1日洋裁教室

昨日・今日と洋裁教室をしてました。
昨日はなんと、島根県から夜行バスに乗って来て下さいました。
スクエアネックのきれいな作り方を教えてほしいという事で、
いつものチュニックをくすんだピンクの素敵な布で作りました。
d0083761_1848637.jpg

丁寧なミシンで、御覧の通り綺麗に仕上げられました。
「憧れのミモザガーデンにやっと来られてよかったです」と言って下さって嬉しかったです。
これで洋裁に弾みがついたらいいな~!

d0083761_1983541.gif


今日は毎月来られてる生徒さんです。

一番難しい袖山のカーブの部分。いつもは何箇所かクリップで留めて
縫ってもらってましたが、今日は思い切って、何も留めずにミモザ式の縫い方で・・・
これの方が、早くて綺麗に出来たので、御本人もびっくりです。
d0083761_18552531.jpg

たまたまですが、昨日と同じピンクの布を選ばれました。
この布表面の加工が面白くて、単純なデザインがよく合います。
着てみて、ほっそり見えて大喜びでした(*^^)v
d0083761_1858631.jpg


もう1人は、クロップドパンツを縫いました。
この布は、綿100パーセントですが、さらっとして気持ちがいいのです。
真夏でもこれ1枚でOKです。
d0083761_18591624.jpg


お2人とも裁断もミシンもずいぶん上達して、何と1時すぎには出来上がっていました。
洋裁はまったく初心者だったのですよ。
「今日も楽しかったです」と言って下さいました。こちらこそ有難うございました<(_ _)>

クリスマスローズ、少し切ってみました。
本に書いてあった通り、花首までどっぷり水につけて水揚げして、
d0083761_19145694.jpg

花瓶に界面活性剤(洗剤)を少し入れてみました。
d0083761_19173745.jpg

これで水揚げうまくいくでしょうか?!
d0083761_19175373.jpg





2日目ですが、今のところ活き活きしています。
参考になった方は2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-18 19:23 | 洋裁 | Comments(22)

Commented by はんな at 2009-03-18 21:26 x
mimosaさん、こんばんは。

こんなにすてきなチュニックや、
クロップドパンツが、
一日で仕上がるなんて、夢のようです。
きょうは、私も午後から洋裁をしました。
実は、スクエアネックのワンピースを作っていて、
やっと襟のステッチ掛けまで出来ました。
袖口は、タックをとってカフスをつけました。
初めてでしたので四苦八苦しましたが、
段々と、形になるので、とてもうれしいです。
明日は、月二回の洋裁教室の日です。
後ろの打ち合わせをつけて、
床から裾上げしたら、出来上がります。
一日で出来てしまうmimosa式ってすごいですね!

クリスマスローズ、ほんとにきれいですね。
界面活性剤で水あげをなさるとのことですが、
界面活性剤って、洗剤などに入っていますよね?
普通に「界面活性剤」という物が、薬局などに買えるのですか?







Commented by mimosagarden at 2009-03-18 21:58
はんなさん
私の洋裁は簡単洋裁なので、きちっとした洋裁教室とは違うかもしれませんが、ここで洋裁の楽しさがわかって更にステップアップしていって下さったらいいと、思っています。

記事に書き足しましたが、界面活性剤って台所洗剤の事です。
ネットで調べて試してみただけなので、本当に効果があるか、
また記事にしますね。あとハイターも効果ありとのことです。
Commented by ぷるる at 2009-03-18 23:12 x
洋裁教室大人気ですね。
あぁ~早く行きたい一日教室、願っていたらきっといけますね。
その前に、娘の洋服手作りしてあげたくなって来ました。
子供服も、かわいいのが少なくて、それにお高いと来てますから。

クリスマスローズとっても、綺麗ですね!





Commented by zenzen_jyujyu at 2009-03-19 08:29
鳥取から夜行バスなんて、熱心な方が多いのですね~
洋裁の愉しさがドンドン広がって、ミモザさんもやり甲斐がありますね。
そのうち「私もお邪魔~」っていうことのもなりかねません・・(^^@

クリスマスローズの花束が素敵!
沢山の種類があるから尚更ですね。
今度はこの花に挑戦で~す。
Commented by mie at 2009-03-19 16:31 x
はじめまして
北海道に住む ハンドメイド大好きな主婦です
アチコチ 寄り道してたら 私の ツボ!の素敵な
お家にたどり着きました
教室されてるのですね~
ハンドメイドも 素敵ですが
花も 可愛いですネ~
こちら北海道は まだまだ雪が消えてませんが
吹く風は 春の気配です

先日 出産祝い作りました
よければ 北海道まで見に来てください  笑
又 これを機に仲良くしてくだされば嬉しいです♪
Commented by mimosagarden at 2009-03-19 18:41
ぷるるさん
そうですね。まずは子供服からですね。用尺が少なくて済むので
手作りは安上がりです。
是非挑戦してみてください!!
クリロー、もう見ごろは過ぎてますが、切り花にすると綺麗ですね(^v^)
Commented by mimosagarden at 2009-03-19 18:47
jyujyuさん
本当に遠くから来ていただいて、恐縮しています。
jyujyuさんもぜひおいで下さいませ<(_ _)>
クリスマスローズは、和でも洋でもどちらでも合うので
お勧めですよ(*^-^*)
Commented by mimosagarden at 2009-03-19 19:25
meiさん
はじめまして!!遠い北海道からようこそ(*^-^*)
今日は25度もあったみたいで、へんな陽気ですがあちこちで花が
咲き出しました。
はい!先ほどそちらに遊びにいきました。
こんな心のこもった出産祝いもらったら、本当に喜ばれるでしょうね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね(^v^)
Commented by 夢2 at 2009-03-19 21:57 x
こんばんは。
甘さを抑えたピンクが優しくて良いですね、丈を長くしても着れそうな気がします。
クリローを切り花で楽しむのは難しいですね。台所洗剤で問題がクリアーできるなら、切っても良いかと。(*^_^*)

今、「ミモザの王冠&むうむ」をアップしました。
今年は見るに耐えられるものが出来ました。お時間があったときにいらしてくださいませ~。

ユキ様も頑張って!
Commented by たま子 at 2009-03-20 00:37 x
こんばんは(^^)
クリスマスローズの切り花とっても素敵です♪
新芽のためにもお花はそろそろ切った方がよいのでしょうか。。。

わたしも真似して水揚げして、すこし飾ってみよーかなー(^^)
と思いました。
Commented by you at 2009-03-20 02:00 x
私もこんなにたくさんクリローを飾りた~~い♡
なかなかカットできずに少しづつ飾ってます。
洗剤ですか!?
知りませんでした、やってみます☆
Commented by mimosagarden at 2009-03-20 08:08
夢2さん
丈を長くし、ワンピとしても可愛いですよ~♪
布が面白いので、シンプルな方がいいみたいですね。
クリロー、今のところ大丈夫ですね。
台所洗剤いけますね。
むうむちゃんの王冠たのしみだ~~❤
Commented by mimosagarden at 2009-03-20 19:31
たま子さん
本当は切った方がいいのでしょうが、うちはもう少し楽しみます。
種をつけないようにした方がいいみたいだけど、それもそのまま
種が出来たら採取して、そこらへんに蒔いておきます。
そのうちいくつかは、芽が出てくるし。。。
ネット検索したら、洗剤が載っていました。
今のところ、活き活きしてるので成功のようです。
Commented by mimosagarden at 2009-03-20 19:37
youさん
洗剤、うまくいったみたいです。
ただ切り口も水揚げしやすいようにハサミで切った後、もう1度
カッターで、切りました。
お試しあれ~~(* ^ー゚)
Commented by wakorisa at 2009-03-20 20:31
mimosaさん,お久しぶりです(*^_^*)
また復活しましたー! よろしくお願いします。

クリローの水揚げ,湯がどうのこうの,と聞いたことがあったので,
面倒だなあ(^^;)とやったことがありませんでした。
mimosaさんのやり方は,簡単そうで,私にもできそう!
やってみますね。

Commented by mimosagarden at 2009-03-20 20:48
wakoちゃん
お久しぶりです~~~!!!
こちらこそよろしく\(^o^)/

クリロー、去年までお湯につけてましたが、結構めんどうで
台所洗剤なら簡単でしょう!!
是非試してみてね(^v^)
Commented by さくらママ at 2009-03-20 22:57 x
先日はお世話になりました。
実はミシンは久しぶりだったのでうまくできるか心配でしたが時間内に出来上がりホッとしました。
テーブルの大きさといい雰囲気といいとってもいい手作りの環境でした。

リンゴの樹ほしくなりました。(笑) 花も、実も長く楽しめるんですものね。
Commented by クロはち at 2009-03-21 20:06 x
>着てみて、ほっそり見えて大喜びでした(*^^)v
=この言葉 アピールしなくっちゃね 太字で!

クリロー今日半分切りました
ご近所さんに おすそ分けシーズンです
Commented by mimosagarden at 2009-03-21 21:52
さくらママさん
ミシン久しぶりだそうですが、綺麗に縫えていましたよ。
これでとっかかりが出来て、洋裁にはまったらいいなっと思っています。

リンゴの木、ぜひ植えてみてください。
実がなるには、2本植えた方がいいのですが、
春から秋までずーっと楽しめて、お勧めです(*^-^*)
Commented by mimosagarden at 2009-03-21 21:55
クロはちさん
ほっそり見える事が、最大の目標です\(^o^)/
クリロー頂けるなんて、本当にうれしいことですね!!
私ももう少し切りまわ~~!
Commented by fresh apple at 2009-03-23 16:01 x
こんにちは~
先日はありがとうございました。ストール、出来上がりまして、出かけるたびに連れて出かけています。まだ若干寒いかな~??でもお友達がちらちらとストールを見ているのを感じて、うれしくなります。

それにしても・・・
私もmimosaさんのお近くに住みたかったなぁ。自己流でちくちくと洋裁をしていますが、行き詰ることがしばしばあります。先日も小3娘の合唱部用の黒スカートを裏地つきで作ったのですが、腰で履くタイプを作ったため、子供体形(寸胴)にはなんとも不恰好^^;1週間もかけて丁寧に作ったのに とってもショックで今、その辺に放り投げています。
4月にはまた合唱部が始まるので、また作り直さなくちゃ・・・

あ~mimosaさんの教室に通いたいわ・・・。
Commented by mimosagarden at 2009-03-23 17:06
fresh appleさん
ストール、活躍してて私も嬉しいです(*^-^*)
お友達にも、私が作ったのよ~~って思いっきり自慢して下さいね!

私のは、簡単洋裁であまり難しいことはしてませんが、
近かったら、少しでもお役に立てるかもしれませんね。

いつも履いているスカートで格好のいいものがあれば、
それを元に作ったら格好よく出来るのですが・・・
こんなことしか、書けませんがすみません。
頑張ってね(^v^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード