10月のイベントに向けて

10月15日・16日に大和高田地場産業振興センターで、
"ならリビング布&キルトフェスタ"が開催されます。

もうあと1ヶ月ないので、そろそろ焦ってきました。
イベントでもルームシューズのキットを出そうと、朝から作り方のレシピ書いていました。
解りやすい説明は難しい(>_<)
d0083761_19554878.jpg

教室の合間に、洋服も何枚か作ってみました。
久々に外で写真撮影。やっぱり外で撮ると綺麗に撮れるわ~♪
d0083761_20043.jpg

定番のフード付ロングベスト。だれでも似合うので毎回好評です。
ルーズなエリの感じが素敵ですよ。ゆったりサイズです。
d0083761_2022471.jpg

布を変えて。ちょっと和風の布です。
d0083761_20589.jpg

先日届いたばかりの布で、ベストを。
d0083761_2065038.jpg

この小豆ドット、いい感じです。
d0083761_208021.jpg

次のリビングさんの1日講習にどうかなあっと思っているベスト
d0083761_20103166.jpg

軽い布地で、大好評です。
d0083761_20131991.jpg



土曜日の教室風景です。
お2人とも、お仕事されているので土曜日に参加して下さいました。
仕事されてるせいか、2人ともお若くて、年を聞いてビックリ(@_@)
3人とも、そう変わりませんでした。
d0083761_20184360.jpg

私の方が、いろいろソーイング情報を教わったりして、楽しい1日でした。

d0083761_20221889.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-09-21 20:36 | 洋裁 | Comments(26)

Commented by ki-mama1225 at 2008-09-21 20:53
ワクワク♪ もうすぐ、ルームシューズのキットできるんですね。
↑のルーズなえりのロングベストもいいな~。ドット柄もいいな♪

『ずいぶんお気に入りなんだね、チュニック』と主人に言われるぐらい・・・着てました私。
そろそろベストの用意しないと~。(笑
Commented by mimosagarden at 2008-09-21 21:37
ki-mamaさん
ルームシューズまた次回載せますね。お楽しみに~♪
ロングベスト、私がイベントに来て行くと必ず売れるのです。
隠れた人気作品です。

ベストもまた型紙作りますね。忙しくなってきたわ~~!
Commented by haruru at 2008-09-21 22:20 x
いつも、たのしみにブログ拝見させていただいています。
ガーデニングも針仕事も大好きです。
近くにいたら是非習いに行きたいところですが、福島にすんでいます。
ネットで型紙を販売するというような事はしておられないのでしょうか?
Commented by yuri at 2008-09-21 22:25 x
小豆ドットのベスト素敵ですね~
どっぷりツボに入ってます~
和風布のベストも生地とデザインがとっても合っていて素敵です~

レシピはたいへんですよね~
私も、レシピ書くことあるのですけど必要以上に丁寧に
書くことにしています。
編集さんにかなり削られてしまいますけどね~(笑)
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 08:31
haruruさん
ブログ見ていただいて有難うございます。
福島は遠いですね~!
たまにメールを頂くので、型紙を販売したりもしていますが、
ちゃんとシステムを作ってないので、大量に販売はできそうにありません。
販売してない物もありますが、気に入った物がありましたら、
横のメールフォームからお問い合わせ下さい。
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 08:34
yuriさん
いいでしょう?!小豆ドット。これからの季節暖かくて軽いのがいいですね。
レシピ作り苦手です。yuriさんはどういうお仕事されてるのですか??
興味しんしんです(*_*)
Commented by yuri at 2008-09-22 12:31 x
私は、ごく普通に事務のアルバイトなのですが
年に数回、本に載せる小物製作を頼まれることがあります
ここ3年くらいは、手ぬぐい小物製作やりました。
そのなかで、レシピを作るんですよ
ちなみに、今年の5月に出版された本は「暮らしの手ぬぐい暦」という
ものです。
手ぬぐいを素材としたかんたん小物といったところですかね~
Commented at 2008-09-22 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 21:12
yuriさん
凄いですね!!レシピが本に載るなんて。。。
これは全くのオリジナルなので、レシピ考えるのは本当に大変ですね。
どんな物か見てみたいです。
ブログに載ってるのかしらね(^-^)
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 21:14
鍵コメさん
いつも見てくださって有難うございます。
今度はそちらへ見に行く楽しみが増えましたヽ(^o^)丿
Commented by ぽんた at 2008-09-22 21:49 x
先日はお世話になりました。Mサイズでつくったチュニックですが帰宅してきてみたら肩もぴったりでした。裁断も普段より印なしだし、縫うのもまち針なしなのに(うちではまち針だらけ)どうして仕上がりがぴたっとしてるのか?が洋裁教室の感想です。さすがプロってことかしら。ロックもさわらせてもらい、素敵な布もたくさん見せてもらって、緑の中で、カタカタとミシンしてる素敵な1日でした。ありがとうございました。
Commented by yuri at 2008-09-22 22:13 x
作ったものはブログには載せていないのですけど
お手伝いした本の情報はブログに載せてますよ。
でもね、ほんとかんたんな小物程度のものなんですよ(笑)
ttp://www.oshimatsubaki.co.jp/baby/vol5_02.html
本がらみでは大島椿さんでこんなもの作りましたよ。
よかったら覗いてみてください
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 22:25
ぽんたさん
ぴったりでよかった~!このチュニック、不思議とどの年代の方にも
似合うのですよ。
こういうデザインに行き当たった時は本当にうれしいですね。
ぽんたさんが素直に私の言ったとおりに縫って下さったから、
うまく行ったのですよ。
手作り好きな人と一緒にミシンするって楽しいですね~♪
これからも頑張って洋裁に励んで下さいねV(’▽^*)
Commented by mimosagarden at 2008-09-22 22:26
yuriさん
わかりました。
そちら、のぞいてみます~♪
Commented by yurara at 2008-09-23 06:05 x
すみません!
土曜日のお礼のコメントを悪戦苦闘の末、19日のところに送ってしまいました。ああ・・。
重ね重ねすみませ~ん!
Commented by mimosagarden at 2008-09-23 07:13
yuraraさん
ありがとう~~~!!
コメントのやり方は、URLは空欄にして(入れなくても大丈夫)
パスワードだけ、適当な数字を入れてもらったらコメント入れてください。
これからもよろしくねV(’▽^*)
Commented by yokolotus at 2008-09-23 11:03
作品どんどん出来てますね!!
↓布もいっぱい届いて気持ちが高揚してるmimosaさん、わかるわ~~
小豆ドット、布も可愛いと思ってたら、こんな素敵なベストになったのね。
これ即売れると思います(*^_^*)
イベントに向け大忙しですね、頑張ってくださいね~~
Commented by エルリン at 2008-09-23 13:55 x
mimosaさん、こんにちは。mimosaさんもたくさん作られたのですね。私もやっとチュニック出来ましたぁ(^_^;) 悪戦苦闘の末とうとうやりました。改めて自分の不器用さと大雑把さを再認識しました(T_T)
mimosaさんが見たらアチャァーってびっくりされると思います。でもちゃんと着られる物が出来ましたよ。
作る前は襟ぐりが小さく見えて、頭が入るかなと心配でしたが、私にサイズがぴったりでした。さすが、mimosaさん(*^_^*)
とても涼しい生地で、まだまだ活躍しそうです。カフスは裁ち方を間違ったのですが(T_T)、やり直して大丈夫でした(^_^)v
カフスを付けた方がやっぱり可愛かったです。
もっと上手になりたいので、また縫ってみようと思ってます。次はちょっと袖を長くしようかと思ってます。

mimosaさんみたいに綺麗に縫えるようになりたいです。まち針いっぱい使ってもずれたりして(T_T)、部屋中にまち針が散らばってました(>_<)
まち針なしなんて・・・すごすぎです。
これからあれもこれも縫えたらって考えるだけでワクワクします。

mimosaさんはイベントへ向けてお忙しいでしょうが、体に気を付けて下さいね。ルームシューズはいつでもOKですよ。
Commented at 2008-09-23 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2008-09-23 18:34
yokoさん
ありがとう~~!ちょっと自信出ました。
作ってるときは、売れるかどうかドキドキです。
うまく当たればいいけど、はずれもよく作るので(*≧m≦)
Commented by mimosagarden at 2008-09-23 18:42
エルリンさん
無事縫えましたか!!カフス、わかりにくかったですか?
申し訳ありません。貴重なご意見、リニューアルしときます。
待ち針なしは、ミシン縫うときの布の持ち方、手つきで出来ます。
ちょっと教えると、皆さん上手に縫われます。
あとは慣れで・・・
ルームシューズ、接着キルト芯が途中でなくなり、今注文している最中で、遅くなってすみませんm(__)m
Commented by mimosagarden at 2008-09-23 18:43
鍵コメさん
ありがとう~~!!そちらへ伺います。
Commented at 2008-09-24 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuiney at 2008-09-24 14:00 x

ブログをいつも拝見させてもらってるので
そんなに遠くも感じないですが、ご無沙汰しております。
やっと二人目妊娠でこの夏は暑さと悪阻でパテパテでしたが
安定期にも入り、涼しく日もあったりで復活しております。

安定期のうちに(出産する前に)yumちゃんと洋裁教室に行かせてもらいたいと思ってます。
ぜひぜひまたお願いします。

"ならリビング布&キルトフェスタ" 出店されるんですね~
楽しみにしてまーす!!
近くなので何か手伝えることがあったら、何なりと言って下さいね~(*^^)v
yumちゃんと伺いますよ~!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

Commented by mimosagarden at 2008-09-24 19:04
エルリンさん
了解しました。楽しみにお待ちくださいませm(__)m
Commented by mimosagarden at 2008-09-24 19:07
yuineyちゃん
二人目妊娠おめでとう~♡
2人になったら、暫く大変だから、是非是非習いにおいで!!

1日目は販売お手伝い頼んだんだけど、何かお願いするかも~!
心強い見方が現れて、嬉しいよヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード