キャップスリーブのチュニック作りました。

今日は姉妹と、お母さんと娘さんの2組で教室をしていました。
キャップスリーブ、簡単そうに見えていますが、袖底はパイピング仕立てをしていて
案外時間がかかります。
3人がそれを。。。お母様はボレロを長袖にしました。

無事時間内に終わって、みなさんにモデルさんしてもらいました。

お姉さんの方は、しわ加工した麻混の無地で作りました。
小物をよく作ってるみたいで、ミシンは上手でした。ユキも登場(^v^)
d0083761_19312396.jpg

こちら妹さん。お姉さんと同じ色合いのコットンレースで作りました。
お2人とも可愛いでしょう~?!
d0083761_19353371.jpg

布のアップです。
d0083761_19354569.jpg


お母さんと参加の娘さん。
きなりのコットンレースで作りました。
彼女は先日の帽子教室にも参加してくれました。前回よりミシン随分上達していました。
d0083761_19381969.jpg

スリムなジーパンにもよく似合ってるわ~!
d0083761_1938598.jpg

そしてお母さんのボレロです。
出来上がって、みんなで“素敵~❤”  本当に素敵でしょう!!
この花柄どんなデザインもよく合います。
d0083761_2095424.jpg


d0083761_2013089.gif


この花柄いいねーっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-26 20:14 | 洋裁 | Comments(14)

Commented by mikan at 2009-06-26 22:05 x
ご無沙汰しちゃってました、、
私はママさんのボレロがいいな~
上品で素敵!
この前、本屋さんで立ち読み(得意技だな)
縦長の一枚布を、。。。台形ぽく??(上手く説明できない)
袖にするために端を縫って筒状に?
してボレロ作ってあったんですが
簡単でよかったんですよ
洋裁始めると、あれやこれやアイデアが沸いて
楽しい~♪です。
Commented by as_78 at 2009-06-26 23:05
キャップスリーブのチュニック可愛いです♪
シンプルでこういうのは大好き。。。
コットンレースにばっちり会いますね(・∀・)b
Commented by qsrmw365 at 2009-06-27 08:17
おはようございます
コットンレース ステキですね~
布選びが大事なことが よくわかります。。。
私のチュニック ほとんどが 部屋着風・・・トホホ。。
ボレロもステキです!!

Commented by mimosagarden at 2009-06-27 17:08
mikanさん
ボレロ、素敵でしょう~~!

一枚の布で出来るの?なんだか簡単に出来そうですね。
自分が着られるものを作るのって本当に楽しいね(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2009-06-27 17:11
asさん
1枚目の写真の方は下に裾がレースのスカートをはいていたので、
作ったチュニックとばっちり合って、とっても可愛かったのよ~!
シンプルデザインは、自分でアレンジ出来ていいですねw
Commented by あさがお at 2009-06-27 17:53 x
こんにちは!これからの季節、ボレロ、重宝ですね!
紫外線対策、冷房対策など

キャップスリーブ、すてきですね!

ノースリーブと袖付けの始末が合体していて、やや手間がかかるところがネックでしょうか・・・
パターンは袖山のところだけ引けばよいのですが^^

ゆきちゃんが、ちょこちょこ出演しているのが、可愛いです(微笑み)

しそジュース、作ってみました!
おかげさまで、よくできました・・・夏ばて防止になりそうです☆
Commented by mimosagarden at 2009-06-27 20:19
ちゅらばなさん
やっぱり布選びが1番大切ですね。私もいろいろ布を買いますが、
布で見たときは素敵でも、出来上がっても一つだなっと思う布も、
たまにあります。よっぽど目を養わないとだめですねo(´^`)o ウー  
Commented by mimosagarden at 2009-06-27 20:31
あさがおさん
ボレロ、これから重宝しますね。
いろんな布で作ってみようと思います。
キャップスリーブ、袖山にギャザーを寄せないといけないし、
袖底のパイピングも狭くて縫いにくいし、初心者の方がこれをやりたい
と言われると、ちょっとしんどいのです。
でも昨日は、皆さん一生懸命作ってくれました。
シソジュース、はまるでしょう?!
Commented by クロはち at 2009-06-27 20:36 x
ご家族で習いに来られるんですね
息もピッタリ?
花柄の生地 年齢問わず皆さんお似合いですね
Commented by nishi-no-mori at 2009-06-27 20:42
ミモザさん 相変わらずお教室盛況ですね♪
姉妹や親子で習いに来られるなんてほのぼのしていいですね。
長袖のボレロとっても素敵です。生地もデザインもよいわ~☆
Commented by mimosagarden at 2009-06-28 06:59
クロはちさん
最近、親子で姉妹で、と言うパターンが多いです。
友達同士で、ミシン好きって少ないかもね。
この花柄よいでしょう!!涼しいのよ~♪
Commented by mimosagarden at 2009-06-28 07:02
sakoちゃん
夏の洋服は作りやすいっと言う感覚かもしれないね。
冬でも同じデザインなんだけどね。
このボレロ、sakoちゃんに似合いそう(^_-)-☆
Commented at 2009-06-28 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2009-06-28 22:22
カギコメさん
そちらへ伺います~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード