ウールの布でチュニック

先日の教室で、パンツとベストを作りました。
パンツはダブルの布です。
お二人共、試着してみてとってもよく似合ってました。
d0083761_1916420.jpg

私もその合間に自分用にロールカラーのチュニックを縫いました。
この布、一番のお気に入りです。
d0083761_19173816.jpg

後姿はこんな感じ
d0083761_1918855.jpg

後ろ開きでボタンが2つ
d0083761_19182452.jpg

エリはバイアスでとっています
d0083761_19184027.jpg

子供服も縫ってみました。最近の子供服の流行に疎いので、この本を参考にしましたが、
なかなか思ったようにいかず、苦戦しました。似合うかな~~♡
やっぱり私は本から作るより、実物から作る方が楽みたい。
d0083761_19185429.jpg

もうそろそろこの景色も終わりかな~
d0083761_19195542.jpg
d0083761_19215057.jpg


教室のお問い合わせ、何件かいただいておりますが、
12月15日(月)~18日(木)まで空いています。
10時から~2時頃まで、お弁当持ちで来て下さい。
お好きな布で、お好きなデザインでどうぞ。
サンプルは何枚か作っていますので、試着してお気に入りを作ってください。

裁断から仕上げまでお一人で、やっていただいております。
私式のやり方で、簡単に早くできる方法をお教えしています。

d0083761_1930343.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-30 19:41 | 洋裁 | Comments(18)

Commented by クロはち at 2008-11-30 19:48 x
子供服皆さん 凝ったのを着させておられますね
ブーツや帽子も大人顔負けで 
ミモザさんに習いに来られる方 若いお母さんも多いからしっかり勉強して素敵なのを作ってくださいね


Commented by yuri at 2008-11-30 20:15 x
チェックのウールよいですね~
ロールカラーって楽で好きです

子供服、私は滅多に作りませんが
いろいろ冒険できるので楽しいですよね
Commented by あさがお at 2008-11-30 20:24 x
チェックのチュニック、かわいいですね☆
柄合わせもばっちりで・・・
私は縫製者の方には指示はするのですが、柄合わせは苦手です(笑)
子供服、かわいいです☆
私のブログに子供のお洋服をソーイングされる方が遊びにきます。
子供服より大人の服が難しいと思っている方が多いです。
サイズが違うだけで縫い方はいっしょですとアドバイスしますが^^^
なぜ、大人服=難しいという公式になるのか、なかなか理解できません*
Commented by you at 2008-11-30 21:28 x
女の子のワンピースかわいい~~です☆
ワンピース、いつかチャレンジしてみたいです。。
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 10:39
クロはちさん
昔と子供服もデザインが違うし、勉強しなきゃだめですね。
何でも縫えるようにしなきゃ!!
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 10:41
yuriさん
ロールカラー、簡単だし可愛いですね~!
子供服も、これ80センチサイズで、本に載ってないので
適当に小さくしたら、頭が入らなくて・・・
難儀しました(*≧m≦)
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 10:44
あさがおさん
柄あわせバッチリ!!あさがおさんに褒められると嬉しい~~!
子供服は、少々歪んでてもモデルが可愛いから似合ってしまうけど
大人服は、ちょっとしたデザインでダサくなったり、エプロンに見えてしまうからかな~!作るのは、難しくはないんだけどね。
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 10:46
youさん
子供服は1メーターあれば十分出来ちゃうし、
簡単に出来ますよ。
是非チャレンジしてみてねV(’▽^*)
Commented by あさがお at 2008-12-01 11:30 x
うちに子供服のスタイルブックがあります。
文化式で原型からパターンをおこす方法が載っています。
子供が小さいとき、その本からアレンジして作りました。
95センチから150センチまでですが・・・
原型つきです。女の子、2人でしたので、子育て・仕事の合間に
ソーイングしました。
パターンを原型からおこそうと思ったときはご相談ください。
なにか、お役に立つことがあるかもしれません**
ストレスがたまった時、ゆきちゃんの記事、読み返しています。
かわいいし、笑えるし、最高ですね☆
Commented by murasakihairo at 2008-12-01 12:15
チュニックのチェック・・・舌をかみそうでした。。。
この感じのチェックなら、なんだか着れそうですね
襟もロールカラーならゆったりしていて、これからの季節
厚着をした上でも余裕で楽そう~~^^;

↓記事は、もう来春号の撮影なんですね、季節を先取りするには、
植栽も注意しないと・・・ちぐはぐなものが、写ると大変ね。

そんな、状況の中でもお庭を生き抜きに、
これだけ素敵にガーデンを仕上げ、お教室もこなされて
何をされても、そつがないなァ~~。
Commented by ぷるる at 2008-12-01 12:37 x
チュニック素敵ですね~。
襟がかわいいし、ウールであたたか
そして、ゆったり気持ちよく着れそうですよね!
私もこの色合いすきですね~。

オーダーは可能ですか?
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 18:25
あさがおさん
ありがとう~~!子供服のデザインで困った時にはぜひ相談するわね。
ユキがストレス解消に役立ってるのは嬉しい事です。
私は、ユキの悪さのおかげで、ストレスたまる事がありますが(笑)
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 18:28
murasakiさん
チュニックのチェック(*≧m≦)
このチェック、見るなり即買いました。
軽くていいですよ~~!

そつがないは、言いすぎですよ(^^ゞ
未だに庭はどうしようかこうしようかと、悩み中です。
まあ完成しない所がいいのかもしれませんが・・・
Commented by mimosagarden at 2008-12-01 18:31
ぷるるさん
ゆったりサイズですよ。11号で作っています。
ご希望なら、お作りしますよ。
左の、お問い合わせはこちら、と言う所をクリックして下さいね!
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-12-01 23:16
ウール地のベストやチュニックでしたら、これからの季節重宝しそうですね。
ミモザ邸もそろそろ晩秋になりつつあるのですか?
木に絡まったツタ、風情があります~
Commented by mimosagarden at 2008-12-02 16:56
jyujyuさん
ウール地でチュニック、これからいろいろ作っていきます。
でもそろそろ春物も作っていますよ。
もうすっかり晩秋って感じです。
このツタ毎年写真撮りますが、いい感じでしょう?!
Commented by mikan at 2008-12-02 20:00 x
ロールカラーってかわいい~
はやりのチェック柄ってのもかわいいしgoo!

わぁ~子供服も
私も、次は孫の服作る羽目になるかな
Commented by mimosagarden at 2008-12-02 21:25
mikanさん
ありがとう~~!
ギャザーが入ってないので、ほっそり見えるのが気に入っています。
次は孫。そうよ御互い次は孫の服よねV(’▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード