カテゴリ:わたしの事( 177 )

キッズ洋裁教室♡


なかなか孫とミシンする機会はないのですが、
先日は2人で遊びに来ていたので
学校のランチョンマットと給食袋を作ろうということになり

キッズ洋裁教室が始まりました。

一から全部自分で作ってもらいました。
大きなはさみも大丈夫そう。
d0083761_20462642.jpg

アイロンも危なげないわね。

d0083761_20442570.jpg

ランチョンマットは三つ折りして端から1mmの所を縫ってね。
と言うと落とすことなく1ミリで縫えています。
いいぞいいぞ!しっかり褒めて(*^-^*)



d0083761_20443919.jpg

d0083761_20445541.jpg

集中してます。


d0083761_20451121.jpg



で、出来上がりはこんな感じ
綺麗に縫えています。



d0083761_20453339.jpg



次は給食袋を縫います。

まずはロックミシン
yちゃんはロックミシンは得意なのでとっても上手です。
安定しています。

d0083761_20463858.jpg

端から1センチで縫ってねと言うと
ロックミシンの端と押さえの端を合わせていったらいいね。
と言ってこれまたびしっとまっすぐに縫っています。
恐るべし(*_*)


d0083761_20465159.jpg



紐通し口も縫いにくいけど
ロックミシンの上を縫って行ってね。
撚れないように縦柄も見ながら
合わせながら縫ってね。


d0083761_20472075.jpg
出来上がりの写真撮り忘れましたが、
ランチョンマットと給食袋、
あと少し残ったのでつなげてシュシュを、
これは私が作りました。

子供なのでここで集中力は途切れて、
弟君と喧嘩は始まるし。。で、

ホットケーキ作ろうか

d0083761_20474068.jpg
2人でいっぱい盛ってます(*^-^*)


d0083761_20475243.jpg


自分で作ったホットケーキ美味しいね~!
手作りのイチゴジャムも最高♡

d0083761_21312503.gif


うちに来たときは出来合いの物や外食はなるべくせず
手作りに徹しようと思っています。
大きくなった時にこの味を思い出してもらえるように
今のうちにしっかりインプットしておこうと思っています。


しかし、1日お疲れの私でした"(-""-)"


d0083761_21155768.jpg


気が付けばアトリエ前の花壇はモリモリに

d0083761_21225567.jpg



大きな木が2本無くなって日陰の庭から脱却しました。
今年は日向きの花も植えてみよう~♪




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-04-05 21:25 | わたしの事 | Comments(6)

おもちつき

毎年恒例のお餅つき
今年長男一家と次男夫婦が揃いました。
初めて3升つきました。


d0083761_20483582.jpg
孫たちにもつきたてのお餅を生で食べさせたくて
お餅つきをします。
d0083761_20544471.jpg
d0083761_20543150.jpg
今年は大根おろし、きなこ、みたらしのタレを加えて
美味しいね~!




年々月日の経つのが早く感じます。
来年も何事もなく平穏な1年でありますように。

来年もどうぞよろしくお願いします(__)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-30 22:17 | わたしの事 | Comments(0)

七五三へ

今日、七五三で春日さんに行ってきました。
あいにくの雨で、空いてるだろうと思いきや。。。

d0083761_21064495.jpg
もう待合室も参道もいっぱいで(*_*)
やっぱり休みの日は凄いですね。


d0083761_21091227.jpg


3歳の時と違っておにいちゃんになりましたね。

d0083761_21124665.jpg
お姉ちゃんも先日作った服を着てくれています。

d0083761_21101833.jpg
周りの景色を撮る余裕もなく

d0083761_21142891.jpg
家に帰ってから少し撮影

d0083761_21191711.jpg
両家が集まってお食事会になりました。

楽しい集い、

どちらの両親にも長生きしてもらわないとね(*^-^*)

d0083761_21201980.jpg
Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-27 21:25 | わたしの事 | Comments(2)

子供服縫いました。

仕事の合間に七五三用の洋服を縫いました。

最初縫った方です。
中に白いブラウス着せてと思ったのですが、

d0083761_20054043.jpg
似合ってたけどちょっと普通かな?と思い
もう1枚縫い直しました。
うちにある冬物の布は子供服に合う布があまりなくて

もう1枚はウールのチェックで縫って見ました。



d0083761_20095624.jpg


去年縫っていたセーラーカラーのチュニックをワンピース丈にしました。

d0083761_20102130.jpg
七五三に間に合ってやれやれ"(-""-)"
後は自分の服を縫わないと。。。

しかし日曜日は雨予報です。
天気予報ずれてくれないかな


昨日のミモザパパのお休みの日
パーゴラの床を貼っていました。


d0083761_20143003.jpg

頑張って半日で貼り終わりました。

d0083761_20150272.jpg
作ってもらった鎧窓もグリーンに塗りました。


d0083761_20174194.jpg
でも、パーゴラを塗りなおそうかと思っています。
ちょっと茶色がいかつい感じかな。
塗り直してもう少し手を入れます(*^-^*)



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-24 20:20 | わたしの事 | Comments(2)

アンティークのお宝




以前、家具調のアンティークミシン
日本に入ってきたばかりの輸入ミシンを送ってくださった叔父が
アンティーク物を持ってきてくれるというので
カフェで待ち合わせをしました。

重たいお宝を車に満載してきてくれました。

d0083761_19561860.jpg
お会いするのはずいぶん久しぶりですが、
いつも穏やかで優しいご夫婦
人生楽しんでいられる様子に私も嬉しかったです。

この叔父もカメラ好きです。
叔父さんのお父さん(私のおじいさん)もどこへ行くにもカメラを持っていました。

カメラ好きは遺伝するのですね(*^-^*)

d0083761_20035939.jpg


古いカメラやレンズも沢山いただきました。

大正時代のガスストーブ
小さなストーブです。このフォルム最高~♪


d0083761_20073812.jpg

古いスチームアイロン
赤い木の持ち手が可愛い
昔はみんなこうして木のはこに入っていましたね。
コードやコンセントに差す所も可愛いな~💛


d0083761_20104218.jpg


↓は何だと思いますか?

前の穴はハンドルを差し込んで回す穴です。

d0083761_20155847.jpg

蓄音機です。

d0083761_20173925.jpg



何と浦島太郎のレコードが(*_*)

d0083761_20180996.jpg


レコードも沢山頂きました。

こんなかっこいいバッグに入っていました。

d0083761_20193410.jpg
d0083761_20202279.jpg



水筒やガスコンロも

d0083761_20211404.jpg



昨日のカフェはお天気も良く
下で記念撮影をしたり
いろいろ昔話に花が咲きました。


d0083761_20251492.jpg


家についてからもずっと不思議な気持ちが続いています。
頂いたものはみんな亡きおじいさんおばあさんに繋がっているのですね。


叔父さん、叔母さん貴重なものをありがとうございました。
どうぞいつまでも仲良く長生きしてくださいね。

d0083761_20245653.jpg


今日も頂いたものひも解いて1つ1つ見ていましたが、
昔の日本の物って本当に丁寧に作られていて
どれも可愛いですね。



また飾り方や、行き先をゆっくり考えたいと思います。


以前のアンティークミシンの記事は


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-30 20:40 | わたしの事 | Comments(9)

私の独り言

疲れやすいですが、風邪も引いたことないし何年も寝込んだ事もありません。
でも持病がありまして、食事に気を付ける事と筋肉を付けないといけないのです。

で、いろいろ運動に通ってみましたがどれも続かず。。。


d0083761_20113214.jpg
近所の生徒さんが一緒に行こうとバレエに誘ってくれたのです。
元々体は柔らかいのでやってみたいと思いました。
ゆっくりの動きでそれほどしんどくはないのですが、

こんな動きしたことないわ!って言う下半身中心の動きです。
お蔭で体重もかなり減りましたし、
ぶよぶよの足が筋肉質の足になりました。

d0083761_20144007.jpg

バレエを続けていると、股関節やひざの異常も出にくいだろうし
年をとってもいい姿勢でいたいですものね(*^-^*)

何より、私よりずっと年上の方がもうすごく綺麗なのです。
50過ぎてから初めてバレエをしたと言ってますが、
少しでもこんな風になりたいと憧れの目で見ています。


d0083761_20153406.jpg

私の生徒さん3人に声をかけまして。
8月から通い始めます。
1人は先に通い始め、楽しかった~!と言ってくれました。

健康維持のために私と一緒に通いませんか?
みんなで頑張りましょう(*^-^*)








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-21 20:21 | わたしの事 | Comments(2)

日々綴じ写真教室

昨日、tweetさんがうちで料理写真の教室をしてくれました。

お菓子や料理がお得意のカメラ女子に
声をかけました。


皆さん自分が撮りたい自作のお料理やケーキを持ち寄ってくださいました。
tweetさんは器や小道具を持参してくれました。

d0083761_22023206.jpg
皆さん初心者ではないので、上級者向けの講習です。

アルカイックさんのキッシュ

d0083761_22042314.jpg

それぞれ皆さんが作ってきたお料理やケーキの
スタイリングの仕方を教わっています。
これが一番難しいね"(-""-)"


d0083761_22063236.jpg
d0083761_22083170.jpg

ちょっと暗めのかっこいい写真も
d0083761_22112116.jpg


イヴ先生のお料理写真も

d0083761_22091343.jpg



ひすなずたさんのレアチーズケーキもかっこよく!

d0083761_22131277.jpg

d0083761_22150422.jpg



↓はホールのレアチーズケーキ

d0083761_22142406.jpg


エリカさんのパンも

d0083761_22421868.jpg



ひすなずたさんが庭でモデルしてくれました。
自然でいい感じに撮れてるでしょう?!

d0083761_22155344.jpg




今度から私の生徒さんも庭でこんな風に撮ろうかな?!
ただし、そろそろ蚊が出没するので
こんな風に撮れるのは、本当に短い間です。


d0083761_22184555.jpg


いつも引きでばかり撮ってるけど
アップでこんなに素敵に撮れるのですね。
いろいろ教えていただきました。

tweetさんもモデルさんしてもらいました。


d0083761_22214699.jpg



お昼は豪華ランチになりました。

d0083761_22222850.jpg


昼からはikuさんの焼き菓子の撮影です。
ikuさんの焼き菓子はネットでも大好評です。

d0083761_22252753.jpg
d0083761_22255978.jpg


ふんわり写真の撮り方、いろいろなスタイリングの仕方
光の取り入れ方、教えてほしい事をピンポイントで
教えてもらいました。

本当に贅沢な教室でした。

皆さんめちゃめちゃ仲良くなりまして、
次回はイブ先生の料理教室に行こうと盛り上がりました。


カメラ女子の集い本当に楽しかったデス。
ありがとうございました(__)

d0083761_22384153.jpg


tweetさんのインスタはこちらから→★
ブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-05-16 06:24 | わたしの事 | Comments(2)

森のアトリエで水彩画教室

昨日に引き続きアトリエでワークショップしてました。
マキちゃんファンの友人7人に来てもらいました。


みんなが来るまでに庭のお花を活けてみました。


d0083761_21311786.jpg

クリスマスローズもいい画材になるね。

d0083761_21322931.jpg

先生が準備をしてくれています。

d0083761_21354621.jpg

動物とお花のテーマだったので、先生がユキちゃん(昔うちにいたゴールデン)
の下絵を書いてきてくれました。


d0083761_21375666.jpg

これを写す裏技も教えてもらいました。

d0083761_21431035.jpg

お花の書き方を教えてもらっています。
先生の手は綺麗ね(*^^*)

d0083761_21445835.jpg

作家さんやお店をしてる方や、みなさん共通点も多く
気があったみたいね(*^-^*)
インスタの話でも盛り上がっていました。


お昼を挟んでお昼から色付けの仕方

d0083761_21482588.jpg

先生の手元を見てるだけで感動ですね。

こんな風にさらさらと絵を描けるようになりたい。

やはりものの見方、観察力が問われますね。

皆さんに用紙や備品もくださったので、
私ももう一度じっくり絵を描いてみようと思いました。


d0083761_21544787.jpg

何よりも、ずっと来てほしかった方、
お久しぶりの方・・・
皆さんに来てもらえて本当に嬉しかったです。

マキちゃんも一生けん命教えてくれてありがとう!!
皆さん大満足されていました。




マキちゃんのインスタはこちらから→★
イラストレーターマキちゃんのワールドが広がっています。



beeさんからこんなものも頂きました。


d0083761_22070324.jpg
まあるいコロンとした羊毛のがま口
小さくチェーンも付いているので
バッグに付けても可愛いですね。

ほかにも動物シリーズがあって
これがまたメチャメチャ可愛くて
ペットの写真を送るとオーダーで作ってくれるのです。
私の周りでは何人か作ってもらっていました。

是非見に行ってくださいね(*^-^*)

こちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-26 22:40 | わたしの事 | Comments(10)

料理教室roroさんへ

先日大阪の料理教室roroさんの所へ行ってきました。
竹籠弁当があまりにも美味しそうだったので(*^-^*)

うちの教室はみなさん遠くから来てくださってるのですが、
今日は私が2時間近くかけていってきました。
大阪まではうちからは遠くないのですが、
roroさんの所へは2時間弱かかります。
うちに来てくださるみなさんの気持ちが少しわかりました(*_*)



d0083761_22131405.jpg

レシピも完璧

d0083761_22150213.jpg

調理道具もどれもおしゃれ!!
先生もおしゃれ!!

d0083761_22145367.jpg

出来上がりはこんな感じ。
美味しかったですよ~~!
d0083761_22153172.jpg
綺麗なお弁当が出来上がりました。
このお弁当にすだちうどんを作ってくださいました。

d0083761_22163722.jpg

調理器具もインテリアもどこを見ても素敵~💛
d0083761_22162452.jpg


d0083761_22155594.jpg

こんなお菓子も
d0083761_22165933.jpg

コースターや布小物も手作りで
細かいところまで抜かりなく

私も帰ってランチョンマット作ろう!と思いました(≧▽≦)

たまに他の先生の教室に行くと
参考になることがいっぱいで
反省点もいろいろ・・・

今月末にはうちの教室にもお友達と来てくださるのです。
今度は、反対に参考にしてもらえるよう
私も頑張ります(*^-^*)


RoroさんのHPはこちら→★


by mimosagarden | 2015-10-17 22:26 | わたしの事 | Comments(3)

小物作ってます。

マルシェの為に作った小物
先日載せていたアンティークの棚にうまく収まりました。
d0083761_20504438.jpg

d0083761_20505523.jpg
d0083761_20510676.jpg
d0083761_20515989.jpg
庭では、ユーパトリウムチョコラータの白い花が満開に

d0083761_20550760.jpg
d0083761_20551869.jpg
d0083761_20553627.jpg


tweetちゃんの器屋さん、値段もリーズナブルで
可愛いので大人気です。
毎回大行列になるので整理券を発行するそうです。

今回で最後になる器屋さん是非のぞきに来てくださいね(*^-^*)
詳しいことはこちらから→★






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-10-08 21:00 | わたしの事 | Comments(7)