今日の洋裁教室

今日は台風の近づいてる中、大阪の遠くの方から、電車を乗り継いで2時間半もかけて
はるばる教室に来ていただきました。
d0083761_18305966.jpg

お二人共、ミシンお上手で最後の方は結構なスピードで、チュニック完璧に作られました。
完成品撮る暇もなく、残念でした。
こんな遠くなのに、また近々来ますね!と言ってもらえて、嬉しかったです。

evecookyさんもルームシューズ作りに来て下さいました。
朝から、チョイチョイっと炊飯器で作ったリンゴのケーキをお土産に・・・
eveさんは私のお料理の師匠ですが、今日もいろいろ教わり楽しかったです~♪
d0083761_18384940.jpg


さて、庭を見渡せば、今はサルビアやセージの季節。
夏から晩秋までロングランで咲いてくれる、ラベンダーセージ。
うちには無くてはならない存在です。
d0083761_1942181.jpg

d0083761_19730100.jpg

d0083761_1982850.jpg

山の小路にポリゴナムを植えました。来年にはそこらじゅうに広がってくれるでしょう。
d0083761_19201251.jpg


先日来て下さった、まめmamaさんがミモザガーデンのレポートして下さっています。
そちらも見て下さいね。こちらから
最近ブログをしてる方がよく来てくださるので、いろんな人と繋がって楽しい~♪

d0083761_19283156.jpg



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-09-19 19:36 | 洋裁 | Comments(18)

Commented by yuri at 2008-09-19 21:35 x
このところ、コメント一番乗りが多いyuriです(笑)
今日もお教室だったのですね
ほんと、ミモザさんのところの教室は景色も良いので
息抜きもしながら出来そうで良いですね~
とっても憧れです~

炊飯器のりんごケーキもおいしそうですね~
ミモザさんの周りはお料理上手な方も多いのですね
炊飯器ってなかなかやりますね~
残念なことにうちはご飯、鉄釜で炊いているので炊飯器がないんです。

うちにもある、シロツメクサの親戚見たいのはポリゴナムっていうのですね( ..)φメモメモ
Commented by mimosagarden at 2008-09-19 21:46
yuriさん
一番乗り有難うございます(*_ _)
息抜きしながら> いえいえ一日で仕上げなければならないので、
結構必死です。お昼の時間には喋っていますが・・・

リンゴケーキのリンゴがとってもジューシーで、
作り方、ちゃんと聞いてなかったなσ('、`)?

そそ!シロツメ草みたいなのは、ポリゴナム。常緑で強い賢い子です。
Commented by makkymama at 2008-09-20 08:51 x
おはようございます。昨日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。目から鱗の作り方も教えてもらってびっくりしたりで、本当によかったです。また、近い内におじゃましますね。
お天気がいい日希望!(笑)
ユキちゃんにもよろしく。
Commented by エルリン at 2008-09-20 09:14 x
おはようございます。今日は台風一過の青空が広がり、いいお天気ですが、暑いです。 秋風が待ち遠しいです。(^_^;)
台風は大丈夫でしたか。
そうそうルームシューズ、やっぱり可愛いのが出来ましたね。いつかキットお願いしまぁ~す(^_^)v
ハンドメイドの水切りヨーグルトもおいしそう。今日なんかさっぱりして、さらにおいしいだろうなぁ。 炊飯器のケーキ、一度挑戦したいと思いながら今だ出来ていません。リンゴのケーキ。お許しが出たら、レシピ教えて下さいね。
先日生地屋さんに行ってきました。久しぶりだったので、ワクワクしっぱなしでした。見てて飽きないですよね。
ミモザさんのところにも生地や作品がたくさんあって、いいなぁ。ずっと見てたくて、きっと一日じゃ足りないと思います。
ミモザさんのブログにはお花の名前がいっぱい出て来て、こう言う名前なのかとその時は思うのですが、なかなか覚えられないです(>_<)
こちらでは今春と秋の2回、忘れずに咲く彼岸花が元気ですよ。

 
Commented by クロはち at 2008-09-20 09:51 x
若い人から・・・・までたくさんのお客様で良かったね

イブさんのサプライズなお菓子楽しみです
美味しかったですか(^_^)/~~
Commented by evecooky at 2008-09-20 17:40 x
ミモザさん
昨日は本当にありがとうございました。やっぱり伺うととても刺激になります。ミモザ宅レポートしました。出来は、どうでしょうか?
Commented by mimosagarden at 2008-09-20 17:42
makkymamaさん
あいにくのお天気で、庭を見てもらえなかったのは残念でした。
次はいいお天気だといいですね!!
またデザインも増やしますので、これからもよろしくお願いします。

ユキもおやつを貰えて、ご満悦ですヽ(^o^)丿
Commented by mimosagarden at 2008-09-20 17:55
エルリンさん
お陰さまで、台風はたいしたこともなく、奈良は比較的台風の被害がないみたい。よかったです(^-^)
ルームシューズキットもう少しお待ち下さいm(__)m
布屋さん巡り、ワクワクしますね。うちにエルリンさんが来たら、きっと話が尽きなくて、楽しいでしょうね!!

リンゴケーキ、eveさんにレシピお願いしました。


Commented by 夢2 at 2008-09-20 20:10 x
こんばんは。
ミモザさんのキット、私もほしいわ~。
ユキちゃんのサイン入りで・・・どんなの?

私はこの夏初めて「ラベンダーセージ」を購入しました。
優しい花姿にとても満足しています。

リンゴケーキのレシピ、ぜひ公開して下さいね!
Commented by mimosagarden at 2008-09-20 21:28
クロはちさん
いろんな年代の方に来ていただけて、本当に楽しいです。
でも皆さん若いわ~~!
eveさんのお菓子美味しかったですよ~!
簡単そうなので、ぜひ試してみたいですヽ(^o^)丿
Commented by mimosagarden at 2008-09-20 21:31
eveさん
私の方も皆さんお話が楽しくて、いい1日でした。
レポート見に行きましたが、写真が綺麗で本当に素敵でした。
写真段々上手になりますね(@_@)
Commented by mimosagarden at 2008-09-20 21:44
夢2さん
本当ですか??ルームシューズの、解りやすいレシピを書こうと思い、難航しています。
早いとこ完成させます。

うちのラベンダーセージは、もう6年ほど経ってますが、
毎年しっかり咲いてくれます。
挿し木で増やした分身も、庭のあちこちに植わっています(^-^)
Commented by babyskinkobo at 2008-09-21 02:21
momomamaです☆*
ポリゴナムと言うんですね。 時々野生でみかけるので、なんてかわいい雑草なんだろ~と思ってました。 雑草じゃないんだ、どうりでかわいいもん♪ これからの季節にぴったりな雰囲気のルームシューズに見えます。 暖かそう。 
↓ ユキちゃん、おこられちゃったのね? 反省顔の目もいいけど、おちょぼに見える口がかわいいー!

私もブログのつながりがとても嬉しい今日この頃です^^
応援ポチッ☆***
Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-21 08:47
はじめまして!
evecookyさんのところから来ました。
素敵なアトリエですね。窓から見える緑がなんともいえませんね。
ボリゴナムという名前は初めて知りましたが、『ひめつるそば』として覚えていたものでしょうか?かわいくて大好きな花です。

素敵なチュニック、ルームシューズ・・・・・近くだったらお邪魔して教えていただけるのに・・・・と残念です。
またお邪魔させてくださいね。             momo
Commented by mimosagarden at 2008-09-21 13:00
momomamaさん
ポリゴナム、道端でもよく見かけますね。花の色も、白やピンクがあって
グランドカバーにぴったりですよ。

ほんとねー!おちょぼ口だわプププε(*^m^*)

ブログのお陰で、普通では知り合えない人と、世代を超えてお友達に
なれました。勿論momomamaさんもですV(’▽^*)
Commented by mimosagarden at 2008-09-21 13:06
momoさん
はじめまして!
ポリゴナム、ヒメツルソバの事です。
これがもっと広がって、カーペットのようになるのを想像して、ワクワク
しています。

本当にお近くだったら、庭の話しながら、ソーイングしていただくのに・・・
ブログの方に遊びに来て下さいませ!!
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
Commented by yurara at 2008-09-23 05:41 x
おはようございます。
コメントの仕方さえわからず、御礼が随分遅れてしまいました。土曜日は本当にありがとうございました。無理言って帽子に挑戦させていただきましたが、母に届けましたらびっくりして大喜びでした。

 帽子は布選びと、芯選びが命なんだな~と実感しました。
木漏れ日の中、命の洗濯にもなりました。
写真で見て想像していた通りの素敵なお庭の雰囲気に触発されて、今日はウチの荒庭もなんとかがんばりま~す。休日は早起きです。
 
 ところで、「誕生日は何月?」とミモザさんに聞かれて「8月!」と答えながら、忘れてました。プラス1歳・・。「ミモザさんと同じ学年だわ~」と阪奈道路で気がつく天然です。こんなんですが、また土曜日のお教室よろしくお願いしま~す。ありがとうございました。
Commented by mimosagarden at 2008-09-23 07:23
yuraraさん
帽子を手作りしてプレゼントなんて、サプライズですね!
yuraraさんもミシン上手なので、これから益々広がりますね。

好みや、趣味が同じ様な人が、沢山来て下さって、本当に教室
やってよかったな~っと思ってる私です。
また宜しくお願いしますねV(’▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード