カテゴリ:洋裁( 913 )

アジサイ

うちの庭にはバラよりアジサイがよく似合います。
数えてみると13本もありました(*_*)

毎年母の日で1本増えるしね。

d0083761_20273029.jpg

d0083761_20291650.jpg
d0083761_20301933.jpg
d0083761_20305509.jpg
d0083761_20312528.jpg
今日はお昼から雑誌のライターさんをお連れして
anranjuさんのお宅に行ってきました。

彼女の家もアジサイがよく似合うお宅です。

d0083761_21302117.jpg

ピンクのアナベルが咲いていました。

d0083761_20335164.jpg
いつもながらどこを見ても素敵です。

d0083761_21182652.jpg
d0083761_21194350.jpg
d0083761_21210548.jpg
d0083761_21212656.jpg
d0083761_21234521.jpg

先日はtweetちゃんのお宅へ行き、今日はanranjuさん
いい目の保養をしました。

うちも片づけよう~~!




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-13 21:33 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

ネットショップオープンしています。
遊びに来てくださいね(*^^*)

http://mimosagarden.cart.fc2.com/


d0083761_08352255.gif



先日の教室
いつもの楽しいメンバーで作ったものは。。。

d0083761_21254218.jpg

土曜日は東京からの方達
今回は泊まりで次の日に五六市に行きました。

いつも楽しそうです!(^^)!

久々に長いパンツを作りました。
ちょっとリニューアルしたので格好良くなりました。



d0083761_21091523.jpg

今日は朝から1日中ネットショップの準備をしていました。
写真撮影をして貼り付けて。
本当に時間がかかります。

端切れも出そうと思いましたが、しんどくなってきたので断念"(-""-)"

d0083761_21304615.jpg

なぜかフード付きのブラウスやチュニックが多いのです。


d0083761_21301974.jpg
d0083761_21373945.jpg
d0083761_21352753.jpg

スカートや
d0083761_21370735.jpg

ベストも
d0083761_21373945.jpg
かなり安くしてるものもありますので
よろしくお願いします(__)

d0083761_21401625.jpg


自分用の服も少し手直ししました。

d0083761_21415058.jpg


最近教室見本用によく来ている服

d0083761_21422982.jpg


私って、本当に沢山服を縫っていますよね。
我ながら感心しています。

今回10枚ほど出しますが、まだまだありますので
少しずつ手直しして出していきたいと思います。


d0083761_21521835.jpg


昨日次男夫婦が来てくれてミモザの剪定をしてくれました。
2週間ほど置きっぱなしだった脚立がやっとしまえて
すっきりしました。

ミモザもバッサリ切ってさっぱりしました!(^^)!



後ろが割れたベストを作ったnonkoさんのインスタは





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-12 22:07 | 洋裁 | Comments(3)

フランネル草とリシマキア

一株植えただけのフランネル草

d0083761_20062981.jpg
こぼれだねが飛んで山の中腹でも大株になっています。

d0083761_20103404.jpg
d0083761_20115609.jpg

セントーレアの花も咲いています。
d0083761_20145475.jpg
d0083761_20152142.jpg
d0083761_20174943.jpg

d0083761_20181994.jpg
d0083761_20190250.jpg


d0083761_20242624.jpg
d0083761_20252340.jpg
リシマキアもカーペットのように庭のあちこちで広がっています。

6月の庭はアジサイがあちこちで咲いています。
今剪定の時期なので挿し木をマメにしようと思います。

挿し木の花壇もバックヤードに作りました(*^^*)







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-09 21:14 | 洋裁 | Comments(0)

洋服爆縫い

今日は1日雨でしたね。
こんな日は一気に気になってたものを片づけよう!!

いつもの型紙で作ってもリネンだと広がりすぎるので
襟ぐり縮めてやり直しました。

d0083761_20393591.jpg

先日片づけをしていて、縫いかけの服がこれでもか、と出てきました。
ネットで販売しようと思うので、ポケットをつけ足したり


d0083761_20405177.jpg
袖口にカフスをつけ足したり

d0083761_20415485.jpg
こちらも横に大きなポケットつけ足しました。

d0083761_20423939.jpg
で、全部で10枚ほど仕上げました。

d0083761_20434811.jpg
まだまだあります"(-""-)"
教室見本で作ってるのですが、没になるものも沢山あるのです。


来週あたりネットショップが出来ればと思っています。


先日の教室

d0083761_20523015.jpg
d0083761_21081075.jpg

車で3時間もかけて来てくださって有難うございます。
ミシンにはまっていただけたら嬉しいです(#^^#)

教室中に届いて盛り上がったフォトバック

d0083761_21123062.jpg
自分の結婚式や古い写真も少しずつフォトバックで
整理していこうと思います。


フォトバックのサイトは

ついでに糸はどこで買いますか?と
よく質問を受けるので私はいつもここで買います。

安いし届くの早いです。
本縫いは60番、ロックミシンは90番です






Instagramはじめました。
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-07 21:56 | 洋裁 | Comments(0)

信州へ

毎年夏の終わりに信州へ行くのですが、
今年は少し早めに5月の終わりに行ってきました。

この時期のバラクラはバラも全然咲いていないし
ちょっと早かったかな?
ただ、空いていてよかったデス。
d0083761_22010180.jpg
カノーネさんに教えてもらって行った
いい雰囲気のハーブのお店

d0083761_22095539.jpg

小淵沢のポリアンナは以前泊まりに行ったことがあり
庭が綺麗なのでカフェの方に行ってきました。

d0083761_22072394.jpg
d0083761_22090506.jpg

個人のお宅のオープンガーデンにも行ってきました。

d0083761_22151997.jpg
コッツウォルズの石をコツコツと積んだそうです。

d0083761_22164790.jpg

d0083761_22180722.jpg
d0083761_22183222.jpg
d0083761_22190687.jpg


夏とは違う春の信州を満喫してきました。
続きはまた次回。。。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-02 22:20 | 洋裁 | Comments(4)

庭仕事


庭もそろそろ伸びきってきて
帰ってきた次男にミモザとゲッケイジュを剪定してもらい、
ちょっとすっきりしました。

リンゴの木の下の大きく育った葉物も撤去しました。
撤去後にラダーを置いてみました。



d0083761_20265983.jpg

アトリエの中から見てもいい感じ

d0083761_20274357.jpg
板塀の棚を外してプレートを飾りました。

d0083761_20291104.jpg
d0083761_20301046.jpg
ウツギも咲いてきました。

d0083761_20313913.jpg
柏葉アジサイも咲き始めました。

d0083761_20325510.jpg


アイスバーグも咲いています。
白花ばかりですね(*^-^*)



d0083761_20350563.jpg

キッチンガーデンもモリモリしてきました。

d0083761_20371443.jpg
d0083761_20441052.jpg
d0083761_20445600.jpg
d0083761_20461562.jpg
今週は教室を入れていないので、お片付けもしています。
まあ!縫いかけの服が出てくる出てくれる"(-""-)"

早く形にして販売したいけど時間かかりそう!



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-05-29 20:46 | 洋裁 | Comments(0)

バラとアフロディテエレガフミナ

クレマチスのアフロディテエレガフミナって
舌を噛みそうな名前ですが、本当に美しいクレマです。

これまた舌を噛みそうな、アルベリックバルビエと絡ませています。

d0083761_21161815.jpg

d0083761_21285653.jpg




↓は咲き始めの頃

d0083761_21194245.jpg
d0083761_21203958.jpg
d0083761_21231295.jpg
d0083761_21255842.jpg
d0083761_21271377.jpg
d0083761_21281638.jpg
d0083761_21302716.jpg
d0083761_21311696.jpg
d0083761_21315266.jpg

d0083761_21534047.jpg
d0083761_22035176.jpg
d0083761_22042446.jpg

d0083761_22082496.jpg
先日の教室
chiharuさんとreiさんの作ったのは

d0083761_22120502.jpg

教室終わって、写真撮り忘れたりしていますが
最近皆さん作っているのはこんなデザイン

d0083761_21465743.jpg


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-05-27 22:09 | 洋裁 | Comments(2)

カフェミモザガーデンへ

昨日、カフェで庭の取材があり
教室の後,車を飛ばして行ってきました。

d0083761_21422710.jpg
d0083761_21464647.jpg

針は標高が高いので花の時期もこちらより少し遅いので
今はまだモッコウバラが咲いていました。


ラベンダーもすごい勢いです。

d0083761_21471622.jpg



ゴールデンアカシアに初めての花が咲いていました。


d0083761_21500131.jpg
d0083761_21514166.jpg
d0083761_21523568.jpg
d0083761_21532784.jpg



ジキタリスが綺麗に咲いていました。


d0083761_21552491.jpg

ディアポロにも花が。。。
d0083761_21564344.jpg

ペンステモンはこれからです。


d0083761_21580750.jpg
d0083761_21584478.jpg


d0083761_22001382.jpg
d0083761_22021646.jpg
d0083761_22025698.jpg
1つ大仕事が終わってやれやれです。

さて、毎回大人気のtweetさんが6月20日(火)に
カフェで雑貨の撮り方の写真教室をしてくれます。


tweetさんのふんわり優しい写真の撮り方を
教えてもらいましょう。

カフェの庭は夏場も綺麗で、写真ポイントが沢山あります。
是非来てくださいね(*^-^*)



お申込みはこちらから



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-05-24 22:11 | 洋裁 | Comments(0)

アルベリックバルビエ屋根に上る




アルベリックバルビエが咲きだしましたが、
ほとんどがアトリエの屋根の上で咲いています(*_*)

d0083761_19592685.jpg



d0083761_20001526.jpg
d0083761_20125350.jpg

d0083761_20132721.jpg
d0083761_20140451.jpg
今年はしっかり剪定して誘引も教えてもらうことにします"(-""-)"

このバラと一緒に咲いているのはライラックの花
奥の方で咲いています。


d0083761_20123266.jpg
d0083761_20175274.jpg
d0083761_20183368.jpg
d0083761_20185730.jpg



d0083761_20194729.jpg


最近ガーデニングネタばかりになっていますが、
教室もやってますよ~~!

写真撮り忘れた日もあってすみません(__)


d0083761_20221609.jpg
縦に切り替えたスタイルでみなさんよく作られています。
リネンのボーダーを縦に使ったり
横に使ったり、ボディーより実際に着た方が
もっと素敵でした。

私も含めて皆さん同年代で子供の年齢もほぼ同じ
いつもいろんな話で盛り上がります( *´艸`)


d0083761_20214413.jpg


昨日の教室の画像ありませんが、
新しく入荷した布で作っていただきました。
軽くていい感じです(^^)v


d0083761_20335230.jpg

今日の教室
いつもの土曜日組の3人さま
皆さんお上手なので新しいデザインも縫ってもらったりしています。

同じデザインでも裾のラインを変えたりしています。

3人とも素敵にできました!(^^)!


d0083761_20253265.jpg


今日来てくださったあんずさんのブログはこちら





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-05-20 20:36 | 洋裁 | Comments(2)

お花の宅配便


5月26日(金)1名空きが出ています。
夏物を縫いに来てくださいね(*^-^*)


初めて来られる方もいい機会なので
是非来てくださいね。
d0083761_20303847.gif



ポネットさんから5月のブーケが届きました。


d0083761_21221465.jpg

白いカーネーションやレースフラワー
d0083761_21232865.jpg

ボロニアも入っていました。


d0083761_21272186.jpg


うちの庭にも咲いている私の好きな丁子草


d0083761_21265379.jpg


お花があると嬉しいですね(*^-^*)

d0083761_21275196.jpg

ポネットさんお花の宅配便を始める準備をしています。
興味のある方はポネットさんまで









Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-05-19 21:43 | 洋裁 | Comments(0)