カテゴリ:洋裁( 887 )

ラナンキュラス

今、庭中でクリスマスローズが開花しています。
私は白が好きなので白をたくさん植えてたはずが
いつの間にか紫の方が多くなっています。

d0083761_19360567.jpg
こちらは黄緑の子です。

d0083761_19361881.jpg
今日、HC覗いたらこんなラナンキュラス見つけました。

ちょっと渋い子です。
d0083761_19510936.jpg
d0083761_19452736.jpg
d0083761_19454776.jpg
2月も終わり、今日から3月
2月も休まず教室頑張っていました。
そういえばもう何年も風邪をひいたことがないわ~!

ヨーグルト生活のお蔭かな??

d0083761_20041944.jpg
すみません!もっと沢山洋服作ってもらってるのですが
載せてないみなさま申し訳ありません(__)


そろそろ春物に移行しつつあります。
次は新しく入ってきた布の紹介をしたいと思います。

先日来てくださったアンズさんのブログは











Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-01 20:18 | 洋裁 | Comments(0)

八朔ジャム出来ました~♪

毎年和歌山の生徒さんが八朔を送ってきてくれます。
この八朔、生で食べても物凄くおいしいのですが
ミモザパパがジャムにしました。

皮は使っていません。
d0083761_19171331.jpg
毎年このジャムが出来ると春が来たなと思う私です(*^-^*)

d0083761_19172476.jpg
さて、カフェつながりで・・・

毎回大人気のibukiさんの木工のワークショップ
日時は4月22日(土)

d0083761_20453211.jpg

今回はポテトボックスです。

色塗りステンシルもするそうです。

4月の一番綺麗な時にカフェでワークショップ
是非来て下さいね。

お申込みはibukiさんから





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-26 19:23 | 洋裁 | Comments(0)

春物の布

春物の布が沢山入ってきています。
d0083761_19514386.jpg
d0083761_19521607.jpg
d0083761_19524490.jpg
d0083761_19530912.jpg
d0083761_19533857.jpg
d0083761_19540080.jpg
春物はまだまだあります。さてどんなデザインにしようかな?
春物は作るのも楽しい♪



さて、カメラバッグも作らないとと思っていましたが
やっと形にしました。

d0083761_19560812.jpg
キルト芯を挟み、裏布にも分厚い接着芯を貼っています。

これだけ分厚いと職業用ミシンでないと無理ですね。

d0083761_20133680.jpg

今日は着物の半襟を付けました。
目の詰まった半襟に針が通りにくく、
もっと細い針で縫えばよかったのだけど探すのが面倒で
難儀して縫いました。

こんなことも母が全部やってくれてたのだなと
あらためて感謝している私です"(-""-)"





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-21 20:17 | 洋裁 | Comments(3)

ネットショップについて

最近皆さん作られている変わりフードのベスト
このデザインにピッタリの布がまだありますので
ネットショップに出したいと思います。

2種類出します。

d0083761_20090259.jpg

グレーの地に刺繍糸が施してあります。

d0083761_20093010.jpg
茶系の面白い布です。
両面使えるのでお好きな方を表に使ってください。

私は裏を表にして使いました。

d0083761_20101795.jpg

表はちょっと和な感じです。
襟元からチラッと裏が見えて素敵です。

d0083761_20124951.jpg
色違いの紺色で作ったらこんな感じです。
襟元がスヌード巻いてるように見えます。


d0083761_20102762.jpg
比較的簡単なので初心者の方でも
作っていただけると思います。


d0083761_20173042.jpg
d0083761_20274257.jpg
d0083761_20281987.jpg

キットを少しですが追加しています。
どうぞよろしくお願いいたします(__)

ネットショップはこちらから










Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-18 20:29 | 洋裁 | Comments(2)

百万遍手作り市へ

知恩寺の手づくり市は毎月15日に開催しています。
15日が水曜日に当たる事はめったにないので
思い立って京都まで行ってきました。


d0083761_20164584.jpg


何年ぶりかで行きましたが、沢山の人でにぎわっていました。
d0083761_20212841.jpg
帰りは大原を回って琵琶湖周りで帰ってきました。
昨日は暖かかったのでいいドライブ日和でした(*^-^*)

d0083761_20364406.jpg

羊毛のブローチが可愛かったので
若い人の感性は素晴らしい!!


d0083761_20150427.jpg

今日はアトリエの中も明るかったのでお花の写真を撮りました。

d0083761_20231339.jpg
先日hananoyouseiさんが来てくれてたので
つまみ細工の写真も撮らせてもらいました。

d0083761_20245802.jpg
d0083761_20252643.jpg
d0083761_20260447.jpg
庭も少しずつ春に向かっています。

d0083761_20270856.jpg
d0083761_20275762.jpg

2月22日・23日は奈良ロイヤルホテルで
ならリビングフェスタが開かれます。

つまみ細工のhananoyouseiさんやアンティークキコさんも
出店します。是非行ってくださいね。
手芸材料などもいろいろあって楽しいです(*^-^*)






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-16 20:31 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

最近はみなさん変わりフードのベストを作っています。
前から見るとスヌードを巻いているように見えます。
コート下に着るととっても可愛いのです。


d0083761_19541982.jpg
2月はキャンセルも多く、この日はちはるさんとReiさんの2人
ちはるさんはブラウンの素敵な布で
Reiさんはダブルの布ですっきりしたvネックのジャンスカを縫いました。

土曜日は遠くからの方ばかりです。
2人が赤いウールジョーゼットで作りました。

kさんはコーディガンを。これで今季は最後です。
皆さんとってもお似合いでした(*^-^*)


d0083761_20053982.jpg
パーゴラにいい感じでバラが絡まっています。

今日はナチュラルハーモニーさんが来て下さって
いろいろ庭談義を(*^-^*)

またヒント頂きました♪

d0083761_20090441.jpg

着付けのお仕事をしているReiさん
綺麗に着物着せてくれるらしいですよ。








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-12 20:14 | 洋裁 | Comments(0)

雪のmimosagarden

雪が積もることはめったにないのですが、
今日は朝起きたときには雪が積もっていて
昼過ぎまで雪が降り続きました。

しずかな1日です。
出かける用事があったのですが、
こんな日はおとなしく1日こもっていました。

d0083761_20202662.jpg
早く作らないといけない孫のyuiちゃんのコートを縫おう!!

昨日裁断済みだったので午前中には出来上がるはずだったのですが
キルト布が思いのほか分厚くて見返しも共布で作ったら
モコモコになってしまい、
縫いあがったのを全部ほどいてやり直し(*_*)

d0083761_20335322.jpg
家にあったチェックの布でやり直し



久しぶりのボタンホール、職業用ミシンのボタンホールは
馬力があって本当に綺麗に出来上がります。



d0083761_20385609.jpg

その後も、縫ってはほどき縫ってはほどき
嫌になるくらいほどきましたが
2時頃にやっとこさ出来上がり

d0083761_20395101.jpg
d0083761_20403006.jpg

後はhayatoくんのコート
ところが布がぎりぎりであちこち別布でしたので
いろんな所が合わなくなってきて、こちらもまたまた
やり直しやり直しでどんだけ時間かかるの~~!って感じです。

すんなりいく時はさっさとできるのにね。
今日はミシンの神様に見放された1日でした。

結局、今日は出来上がりませんでした(≧▽≦)


d0083761_20481553.jpg
ミモザがこんなに垂れ下がりました。


d0083761_20493259.jpg
d0083761_20495868.jpg
山の上までカメラ持って行って写真を撮った後
見事にすってんころりん!!
気を付けなければ(*_*)



散々な1日でしたが、気になってたことが1つ出来上がって
ちょっとすっきり!



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-09 20:56 | 洋裁 | Comments(2)

刺しゅう教室

先日、先生の都合で流れてみんなでがま口教室をしてたのですが
そのリベンジでやっと刺しゅう教室が開催できました。

d0083761_19453886.jpg

樋口愉美子さんの刺しゅう本に出会って
ずっと刺繍をしたいと思っていました。
自分でするにはハードルが高いので、
刺繍の得意な生徒さんに教えてもらった方が手っ取り早いわ!と

何人か友人を呼んで教えてもらいました。


d0083761_19491265.jpg

先日のがま口の時のメンバーです。

皆さんお上手なので手早いですが、
それでも結構時間がかかりますね。

先日来られた生徒さんが、洋服縫う方が早く出来るわ!と
言ってましたが、本当にそうですね。

でもたまにはこうして手を動かすのも楽しいですね(*^-^*)

d0083761_19515755.jpg

syusyuさんが先日のがま口教室以来
がま口にはまり沢山作っていたので
一緒に写真を撮らせてもらいました。


d0083761_19533568.jpg

この大きさのがま口も可愛いですね(≧▽≦)




樋口さんの事はこちらのサイトに載っています。


やっぱり手作り好きの人が集まると楽しい♪
また何か開催します。


2月10日(金)17日(金)各1名空きが出ています。
お申込みはこちらからmimosagarden@kcn.jp

d0083761_18365439.gif


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-07 20:06 | 洋裁 | Comments(4)

変わりフードのベスト

ちょっと面白いフードのベストです。
前もクシュっとなっていてスヌードを巻いてるような感じです。
これ、コート下に着るととってもかわいいのです。

薄手の柔らかい布の方がいいので今の季節にピッタリなので
皆さんにこれを作ってもらっています。

d0083761_19545439.jpg
kさんは久しぶりに変わり襟のベストをウールのチェックで作りました。

d0083761_19555549.jpg
可愛いSさんにモデルしてもらいました!(^^)!

布が変わるとイメージが変わりますね。


d0083761_19583437.jpg
暖かかった日曜日、久々に庭写真を撮りました。
d0083761_19585142.jpg
まるで春のよう・・・


2月10日(金)1名空きが出ています。
mimosa流の簡単ソーイングを体験しに来て下さいね!(^^)!

お申込みは→mimosagarden@kcn.jp



d0083761_18365439.gif

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-06 20:02 | 洋裁 | Comments(2)

着物地で

今、あちこち片づけていますが、片づけても片づけても
両方の実家からいろんなものが集まってきます。

一番困っているのは着物です。

帯にする反物があったのでお雛さんの敷物に使ってみました。

d0083761_19482553.jpg
d0083761_19495140.jpg
リビングにお雛さんを飾った所

d0083761_19501919.jpg



d0083761_19504702.jpg


この敷物にした帯の布,
私と半分わけしませんか?
新品です。
バッグにしても可愛いな!と思います。

また黒い帯も

d0083761_19595722.jpg

d0083761_20003326.jpg


ばっぐにしたら何個も作れますね。
どなたか使っていただけませんか?

今ネットショップしているのでそちらに載せますので
よろしくお願いします(__)


d0083761_20030998.jpg


山の上で梅がひっそりと咲いていました。
今日は春の陽気でしたね(*^-^*)



ネットショップはこちら


http://mimosagarden.cart.fc2.com/

d0083761_18365439.gif






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-02-04 20:22 | 洋裁 | Comments(0)