カテゴリ:洋裁( 927 )

トートバッグ作りました。

教室がお休みの日、バッグ2種類作っていました。
1つは頼まれ物の試作品

d0083761_20001113.jpg

自分用の大き目トートバッグが欲しかったので
とりあえず5種類の布を買いました。

d0083761_20013435.jpg

こんなしっかりした帆布は初めてでしたが、
よれたりせず縫いにくくはなかったですが
家庭用のミシンではちょっと無理かもしれませんね。

針は16号に変えようかと思いましたが、
14号で大丈夫でした。


d0083761_20032874.jpg
ミシン糸を太いものに変えないとステッチが目立ちませんね。
でもこれだけいろいろな色の布を使うと
ミシン糸の種類も沢山いりますね"(-""-)"

d0083761_20093301.jpg
中にも大きなポケットを付けました。

d0083761_20110893.jpg

hoshi_kazeさんのペンダントを付けました。
今、彼女は可愛いサボを作っています。
密かに狙っています( *´艸`)



d0083761_20172943.jpg

hoshi_kazeさんのインスタです。



たまに小物づくりも楽しいですね(*^^*)

次はもう少し小さいトートバッグも作ろうと思っています。



さて今日の教室、
先日の台風でキャンセルになった方がお盆が都合いいということで
インスタで募集したら初めての方が2人応募してくださいました。




d0083761_20193611.jpg
明石から来てくださったSさんはミシンがお上手だったので
裁断から始まって2時間で完成させました(^o^)/

tさんもあっという間に出来上がりました。

2人だったから集中できて早く出来ますね!

明日から私はお盆休みです。
作りかけの洋服やキットを完成させようと思います。

片づけもしないとね"(-""-)"



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-08-12 20:40 | 洋裁 | Comments(1)

教室の様子

毎日暑いですね(*_*;
私は肩こりから体調不良です。
やっと復活して家でゆるゆるしています。

先日の教室、
yさんの夏物の爽やかな布で作ったパンツの画像
撮り忘れました"(-""-)"

d0083761_20453692.jpg
お2人がワイドパンツ、
reiさんがタックスカートです。

この布ミントグリーンで中々いいです。
d0083761_20492395.jpg
reiさんも教室に長く通って来てくれています。
器用な方でミシンの手も綺麗です。
着物が好きで着付けのお仕事をしていますが、

もっと本格的にしたいというので、
私も応援しています。

京都の木津川の方ですが出張で着付けや
着付け教室もしています。

フライヤー送ってもらいましたが、
値段もリーズナブルで出張してくれるのは
有難いですね。

着付けも綺麗に早く着られるコツを教えてくれるそうです。

お問い合わせは私のメールへ

reiさんのインスタは↓




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-08-10 22:17 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

今日は初めての方お2人で教室をしていました。

お2人ともミシンはほとんどしていないと
言っていましたが、最後の方はミシンがいい音していました。

d0083761_20593120.jpg
ミシンにどんどん慣れて、午前中で出来上がってしまいました。

d0083761_20590601.jpg
Oさんは私が先日言っていた琵琶湖テラスの
すぐ近くから来てくださいました。

出来上がった服がとってもよく似合って着て帰られました(^o^)/

d0083761_21042147.jpg
暑い中来てくださって有難うございます(__)




カフェのスタッフのエプロン
このデザインにしようかなと試作を作りました。

d0083761_21092360.jpg

これだと縫うのが簡単なので。

d0083761_21093653.jpg



この襟も最近作ってないのでまた復活させます。

d0083761_21110901.jpg
d0083761_21114324.jpg
d0083761_21132310.jpg
d0083761_21125502.jpg



8月もまだまだ教室やっています。
8月中頃には秋物も入荷して来ます。

皆さんどんなものを作られるのか楽しみにしています♪



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-08-05 21:20 | 洋裁 | Comments(0)

素敵なお客様

庭はエンドレスです。
秋にまた取材に来て下さるというので
もう少し何とかしたいな、と思い
堤さんに頼んでみようと思いました。

それで今日、ラビットガーデンさんと堤さんが来てくださいました。

d0083761_21371027.jpg

いつもいろんな人に庭相談するのですが
堤さんはちょっと切り口が違って
なるほどー!と思う事が多く
いろいろヒントを頂きました。

でも話してるうちに、うちよりカフェの方に力を入れた方がいいね。
ということになって、その後カフェに2人で走ってくれました。

d0083761_21414303.jpg
その場で庭の絵を描いてくれました。
自分では思っても居なかった事を提案してくれています。
一緒に庭づくり出来たら楽しいだろうな~💛


さあ、どんなふうになるかお楽しみに(^o^)/


ラビットガーデンさんのブログはこちら




カフェのインスタ始めました。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-08-03 21:50 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

毎日暑いですね(*_*;
私は少々ばててますが、それでも頑張って教室しています。

d0083761_20534394.jpg

明日明後日と教室ははお休みなので
ネットショップの準備をしようと思います。


d0083761_21021055.jpg
d0083761_21153240.jpg

先日の教室
賑やかにnonkoさんやSさんFさんの教室
皆さん素敵に出来ました!(^^)!


d0083761_21083363.jpg



今日はいつもの土曜日組の3人さま
久しぶりの変わり襟のチュニックも爽やかです。



d0083761_21095265.jpg
d0083761_21104567.jpg



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-29 21:12 | 洋裁 | Comments(0)

カフェミモザガーデンでワークショップ


8月1日(火)に中野さんのつまみ細工のワークショップが開催されます。
最近つまみ細工が人気ですね。
簡単なものから始めてレベルアップしていきましょう!(^^)!

d0083761_18192336.jpg

今回は夏らしくひまわりのつまみ細工

どちらか1つ完成させていただきます。

d0083761_18191636.jpg

d0083761_18190757.jpg


カフェは涼しい風が吹いています。
日ごろの喧騒を忘れて1日楽しみませんか?
先生も優しくて素敵な方です。

お申込みはこちらから↓



d0083761_18241404.jpg




昨日、今日と孫を連れて大阪北摂の方に泊りがけで遊びに行ってきました。
子供は体力が有り余ってるのでじいじとばあばはフラフラです(*_*;

少しでも楽しい思い出を残してあげたいと思っています。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-27 18:51 | 洋裁 | Comments(0)

台所のプチリフォーム

冷蔵庫が壊れまして。。。
今度は絶対白い冷蔵庫にしようと思っていました。
d0083761_21253595.jpg
今度の冷蔵庫は奥行きが深くなったので
食器棚と冷蔵庫の位置を変える事にしました。

食器棚の中身を全部出して。
ついでに断捨離して沢山処分しました。

d0083761_21272154.jpg
まあ凄い量ですね(*_*;

で、無事冷蔵庫が入りました。
パナソニックはデザインもすっきりしていますね。

d0083761_21335675.jpg

ごちゃついていた所も無印の収納ですっきりさせました。

d0083761_21364014.jpg

ついでに元勝手口だったところ
今は使っていないので板壁にしてもらいました。
ついでに棚も手作り

d0083761_21294899.jpg

板壁も白く塗ってその下にピッタリのゴミ箱を見つけたので
入れて見たら本当にぴったりでした(^o^)/

d0083761_21404968.jpg
d0083761_21433441.jpg

d0083761_21354760.jpg



このほかにもあちこち使いやすいように整理しました。
まだ出来てない所もあり、追々やっていきたいと思います。

ちょっとすっきりしました!(^^)!





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-24 21:50 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

先日の教室の様子7月はキャンセル空きが多く
初めての方もちょこちょこ入っていただいています。

初めてでミシン不慣れでもちゃんとお出かけ着が出来上がっています(*^^*)

d0083761_20282339.jpg
今日の教室
今日もお2人が初めての方です。

d0083761_20320727.jpg
それぞれ素敵な1枚が出来上がりました(^o^)/

d0083761_20332656.jpg
ポネットさんが送ってくれたお花の定期便も教室に花を添えてくれています。

d0083761_20350970.jpg
d0083761_20344996.jpg
d0083761_20374125.jpg
生のお花で珍しくマウンテンミントが入っていました。
うちの庭にもあちこちで群生してるのです。

d0083761_20393810.jpg


花はもう終わりですけれど、爽やかな葉っぱです。

d0083761_20401225.jpg
Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-22 20:41 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

先日の教室
初めての方は最近ほとんど入ってもらえていないのですが
7月はキャンセルが多く、初めての方もちらほら増えてきました。

d0083761_21564584.jpg

先日も3人とも初めて来られた方です。

d0083761_21464752.jpg
土地を買われた方が居て、うちの開墾話で盛り上がりました。
いろいろな方のお話を聞くのも楽しみです。

この日も全員インスタをされていました。
なので綺麗に撮って拡散してもらわないといけないので
写真撮影に力が入ります。

d0083761_21511661.jpg
今日の教室もお1人が初めての方です。

初めてでもオフタートルなら簡単なので作っていただきました。
oさんはラグラン袖希望だったので
以前あんずさんが作ったコットンレースで作りました。

d0083761_21544034.jpg


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-18 21:57 | 洋裁 | Comments(3)

可愛いIさん

もう何年になるだろう?
ずいぶん前にブログを見て教室に来てくれたIさん

洋裁が大好きで習いに行ったこともあるようですが
中々思ったものが作れなかったそうです。

それからは1回来ては何か月か先の予約を1回だけ取って帰えられます。

d0083761_21090956.jpg

私も時々家の事を聞きだしたりしていましたが
いろいろ不幸も重なったりして、


わざわざ遠いのに来てくれるのも気の毒だなと思っていましたが、
ミモザガーデンに来るのが私の唯一の癒しの時間なのです。
と言ってくれていました。

前回は5月の綺麗な時に来てくれています。
その前はコーディガンを縫いました。

このときにはもう再発していたのですね。
コーディガンが縫えたとものすごく喜んでくれたのです。

d0083761_21021095.jpg
子供さん2人残して逝かれた事は一番の心残りだったでしょう。

もっともっとお話したかったのに、と悔いがいっぱい残っている私です。

iさんのご冥福をお祈り申し上げます。



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-07-16 21:13 | 洋裁 | Comments(0)