ロックミシン2台

以前うちの教室で、ロックミシンを初めて触って、
すっかりロックミシンのとりこになった生徒さんが、中古ミシンでいいと言う事で、
昨日の教室に合わせて、ミシン屋さんに何台か持ってきてもらいました。
d0083761_21543271.jpg

古いミシンですが、軽やかで縫い目も綺麗し、調子は上々!!
やっぱりジューキが好き!
試し縫いして、この2台を買われました。
そしてこのロックを使って、スカートとパンツを縫いました。
とっても綺麗に縫えて、喜んで帰っていただけて嬉しい~♪


そして今日、私のブログを見て、遠い外国から帽子の注文を下さって、
海外への発送はしていませんので、まずは国内のお友達の所へ送ることになり、
その発送をしました。
d0083761_224422.jpg

サイズは大きめサイズで作りました。
内側は花柄で・・・
d0083761_227345.jpg

この帽子、若い人から年配の方までよく似合います。
喜んでくださるでしょうか?!いつも到着するまでドキドキです。
d0083761_22103257.jpg


ちょこちょこルームシューズや洋服が出来ましたと、メールが届いています。
1部ですが・・・
mikanさん na_naseさん
ももままさん
皆さん上手に出来ていて嬉しいです。有難うございます<(_ _)>

d0083761_22242137.jpg



ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今20位(*_*)
お洒落なランキングです。是非のぞいてみてくださいね!!

by mimosagarden | 2008-12-06 22:28 | 洋裁 | Comments(17)

Commented by クロはち at 2008-12-07 09:11 x
国際的になりましたね
海外で私と同じ帽子をかぶられておられる方がいると思うと
・・・・親戚気分 ププ
Commented by yuri at 2008-12-07 13:56 x
なつかしいロックミシンですね~
なんとなく思うのは、昔のミシンの方がロックミシン縫い目が綺麗に
思うんですよね~

この帽子、いい感じですね~
形がとっても良いです
なんだかふわっとしてますが、キルト芯いれているんですか?
Commented by mimosagarden at 2008-12-07 19:13
クロはちさん
オーストラリアの方ですよ。遥か遠くへ私の帽子が旅するなんて
嬉しい事です(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2008-12-07 19:16
yuriさん
私もそう思います。昔の方がミシン目綺麗ですよね。
ミシンに重みもあるし・・・
丁寧に古いものも使い続けられたら、幸せですね。

帽子の表布はダブルの布で、柔らかく少し厚手です。
それに芯を貼っているので、ふっくら見えます。
この形、完成したときは、物凄く嬉しかったですよ~~♪
Commented by あさがお at 2008-12-07 19:59 x
すてきな帽子ですね・・・
うっとり^^^
いつか、ミモザさんにぼうしの作り方を習いたいです。
技術の交換ができたら、楽しいそう**

Commented by mimosagarden at 2008-12-07 20:16
あさがおさん
ほんとね~!デザイン得意な人や、パターン得意な人、
縫製得意な人、全部できたら理想なんだけどね・・・
わたしもそう思う!!技術の交換した~い*
Commented by ももまま at 2008-12-08 21:35 x
こんばんわ~
編み物に嵌ってしまい、PCタイムがなかなか・・・(笑)
リンク、いいですよ~♪

実は、数十年前(かなり昔だけど 笑)ワールドのブラウスを縫う内職をしてたので、ミシンは大好きなんですよ。
最近は黒糸を通すのにかなり時間がかかるわ(涙)

縫うのは好きだけど製図は苦手なので、こうして型紙を送って頂けると嬉しい~★
これから寒い時期、ミシンの前にいる時間が多くなりそうよ~♪
Commented by mimosagarden at 2008-12-09 09:02
ももままさん
リンクさせて頂きました<(_ _)>
数十年前ですか(@_@)ミシンも私よりかなりの先輩ですね!!
年配向けの型紙が、ネットではあまり見られないので、
そこ目指して頑張りますw
Commented by chanter-fab at 2008-12-09 22:02
mimosaさん おひさしぶりです
私もこの帽子に思い入れがあって。。。
奈良公園でみかけた外人さんがかぶっていた帽子がとても素敵で
必死で捜して 辿り着いたのが mimosaさん所だったんです
まさに この帽子だったんですよ☆
そして 手作りできてほんと嬉しかったです
Commented by chanter-fab at 2008-12-09 22:07
そうそう
いくつか前の記事で 《ロールカラーのブルーグレーのチェック》
~可愛いデザインですね♪
この布 手作り本に載ってました(●^∀^)b⌒☆
Commented by erika58110 at 2008-12-09 22:08
はじめましてna_naseさんの所からやって来ました。
素敵なお帽子ですね。内側の花柄の色合いがとても好きです(^^)

私もロックミシンを持ってはいますがほとんど活躍することなく
埃を被っています。
ケチって2本糸にしたのはちょっと失敗だったかなって後悔してます。

応援トリプルぽち☆
リンクさせてくださいね
Commented by Mitzi at 2008-12-09 22:19 x
こんばんは。
ありがとうございます。
友達からもう直ぐ送るからねって連絡がありました。
内側がこんなに可愛い花柄なんですね。
とても楽しみにしています。
日差しがきついので大変役に立つと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by mimosagarden at 2008-12-09 22:48
ちくりんちゃん
あれからこの帽子の講習はしてないんだけど、また帽子の講習も
やってみようかな??
それはそうと、ブログも止ったままだし、元気にしてた?
近況を聞こうと思ってた所だったわ~(^-^)

ウールのチェック布、可愛いでしょう!
大事にしすぎて、この1枚縫っただけで全然減ってないわ。
後、何縫ったらいいと思う?!
Commented by mimosagarden at 2008-12-09 22:54
erikaさん
はじめまして!!
素敵な写真ブログですね。こちらもリンクさせていただきますね(^-^)

帽子褒めてくださって有難うございます。
いつもウラ布はちょっと派手目にします。

せっかくのロックミシン、是非活躍させて下さいよ~!
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by mimosagarden at 2008-12-09 22:58
mitziさん
きっとお似合いになるだろうと言う思いで作らせて頂きました。
ウラの花柄も私のイメージです。
この帽子が、海を渡るという事が本当に嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします*
Commented at 2008-12-10 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2008-12-11 10:05
鍵コメ様
詳しい事は、左側のバーのメールアドレスでどうぞ(^-^)

リンク有難うございます!!私の方もリンクさせて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード