ゆったり洋裁教室

今日はお一人キャンセルになり、
以前から何回か来ている若い生徒さんさんとマンツーマンの教室でした。
で、私ものんびり~!
人数が増えると、時間内に終わらせるのに、結構必死なのです(^^ゞ

ちょっと写真を撮る余裕も・・・
縫い代決めて、いきなりジョキジョキ裁断で、あっと言う間に裁断終わりです。
d0083761_2141311.jpg

襟ぐりの太めのバイヤステープ。待ち針してません。
伸ばさないようそっと襟ぐりにテープを載せて、縫っていきます。
d0083761_2143059.jpg

最初来た頃は、歪んでいた縫い目も、今ではまっすぐ。
襟ぐりも本当に綺麗に縫えています。
お昼もおしゃべりしながら・・・ちょうど手作りしていたプリンがあったので、
今日は特別に.。゚+.(・∀・)゚+.゚
d0083761_21111744.jpg

出来上がりモデルになってもらいました。
d0083761_2126686.jpg



そろそろ春物の布でも縫っています。
コットンレースで9号サイズ
d0083761_21141440.jpg

暗くてよくわかりませんが、11号サイズで濃いパープルのコットンレースで
d0083761_21273375.jpg


次に縫いたい物・・・こんな本も見せてもらいました。
幾つか型紙写させてもらいました。
若い人と話していると、いろいろ刺激をもらいます。
楽しい時間ありがとう~~!
d0083761_2123884.jpg


久々ユキの登場です。
靴下はいてます~!
d0083761_21301680.jpg

頭になんか乗ってます~!
d0083761_21314922.jpg


d0083761_2132514.gif

笑えましたら、クリックお願いします<(_ _)>



ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-12-03 21:35 | 洋裁 | Comments(38)

Commented by yuri at 2008-12-03 22:18 x
この本もってますよ
使ったことはないですけどね(笑)
お勉強のためにかってみました

私もマチ針使わないので、似たような感じで縫っているんでしょうね~

プリンおいしそうですね
今日の生徒さんはラッキーでしたね~(^^♪

Commented by mimosagarden at 2008-12-03 22:35
yuriさん
私も立ち読みして、スルーしましたが、可愛いのが載ってたので、
作ってみようかと。。。
しかし、またあちこち広げないと窮屈そうで(笑)

洋裁教室の先生は、普通待ち針無しの縫い方なんて教えてくれないですよね。
プリン、昔からの作り方で、これが一番好きなんです(^-^)
Commented by yuri at 2008-12-03 23:08 x
確かに、教えてくれないですね
私の場合は、主任先生がヒントをくれましたが(笑)
私は最近じゃ~、はさみもあまり使わないです(>_<)
Commented by vega at 2008-12-03 23:59 x
マンツーマンのお教室 うらやましい~
待ち針なしですか?なんだか不安で・・・・(^^;)
↑はさみも使わないって・・・・?? ロータリーカッター使われるのでしょうか??
みなさん すごい技持っていらしゃるのですね~☆
いろいろ勉強になります!
私もこの本持ってます。スカート作ろうと思っています。
あら~ユキちゃん ステキ・・・♪
Commented by こいちゃん at 2008-12-04 08:50 x
おひさしぶりですぅ(*^_^*)
またまた贅沢なマンツーマン教室ですね!!
水玉模様カワイイです(>_<)
マチ針を使わなかったり、チャコペンも使わないのでしょうか??
縫っているうちにナナメになったりしないのでしょうか?

春物もステキですね!(^^)!
でもお袖の七分丈って、コート着ると肘のあたりでまるまっちゃうんですよね(ーー゛)

ユキちゃんお久しぶりですねぇ~相変わらず美しい金髪です(*^_^*)
Commented by yuri at 2008-12-04 11:18 x
横レスで失礼します。
vegaさま
はいっ、ロータリーカッターです。
よく切れるパッチワーク用の小さいはさみは使いますが、
裁ちばさみは私の場合あまり使わないのです(^_^;)
マチ針は、ほんのちょっと布にゆがみを起こすのでわりと
ずれちゃうんですよ。なので使いません
その代わり、使うことがあるのがクリップですが・・・・

こいちゃんさん
私の場合、チャコもあまり使いません

チャコといえば、うちのチャコは石鹸チャコです(笑)

ミモザさん、横レスしてしまいすみません<m(__)m>

Commented by nobu-merci at 2008-12-04 11:42
ミモザさん
こんにちは ゆきちゃんの靴下は笑えます。
でもワンちゃん用の靴とか売っているんですよね
あれがはけたら足が汚れなくていいかもと思いますが
以前に飼っていたわんはもうどうしようもないぐらい
変なかっこうになって歩けませんでした。

洋裁いいなー
近かったら 私もいきたいです。
私も縫う時にはマチ針使いません
でも裁断のときには印をつけてカットしますけどね
縫いたい病にかかりそうです!
Commented by あさがお at 2008-12-04 11:42 x
今、手作りされる方が増えているでしょうか・・・
いろいろなパターンの本が売っているのですね^^
私はミセスのスタイルブックは買いますが☆
パターンをトレースして幅出し(かな)をするのも、手間がかかると思います。
ヤングのパターンですと、身幅を出しても肩・ネック付近が窮屈に感じられることもあるかもしれません。
ヤングパターンは、デザイン重視なんです**
難しいところですが・・・
それにしても、ゆきちゃんかわいいですね
近所のゴールデンのわんちゃんは肉球がすりきれたらしく、靴下を
はいていました。こちらはアスファルトだからでしょうか?
ゆきちゃん、頭の上にのっているのはなーに☆
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 17:28
vegaさん
待ち針なしもなれです。
最初、待ち針なしは無理と言ってた方も、帰りには待ち針なしがこんなに
楽なのね~!っとすっかりこの縫い方にはまっています。

ミモザガーデンのコメンテーターは
プロフェッショナルな方が何人かいて、勉強になるでしょう?!!
私もちょっと緊張します~~(^^ゞ
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 17:35
こいちゃん
チャコペンも使いませんよ~!
その為に、脇は何センチ、袖ぐりは何センチと、縫い代は決めているで、布はしと布はしさえキチット合わせれば、チャコも待ち針もいりません。
かえって待ち針してる人の方が、ミシン目が歪んだりしていますよ。

ユキの金髪、結構白髪まじりですが、褒めてくださって有難う~~♪
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 17:38
yuriさん
ロータリーカッター、私も持ってるのですが、カーブなんかうまく出来ますか?うまく使いこなせてません(-_-;)
待ち針なぜ拒否してるかと言うと、よく皆さん落としていかれるんですよ。
犬がいるので、ちょっと怖いのです。
私もその代わり、小さなクリップを使うようにしています。
またいろいろ教えて下さいね(^-^)
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 17:42
nobuさん
お兄ちゃんが靴下はかせたのですが、嫌がらずじーっとしていたので
可笑しくて、思わずカメラをパチリです。
nobuさん、私たちの洋裁の輪に入って、一緒に洋裁しましょう~♡
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 17:48
あさがおさん
若い人の洋裁人口は確かに増えてると思いますよ!!
若い人の本は私たちには全然合いませんが、
布使いとか、コーディネートは参考になりますね。
型紙写させてもらったけど、ここから自分の物になるのに時間がかかります(*≧m≦)
頭の上に乗ってるのは、ライトなんですよ~(笑)
Commented by yuri at 2008-12-04 17:55 x
私の場合、ハサミ使いがへたなんですよ(^_^;)
ロータリーカッターは、2.5cm直径ならたいていのカーブは大丈夫かな~
マチ針、そうなんですよ落とすのですよ
うちは、マグネットに棒をつけたのを一応用意してますよ
どうしてもマチ針使う生徒さんには、最初に本数を数えてもらってます。
それと、ペットボトルで作ったピンクッションを差し上げてますね
必ず、縫い針とマチ針は別にしてもらうんです。
時に縫い針の糸に引っかかってマチ針飛ばす方もいますんで
それに、ペットボトルピンクッションだと、浅いし突き通さないので
縫い針が埋もれる心配がないし、けっこう使い勝手が良いと喜ばれます。
Commented by yuri at 2008-12-04 17:57 x
ペットボトルのキャップで作ったピンクッションでした(笑)
Commented by Temi at 2008-12-04 18:04 x
こんにちは*
**ププッ と笑えたので、クリックさせていただきました~^^
ユキちゃん、可愛いです*
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 21:39
yuriさん
そうですね。マグネットのよくありますね。
私も、真似してみようと思います!!
ペットボトルキャップのピンクッションですか。
またそちらでもアップしてください。
参考にしたいと思います~~♪
Commented by mimosagarden at 2008-12-04 21:42
temiさん
笑えた~?!靴下はいてじーっとしてたので、ほんと可笑しかったですよ。頭に載せられてもキョトンとしてるの。
ユキは癒し犬です(^-^)
Commented by yuri at 2008-12-04 22:19 x
うちのブログのカレンダーの下にある、ブログ内検索に
ピンクッションといれて検索すると、いろいろボトルキャップの
創作物が出てくるので、覗いてみてくださいね~
2ページにわたっていろいろ出てきますが、2007年2月のがいちばん
シンプルなヤツです。
Commented by vega at 2008-12-05 00:19 x
本当にミモザさんとこは、すごい方が多いですね~
いろいろ教わることが多いです。
まち針・・・そうなんですよね~なくしてしまったり・・・
私もいつも最後に針の数確認しています。
が、今日どうしても一本足りなくて・・・・
ずいぶん探したのですが、見あたらないのです(--;)
こんなことないのに・・・(涙)
私もまち針なしに挑戦しようかしら・・・
Commented by 夢2 at 2008-12-05 01:45 x
春ものチュニック、良い色してますね。冬に春物なんて夢があるわ。
きっと、お正月が過ぎたらもう春はそこまでと感じるでしょうね。
ところでユキ様、頭に乗っかっているのはなんですか?
サンタさんをチェックするためのライト?
靴下をみてむうむにはかせたミモザ製のシューズを思い出しましたよ。
うっ、やはりゴルには人間用が似合う!
Commented by mimosagarden at 2008-12-05 18:41
yuriさん
ピンクッション見ました。フェルトのスイーツのピンクッションもメチャメチャ可愛い~~!実は私も作りたいと、材料買ってますw
Commented by mimosagarden at 2008-12-05 18:46
vegaさん
待ち針が磁石でくっつくのも売ってるけどね。
また載せますが、小さなクリップも便利かもよ~!
Commented by mimosagarden at 2008-12-05 18:49
夢2さん
冬は嫌いですが、春物準備の時期です。
春物縫うときが一番ウキウキします(^-^)
主人が両手が空くから便利だと言って買ったライトです(-_-;)

そうそうゴルはちょうど人間サイズですね。
何を着せてもよく似合う(*≧m≦)
Commented by momomama at 2008-12-05 19:05 x
自分の服を作れるって最高ですね。 私は身長があるので、なかなかサイズがぴったりの服が探せないのが悩みです。 かわいい服をみつけても、大体、袖とすそが短く、肩幅が小さすぎ・・・・ なので、カッコいいオシャレな服は外国のブランドに頼ることが多く出費が・・・・ わが子には、裁縫ができることがどんなにいいことか教えて育てようと今から思ってます^^ 雪ちゃん、いい宣伝してるよよ~、ナイスモデル、ポチッ!
Commented at 2008-12-05 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2008-12-05 22:26
momomamaさん
自分で服が作れたら、趣味と実益を兼ねてるので、いいでしょう!!
町で見かけた、デザインがさっと作れたらもっと最高なんだけど・・・
それが今の課題です。
ユキ、悪さもいっぱいしてくれますが、いい看板犬してるでしょう**
Commented by mimosagarden at 2008-12-05 22:28
鍵コメさん
わー!楽しみ!!見に行きますダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

ロールカラーも型紙作りますね。
これはすっきり見えますよ~~!
Commented by 花ワル at 2008-12-06 10:57 x
お久しぶりです。ミモザガーデン大忙しですね~。マンツーマンでゆったりと…プリン付き♡なんて贅沢なお教室でしょう!
ナチュラルなお洋服ほんと素敵です♪(゚▽^*)ノ凸ぽち
Commented by na_nase at 2008-12-06 20:10
ミモザさんこんばんは♪
キットを頂いたバブーシュ、やっと完成しました~!
道のりは長かった…^^;
老眼鏡要の自分を改めて実感した日々でした(^^ゞ
すごく軽くて履き心地よくてスキップしてます(笑)

ユキちゃん、やっぱり癒されます~^^
Commented by mimosagarden at 2008-12-06 22:42
花ワルさん
お久しぶりです~!なかなか訪問できずすみません<(_ _)>
昔よく作っていた素朴なプリンですが、これが一番美味しいですね!
ポチ有難うございます。私も花ワルさんちへポチしに行って来ました。
Commented by mimosagarden at 2008-12-06 22:50
na_naseさん
手縫いであんなに素敵に作って下さって、感激です!!
老眼はお互い様です(-_-;)
またユキネタ載せますね~~*
Commented by lovelydays at 2008-12-06 22:54 x
ミモザさん はじめまして。
わたしも洋裁がだいすきです。でも専門的に勉強していないので、本をずらりとそろえて、首っ引き。楽しいですね、服づくり。
ミモザさんの型紙、販売はなさっていないのですか?
関東地方に住んでいますので、お教室に伺えないのが残念です。
 
Commented by mimosagarden at 2008-12-06 23:03
lovelydaysさん
遊びに来て下さって有難うございます<(_ _)>
型紙も販売したいのですが、まだショップを始動できてないので、
冬の間に何とかしたいと思っていますが・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。
洋服作り楽しいですよね!!ネットでもそのお手伝いが出来ればと
思っています。これからも宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by ぷるる at 2008-12-08 10:18 x
おはようございます。
あぁ~洋裁って楽しそうですね。
マンツウマンで教えていただけるなんて最高ですね。
ほんとに、近くでしたら絶対に行きたくなっちゃいます。
春ものチュニックも素敵です。。。
先日のウールチュニック
身長156センチでは11号はおおきいでしょうかね~
型幅がおおきいと見た目がよくないかな?なんて思うんですが?

Commented by mimosagarden at 2008-12-08 18:54
ぷるるさん
私も身長156センチですが(笑)
いつもサイズは9号ですか?
年代も教えていただけたら解りやすいですが・・・
9号サイズも作りますよ。
いつでもどうぞ~~♪
Commented by ぷるる at 2008-12-10 21:33 x
こんばんは、年代ですか?
姿見えないので、ばらしちゃいます。
45歳です。出産後5年、最近おなか周りが気になり
ぴったりした服が着れないと言うか、ゆったりした服が
着心地いいんですよね~。
あ~どうしようってかんじですう。

基本は、かわいい感じが好きですね。
ゆったりめの9号がいいんでしょうか?
Commented by mimosagarden at 2008-12-10 22:26
ぷるるさん
お腹周り気になるの同じです(*≧m≦)
私の9号はミセスサイズでゆったりめなので、大丈夫だと思いますよ。
ウエスト部分で、106センチありますから。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード