端切れの利用法は。。。

年が明けてからもまだ掃除しています。
主に端切れです。もう思い切ってたくさん処分しましたが、使えそうなものだけ
拾い集めて、縦に接いでみたらいい感じ~♥
d0083761_2012379.jpg

1枚は端にレースを挟んで、オーディオのクロスにしました。
もう少し長めにして、カフェカーテンも作る予定です。

さて昨日、友達が来てストールを作っていきました。
d0083761_20151797.jpg
d0083761_20153063.jpg

これは、洗っていませんが、洗ってねじったまま乾かすと、
いい風合いにしわ加工出来て、おしゃれなストールになります。
d0083761_20154723.jpg

この布が気に入ったので、チュニック作ってみました。
d0083761_21534525.jpg

また端切れが出たので、今度はシュシュを作ってみました。
昔々、流行ってた頃よく作っていましたが、また流行ってるんですね。
専門店まであったりして。。。
d0083761_20295630.jpg


d0083761_20313651.gif





ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-19 20:31 | 洋裁 | Comments(14)

Commented by nishi-no-mori at 2009-01-19 21:17
紫のバラにぴったりのストールの色合いが素敵ですね。
しわっぽい風合いもいい感じ。
こういうファッションの似合う女性になりたいものです。
ところでシュシュって何ですか?(^^;
Commented by mimosagarden at 2009-01-19 21:25
sakoちゃん
シュシュって、髪の毛くくるものの事。
今は手にはめたり、アクセサリーのようにも使ってるみたいよ。
この布柔らかくて、結構お気に入りです(^v^)
Commented by qoobox at 2009-01-19 22:32
こんばんは。
端切れのクロス、とても素敵ですね♪
やさしい風合いが好きです^^。

シュシュもかわいいです!そうそう、また流行ってるんですよね~。
結構お値段が張るから、欲しいと思っても我慢しているところです。
ミモザさんのシュシュは色合いもやさしくて、活躍しそうだな~♪
Commented by emi at 2009-01-19 23:49 x
端切れも集まると素敵に変身しますね^^
カフェカーテンも可愛いでしょうね

淡い薄紫のストール、肌触りが気持ちようさそうです。
トリプル☆
Commented by mimosagarden at 2009-01-20 12:08
qooboxさん
端切れのクロス、調子に乗って何枚も作りました。
これで少しはハギレの整理になったかな(* ^ー゚)

シュシュ、簡単に作れるからトライしてみてね!!
Commented by mimosagarden at 2009-01-20 12:11
emiさん
同じような、色や素材で作るといい感じに出来ますね。
拾い集めた布で出来たら、なお更嬉しいですね!!

この薄紫のストール、洗ってしわしわ感を出したら、もっと
素敵なんですよ~~(^v^)
Commented by あさがお at 2009-01-20 15:37 x
端切れとは、思えないほど、すてきな作品ですね!
ミモザさんが使われている生地はかわいいものばかりですから、
生地を裂いて、裂織っていうのもおもしろいかもしれません^^
数年前に裂き織りのプロの方の展示会のお手伝いを
したことがあります。もちろん、パターンの分野ですが・・
おもしろい世界です。
1つとして、同じものがないことが!
Commented by 夢2 at 2009-01-20 18:55 x
こんにちは。
お互い同じようなことを考えていますね!
私も最近カーテンと機器のカバーを作ったばかりです。
余りがありますので、何かと合わせてまた洗面コーナーのカーテンでも作ろうかと思っていたところです。

シュシュ、流行りましたね!
私は自分の洋服と同じ布で作ってお揃いで身につけたりしてました。
あの頃は若かったわ~。
Commented by mimosagarden at 2009-01-20 18:55
あさがおさん
裂織も面白いでしょうね。しかし私はパッチワークも苦手だし、
ミシンでダダーっと縫えるものが性に合ってますね。
時間がなくて、せっかくの端切れもあまり利用できずもったいない(>.<)
Commented by mimosagarden at 2009-01-20 20:53
夢2さん
みんな同じようなこと考えてますね(^v^)
カーテンかカバーになってしまいますね。

シュシュ、同じく私も洋服とお揃いでしてました(*^^)v
Commented by watashi-iro at 2009-01-21 10:53
端切れクロスも、合わせれば素敵なクロスになりますね。
ランチョンマットもできそう♪
いつもミモザさんの洋裁作品をみては、すごいな~とみていたのですが、
今年こそはミシン始めます!(ひそかに宣言)
シュシュも作ってみたいもののひとつです(^。^)
↓のクリスマスローズも年末からずっと咲いているなんて、お庭に出て見るたびに嬉しくなってしまいますね。たくさんの蕾もこれから楽しみですね。
私のお庭にも仲間入りさせたいな~。(実は一昨年前に枯らしてしまって、手がでないのです>。< )
Commented by たんぽぽ at 2009-01-21 16:38 x
はじめまして。おさんぽしていて、
素敵なすてきなブログにやってきて、嬉しく思っています。
リンク、いただいていきます。
また、遊びにきますね。
よろしくおねがいします。
Commented by mimosagarden at 2009-01-21 21:08
じゅんちゃん
そうねランチョンマットもいいね。
ちょっとよそいきのランチョンマットやね。
ぜひミシンはじめてね。シュシュなら簡単に出来ていいわ(*^^)v
クリスマスローズも変わった品種のものは、私も枯らしたことあるわ。
まずは、オリエンタリスなど安くて手軽なものから始めたらいいと思う。
結構丈夫よ(^v^)
Commented by mimosagarden at 2009-01-21 21:13
たんぽぽさん
はじめまして!!ようこそ(*^-^*)
春めいてきたら、庭の様子ももっと載せられるのだけれど。。。
また遊びに来て下さいね<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード