagarden at 2008-07-10 06:03
tanoさん
そうそう裏技??いろいろあるんですよ(*゚ー゚)フフ
一緒に洋裁出来たら楽しいでしょうね~♪
私もいつかお目にかかりたいと、思っています。
Commented by nana at 2008-07-10 08:55 x
おはようございます~♪いつもながら、ユキちゃん可愛い~~☆
yokoさんとこに行ってきましたよ~素敵なブログで、いっぺんで、気に入っちゃいました。
アガパンサスが涼しげで、とてもいい感じの画像ですね。
Commented by mimosagarden at 2008-07-10 19:09
nanaさん
お転婆ユキで、ちょっと困っております~(>_<)
yokoさんの庭凄いでしょう??!
植物の事、メチャメチャ詳しいし、細腕で庭づくりしてるの、尊敬ものですよ~!
アガパンサスのこのブルー、庭がパッと明るくなっていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード