今日の洋裁教室

今日は、2時間かけて京都から教室に来ていただきました。
年代も同じくらいで、いろいろお話も弾みました。
何よりうちに置いてある布を、気に入って下さったのが嬉しかったです。

今日はウールの柔らかい布でベストと、いつものチュニックをこちらも薄手の軽いウールで
作って頂きました。

出来あがって試着してもらいました。
よく似合ってるでしょう?!この瞬間が一番うれしい時です(*^-^*)
d0083761_19411362.jpg

みんなで可愛い~!と連発していました。
このチュニックの布は、地模様があって素敵です。
d0083761_19442053.jpg

ベストは、真中で畳んでステッチで押さえています。
見にくいですが、襟が前にルーズに垂れて、この布がぴったり合っていましたね!!
d0083761_19483497.jpg

次来るまでに沢山縫って練習して、もっと高度なものに挑戦したいと言って下さいました。
また春の庭のきれいな時に、ぜひ来て下さいね~♪

最近縫った服です。
d0083761_19531898.jpg

スタンドカラーの襟はリネンにしました。
d0083761_19533662.jpg


d0083761_1956588.gif



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-25 19:58 | 洋裁 | Comments(17)

Commented by あさがお at 2009-02-25 20:11 x
こんばんは^^
デザインと生地がぴったり合うと得した気持ちでとても
ハッピーになります。
生徒さんもそう思われたのではないでしょうか**
それにしても、ミモザさん柄合わせがぴったりで・・・
得意の分野なんですね!
Commented by mimosagarden at 2009-02-25 20:59
あさがおさん
洋服作りに、布の選び方が一番重要ですものね。
出来あがって、思ってたより良かった時は本当にうれしいものです。
柄あわせ嫌いですが、やっぱり目立ちますから。。。(;一_一)
Commented by emi at 2009-02-25 21:40 x
ごぶさたしてました

これから着たいチュニックとベストですね。
軽そうなコットンで気持ちよさそうです^^
柄あわせは大変ですよね。

すてきな作品に応援をトリプルポチ☆
Commented at 2009-02-25 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2009-02-25 22:42
emiさん
チェック大好きなんですが、大柄だと結構柄あわせが大変です。
でも出来上がったら、やっぱり素敵です~♪
Commented by mimosagarden at 2009-02-25 22:48
lavelydaysさん
ショップはずいぶん前に作っていて、最近メールアドレスを変えていたのに、ショップの方はそのままになっていて、それでメール不達になったようです。お騒がせしました<(_ _)>
洋服が出来たらぜひ写真を送ってきてください!
右上のサイドバーに私のメールアドレスを載せています。
よろしくお願いします(*^-^*)
Commented by エルリン at 2009-02-26 20:13 x
こんばんは。 カードケース、簡単でしたよ(^_^)v こうやって作るのかぁ~と感心しました。

今度はチュニックに挑戦です。チェックは大好きですが、縫うと柄がずれてます。(^^;) 難しいですね、裁断の段階でずれるし・・・コツがあったら教えて下さいね。m(_ _)m

前あきのお洋服も可愛い~ミモザさんのセンスがいいんですね。同じ物を作ったつもりでもな~んか違うんですよね。
センスがないんだな~(T_T)
また可愛いのが出来たら見せて下さいね。
Commented by mimosagarden at 2009-02-26 20:32
エルリンさん
カードケース、うまく出来てよかったです。
私の説明でよかったのか、ちょっと心配してました。

柄あわせは、先に裁断した見ごろの裾を、どこに持っていくかをちゃんと
決めて、裁断します。縫う時もきちんと柄を合わせながら縫って行くのですが、やっぱりミシンする時の手の押さえ方とか、コツがあるのですよ。
近かったら、伝授出来るのですが。。。
Commented by ロビン at 2009-02-27 09:11 x
メールでも御連絡しましたが、もう一度・・・
ストールキッドとパターン届きました。
その日に張り来て糸を抜きぬきあっという間にフリンジやっちゃいました。
とっても楽しかったです。
布を変えて作成したいのですが、どんな布がオススメですか?
よかったら教えてください。

チュニックは、ワクワクしながら布を選んでいます。
楽しい~!!!
Commented by mimosagarden at 2009-02-27 09:26
ロビンさん
わー!凄いですね。もう出来あがったのですか~!
ちょっと病みつきになるでしょう?!
布はやっぱり、目の詰まったものではなく、目の荒いものの方が
糸が抜きやすいし、今からだと透け感のある柔らかい布の方が
いいでしょうね。
チュニックやストール、いいのが出来たら
メールで写真送って下さいね(*^-^*)
Commented by mimi at 2009-02-27 11:54 x
先日は楽しい時間を有難うございました。
素敵な生地が沢山あって嬉しくなってしまいました。
ふわふわウールのチュニックも完成するか心配でしたが・・・ホッ!
春のガーデンが楽しみです(^^♪
Commented by hashi at 2009-02-27 12:04 x
ベストを作ったhashiです
お世話になりました
ミモザさんのおかげで洋裁にはまりそうです
自分の腕をぬきにボレロやブラウスなどつくりたいものがいっぱいです
またよろしくお願いします
Commented by akuromitu at 2009-02-27 16:08
mimodsaさん!!お久しぶりです~くろみつです~(●^o^●)
素敵なチェニックですね~☆私も何か作らないと・・はははは・・
↓のクリスマスローズの群生・・とっても素敵ですね~☆さすが・・
ユキちゃんにかまれたマスキングテープ・・あららですね~苦笑
Commented at 2009-02-27 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2009-02-27 20:03
mimiさん
私の布が好きだと言って下さって、すごくうれしかったです(*^-^*)
これを機にどんどん洋服作って下さいね!!
春ガーデン、きっと来て下さいね。お待ちしています~♪
Commented by mimosagarden at 2009-02-27 20:06
hashiさん
洋裁にはまりそうという言葉が1番嬉しいです。
hashiさんが見ていたボレロ、いろいろパターン作ってみますね。
デザインもいろいろ増やさなくては・・・と焦っている私です。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^-^*)
Commented by mimosagarden at 2009-02-27 20:08
チババさん
こう言うコメントは本当にうれしいです!!
少しでもお役に立てたでしょうか?!
写真楽しみにしています~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード