スタンドカラーチュニック作りました!

紺系のブロックチェックで、スタンドカラーのチュニック作ってみました。
やっぱりスタンドカラー大好きです。失敗ばかりして丸1日かかってしまいました。
d0083761_20395453.jpg

d0083761_2134937.jpg

キャップスリーブのチュニックも試作。
これは簡単なので1日教室出来そう~♪
d0083761_20443077.jpg

年配向けには、もう少しお袖のギャザーを減らした方がいいかも・・・
d0083761_20462873.jpg

昨日来て下さった生徒さんが作った作品です。
いつものチュニック10センチ丈を長くして、丸首にしています。
ちょっと和の布ですが、これも素敵ですね!!(暗くてすみません)
手作り大好きで、洋裁も大変上手で、優秀な生徒さんでした。
d0083761_2051352.jpg


さて、庭写真です。
庭のあちこちで、ユーパトリウムの藤色の花が咲いています。
d0083761_20545086.jpg

水引草もあちこちから出てきています。
一緒に写っているのは、ワイルドストロベリーです。
d0083761_20581495.jpg

インパチェンスの横にも水引草が・・
d0083761_20575012.jpg

ピンクのノウゼンカズラのツルが伸びて
d0083761_2141261.jpg

d0083761_21579.jpg


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-08-29 21:07 | 洋裁 | Comments(16)

Commented by 夢2 at 2008-08-30 00:15 x
こんばんは。
スタンドカラーのチュニック、良い雰囲気ですね。
最近は着ていませんが、ギンガムチェック大好きです。
あっその名残り、今日作ったエプロンのポケットに使っています。
そのうちアップしますから見て下さいね。

ボタンが可愛いですね。
四角ですか?

気温が下がって緑物がまた輝くようになりました。
ミモザ庭の緑さん達、幸せな顔をしていますね。
Commented by mimosagarden at 2008-08-30 07:34
夢2さん
今は、ギンガムより少し大きめで、ブロックチェックと言うらしいですよ。
ギンガムは、永遠のアイテムですね!

ボタンは四角の木ボタンです。
ウラと表で、微妙に色が違っていて、どちらも使えてお得なボタンです。

今日はまた凄い雨で・・・降りすぎも困った物です(>_<)
Commented by エルリン at 2008-08-30 08:40 x
おはようございます。どれも可愛いチュニックですね。ブロックチェックいいですよね。でもどうなのかな?いくつまでなら着てもいいですかね?
可愛いお袖はキャップスリーブって言うんですね。勉強になりましたぁ。
おデブちゃんでもすっきり見えるチュニックってあります?
ダイエットは無理! なのでチュニックでスッキリと・・・

ところで雨、よく降りますね。最近のゲリラ雨は植木などにとってはあまりよくないらしいのです。表面を流れていくだけで、地中深くにまで届かないとか。しとしと降る雨がいいそうです。うっとおしいけど。
でも雨上がりのお花や木々は本当に綺麗ですよね。
あっ。夜空も。 空気が澄んで、星が綺麗に見えます。
Commented by あさがお at 2008-08-30 11:39 x
スタンドカラーがネックにそって、とてもきれいに仕上がっていると思います。参考のためにどこが、一番、苦労されたか教えていただけますか?
Commented by クロはち at 2008-08-30 14:03 x
夏は特にですが 年配の方でもここ最近チュニック大流行でしたね
年配向けに工夫もされて えらいね!
ユーパトリウム ミモザ家にお似合いです
Commented by mimosagarden at 2008-08-30 15:15
エルリンさん
このブロックチェック、ちょっと渋めで地柄が入ったりしてるので、
年配でも十分着れますよ~!
お袖の上の方にちょこっと帽子のように乗ってるから、キャップスリーブかなと、思ってます。(間違ってたらすみません)
ちょっとぽっちゃりの方には、胸にギャザーのないものをお勧めしています。細く見えるのが、最大の課題ですよね(^^ゞ

ゲリラ的な雨は困りますが、この雨で庭が生き返った感じです。
Commented by mimosagarden at 2008-08-30 15:19
あさがおさん
うーんと!どこだったか?!ただ単に、つまらないことでほどき直しばかりしてたような・・・
デザインもあっちのとこっちのと、組み合わせて、しかもサイズがミセス
向きで無いので、ちょこちょこ直したりしてました。
私のお抱えのデザイナーさんがいて、ただ縫うだけだったら
どんなに楽かと思います!!
Commented by なつみ at 2008-08-30 15:31 x
こんにちは!ユーパトリウムと言う花も可愛いですね♪
どんどん増えますか?
知り合いにもらった花に似てるんですが
名前が分からなかったもんで^^;
Commented by mimosagarden at 2008-08-30 15:34
クロはちさん
うちは年配の方よくが来てくださるので、あまり可愛すぎないで、
細く見えるもの、と言うのがもっぱらの課題なのです。
ユーパトリウム、丈夫であちこち増えて優秀な子ですヽ(^o^)丿
Commented by mimosagarden at 2008-08-30 15:37
なつみさん
ユーパトリウム、地植えするとどんどん増えますよ~!
私は、こんなの植えた覚えはないし、雑草かと思ってどんどん抜いていましたよ(>_<)
それが園芸店で普通に売っていたので、驚きでした。
Commented by 花ワル at 2008-08-30 21:28 x
続々素敵なチュニックができあがってますね!チェックのチュニック似合うかなぁ~?顔がついていかないかも~(^_^;)
うちもユーパトリウム咲いてます。やっぱりミモザさん写真上手だわぁ~。後ろをぼかすテクニックができないわ~。
Commented by Olly at 2008-08-31 08:39 x
スタンドカラー、私も大好きです。
ぐっと大人の雰囲気になりませんか?
チュニックとの組み合わせ、そしておなかの切り替えが素敵です。

キャップスリーブもいいですね。
あぁ、とーーっても可愛いわ~
夏休みも終わり、私も人間に戻る予定です(え?)
またミシンと遊びたいな~と思っています(*^m^*) 
Commented by mimosagarden at 2008-08-31 14:29
花ワルさん
大丈夫ですよ~!顔ついていってますって~(*≧m≦)
写真の撮り方。そちらへ伺います~~♪
Commented by mimosagarden at 2008-08-31 20:37
ollyさん
自分用の服もスタンドカラーが多いです。
やっぱりすきなんでしょうね!!

ありがとうございます~!
キャップスリーブ可愛いでしょう。
ぜひ作ってみてくださいね~♪
人間に戻る前は何だったんでしょうかプププε(*^m^*)
Commented by yokolotus at 2008-09-01 16:48
ちょっとご無沙汰していたので、まとめて拝見しましたが
秋物いろいろ出来上がってますね~~
生地がかわると雰囲気も違ってくるから不思議ですよね。
涼しくなると益々ガーデニング熱もソーイング熱もあがってきそう(*^_^*)
もう少し近かったらなぁ~~作品毎にお邪魔しちゃうわきっと。
園芸店にも行きたいし、生地やさんにも行きたくなります(^_^;)
Commented by mimosagarden at 2008-09-01 18:53
yokoさん
ほんとそうですよね!涼しくなると、ガーデニング熱もソーイング熱も
また復活ですねV(’▽^*)
園芸店も布屋さんも同じ様にウキウキしますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
名前
URL
画像認証
削除用パスワード