ストールの講習します~♪

メールでストールの講習希望が来ましたので、
講習をしたいと思います。

ストールって本当に簡単で、講習するのも気がひけますが、
お茶飲みながら、遊びに来ていただくという事で、気軽に来て下さい。

d0083761_20374947.jpg
d0083761_2038238.jpg

d0083761_20415280.jpg


布は花柄や、ナチュラル素材のものなどお好きなものを選んでください。

d0083761_20545992.jpg



      <日時>  1月30日(金)
            10時~12時30分

    <費用>  3000円 材料費込

    <持ち物> 目打ちか先のとがったもの。(なければお貸しします)


        庭話、ブログの話、犬の話、いろいろお話しましょう~♪

d0083761_19321787.gif


ストール作ってみたいな~~っと思った方は、
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-23 20:53 | 1日洋裁教室について | Comments(13)

ルームシューズの講習します。

しばらく洋服の講習ばかりしていましたが、
ふと思い立って以前と違う方法で、ルームシューズを作ってみたら、案外簡単に出来たので
この講習をまたしてみたいと思います。

今回はバブーシュタイプです。(かかとを踏んだようになっています)
d0083761_11324348.jpg

↓は以前講習したルームシューズです。
底に固めの接着芯をはったので、ミシンもちょっと難しかったのですが、
今度はキルト芯だけで、仕上げているので手縫いでもいけるかもしれませんね。
d0083761_11334965.jpg

穿いてみると足にピッタリフィットして、本当に気持ちいい~♪
自分が作ったら、なお更愛着が湧きます。
勿論お洗濯ジャブジャブOKですよ!!

d0083761_1204969.gif



     □ 日時    9/16(火)・9/17(水)  10:00~2:00
     

     □ 持ち物  裁ちばさみ、糸きりバサミ 針と糸(まつるところあり)
              ボールペンかチャコ  お弁当
     
     □  リネンなどお好きな布を使っていただきます。

     □  お茶と私のハンドメイドのお菓子付きです。


洋服の時は、時間内に仕上げようと、私も結構必死ですが、

今回は、ソーイングカフェに来た気分で、ゆったりお話しながら一緒にソーイングしましょう!!

ソーイングに限らず、庭の事、ブログの事やカメラの事。いろいろお話しましょう。

お問い合わせはこちらからメールでどうぞ

届かない場合はこちらをコピーして下さい→ mimosa_garden@w6.dion.ne.jp
d0083761_1221545.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-09-05 12:03 | 1日洋裁教室について | Comments(18)

洋裁教室を始めたきっかけ

今でも、洋裁教室なんて大それた事をやってる自分が不思議でなりません。
私の洋裁は、合わせないといけない所はきちっと合わせますが、
どちらかというと、ちょっとアバウトな洋裁です。

ちゃんと学校では習ったのですが、いつの頃からか、躾なし、マチ針なしのちょっと工業的な縫い方で洋服を作っています。
本当の工業的と言うのも、よくわかりませんが。。。

主人の実家は縫製工場を営んでいました。
主にニット製品(Tシャツやトレーナー)を縫っていました。
私は、休みになると毎週工場へ行って、亡くなった義母の横で、
山積みされてる残布を使い放題使って、子供の服を縫っていました。
きっとその頃、母がやってる方法を見ていたのでしょうね。

d0083761_19372863.gif

昨日さんざん、家庭用の職業ミシンを褒めちぎりましたが、
今私が使っているのは、↓の工業用のミシンです。
このミシンを使うと、他のミシンは使えません(>_<)
d0083761_1916435.jpg


義母が亡くなって、工場も止めてしまったので、沢山のミシンは処分してしまいましたが、
このミシンだけが、私の家にやってきました。母の形見のミシンなのです。
d0083761_19393355.gif


<教室を始めたきっかけ>

フリーマーケットを経て、デパートの手づくり展で長らく出店していましたが、
ある時、奈良リビングのイベントに出店していた時、
帽子が大好きだと言うお客様が、私に是非帽子の教室をして欲しいと、
熱心に言って下さいました。
奈良で帽子の教室がないと言う事でした。

それから、帽子教室を単発でやって見て、あまりの反響と、うちに来てくださる方が、
皆さん庭好きで、素敵な方ばかりで、すっかり私も教室にはまってしまいました。

d0083761_19495983.jpg


帽子やルームシューズを、奈良リビングさんの1日教室に載せてもらって
毎回沢山の方に来ていただきましたが、
そう言えば、洋服の1日教室なんてほとんど無いと思い、春にチュニックを載せてもらった所
抽選で落ちた方も、調べて電話を下さったり、メールも沢山頂きました。

d0083761_19562280.jpg


私の洋裁教室は、1日で作れるものなので、デザインも私が今まで作って来たもので、
あまり複雑な物は教えていません。(教えられないかもしれません。)

私の洋裁の方法を見て、ぜひ洋裁にはまって下さい。
d0083761_20103455.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-08-23 20:12 | 1日洋裁教室について | Comments(28)