私の簡単裁断方法は♬

洋服を1日で仕上げる為には、裁断もスピーディーに出来ないといけません。
私の裁断方法は、型紙の上にぶんちんを置いて、縫い代の寸法を決めておいて、いきなり
ハサミでジョキジョキ切っていきます。
例えば、脇は2センチ、首ぐりや袖ぐりは1センチとか決めておきます。
d0083761_16374617.jpg

縫い代がきちっと取れていると、縫い合わせるのに待ち針をしなくても布端と布端を合わせるだけで、縫うことが出来ます。
後は、ずれないようにミシンを縫う時の、手の置き方や、布の持ち方をお教えしています。
d0083761_17244622.jpg

チャコでしるしつけをしないので、ダーツ部分はへらでしるしをします。
すると2枚いっぺんにしるしがついて、早く出来ます。


この布で、ブラウスいったい何枚縫ったでしょうか??
もう1度追加したい所でしたが、そろそろ秋物に移行しないといけないので、グッと我慢。
ダーツの部分にギャザーが入っています。
d0083761_18463342.jpg

d0083761_18564813.gif



教室も、3回・4回と来て下さる方は皆さんパンツを縫っています。
年配向けのまた上の深いパンツですが、
簡単で、格好がいいので、大好評です!!
細い方からゆったりサイズの方まで、よくお似合いです。
d0083761_18511670.jpg

昨日も今日も皆さんパンツです。
軽くて涼しいわ~っと、穿いて帰った方もいますよ。
それは私にとって、とても嬉しい瞬間です(^-^)
d0083761_18535910.jpg

d0083761_18543641.jpg


d0083761_1912577.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-10 19:01 | 洋裁 | Comments(14)

Commented by evecooky at 2008-07-10 21:01 x
ミモザさん
だれにでも縫えて、綺麗に仕上がってそれがまたお気に入りになると「ミシン」にはまってゆきます。そして作ることの喜びを感じる。ミモザさんは
そんな人の憧れの方ですねーそれにしても、後ろ舞台は大変です。暑さに負けずお庭。縫い物。ユキちゃんと、楽しんでください。
Commented by murasakihairo at 2008-07-10 21:21
ミシン大好きなんですよ。
こうやって裁断すればいいんだね、yokoさんのブログで
文鎮が出てきたので、一体なんだろうと不思議に思っていました。
これは、納得です。

それぞれの型紙と縫い方のコツを掴めば、
パンツも直ぐに縫えそうですね、このパンツウエストは、ゴムかな?
スッキリシルエットにサイドポケットが、カッコいいですよね!!
Commented by ゆう at 2008-07-10 21:55 x
教室でたくさん洋服を作りつつお庭仕事もしっかりされてて
ミモザさんは本当にすごい!3つポチさせていただきました!
↓のアガパンサス水色でとってもきれいですね♪
うちにもある紫のとは違うの?
ユキちゃんてばテーブルから降りられないなんて
かわいいんだから~(≧∇≦)
Commented by めめまま at 2008-07-10 22:24 x
こんばんは~♪ダーツ部分にギャザーを入れるのはこんな型紙なんですねぇ~お勉強になりました。私のお裁縫箱の中にもへらがあるんですが・・・まだ1度も使った事がありません。もっぱらチャコなんです。せっかく道具持ってるんだから今度挑戦してみます。(^o^)丿
パンツとっても履きやすそう!ペチパンツしか縫った事がない私には新鮮です。私も縫って見たいなぁ
Commented by mimosagarden at 2008-07-11 06:39
evecookyさん
普通の洋裁教室だと、丁寧すぎて出来上がるまでに随分時間がかかるので、途中で嫌になったりすることが多いけど、作ってすぐに着られるのはすごく達成感があると思うのです。
いつも凄い洋裁の先生にクレームがこないか、ひやひや物だけど
しばらくこのミモザ式で頑張ってみます。
Commented by mimosagarden at 2008-07-11 06:50
murasakiさん
型紙をマチ針でとめると、ちょっとのことですが、時間もかかるし
ずれたりするでしょう?そんな時このブンチンは大活躍なんです。
あとは、頭に縫い代の感覚を叩き込む!
これがきちっと出来る人は上達も早いです。
パンツはウエストゴムです。
これも太いゴムを輪っかにして、ゴムを入れながら縫います。
この方法が一番早いのです。
なので、裁断から3時間ほどで皆さん完成です。
Commented by mimosagarden at 2008-07-11 07:00
ゆうさん
ポチ有難うございますm(__)m
子供も今は家に居ないし、自分の時間が沢山あるので、
庭も洋裁も思いっきりやってます。

アガパンサス、この水色や白は良く見かけるけど、もう少し濃い色も
あるかもね。それも素敵ね~♪

戻って、机の上に巨大な子が乗ってたので、もうびっくり(@_@)
そのあとバツの悪そうな顔が可笑しくて、思わずカメラカメラ!!
どんくさいので、この高さが降りられないの~。
床が滑るからかな??賢いね。
Commented by mimosagarden at 2008-07-11 07:04
めめままさん
面白い形でしょう?!私もこんなの初めて作ったわ。
でもこのギャザー加減が可愛いの~~~!

へら使うときは、下に厚紙か何か置いて、結構力を入れてね。
布に よっては写りにくい時があるので。。。
是非挑戦してみてね(^-^)
Commented by tano at 2008-07-12 20:35 x
文鎮をどう使うか、不思議でしたが・・・・納得です。
ミモザさん、すごいです!
これからは是非、この方法でやってみますね。教えていただきありがとうございます。
あと・・・・・パンツもいいですね!欲しい!!!
Commented by Olly at 2008-07-13 07:40 x
こんにちは!!
先日はありがとうございました。
ミモザさんの型紙で、裁断まで済ませました。
そっか、、、裁断をこのようにすれば、さらに時間短縮ですね。
そして、綺麗に仕上がるんですね。
まるで一緒に教室に参加しているような気分です。

とりあえず、来週中に一枚仕上げてみたいと思います。
一つのパターンで布を変えて、何枚か縫ってみたいというのが私の性格。
頑張ります~(*^m^*) 
Commented by mimosagarden at 2008-07-13 21:24
tanoさん
このパンツ、不思議と細身の人もぽっちゃりの人も似合うんです。
先日、秋物で買った布でパンツを作られた方がいて、
本当にいい布で、大好評でした。
またこの布も追加しておこうと思っています(^-^)

裁断の時、このブンチンだけで待ち針しないでもずれる事なく
ばっちりです!!是非おためしあれ~~(^_^)v
Commented by mimosagarden at 2008-07-13 21:27
ollyさん
もう裁断できましたか~!じゃあ一気に縫い上げてみてね!!
本当に簡単、かっこいい型紙です。

いろんなパターンで作ってみてね。楽しみだ~(^-^)
Commented by Olly at 2008-07-14 12:05 x
一気に縫えました~~~
裁断までしたら、縫うのはすぐですね!
シンプルでかっこいい、大人のチュニックが出来上がりました。
今回はラミーリネンで縫いましたが、とても着易く、とっても気に入りました。
他の布でも作ってみたいと思います。

どうもありがとうございました!!!
Commented by mimosagarden at 2008-07-14 19:53
ollyさん
頑張りましたね!!
リネンで作ってもいい感じよね。
簡単に出来て、いろいろアレンジもしやすくていいでしょう?!
私も嬉しいです~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード