カテゴリ:洋裁( 942 )

一日洋裁教室

もうそろそろ一日洋裁教室も終わりかなと思いながら、
今週もほぼ毎日教室をしていました。
今日は2人キャンセルになったので、お一人でした。
70歳を過ぎたという生徒さんですが、ならリビングのチュニック教室に参加して以来、
洋裁にはまり、何度も通って来て下さっています。

後ろ姿が素敵だったので、思わずパチリ~♡
d0083761_2124967.jpg

ミシンは初心者でしたが、回を重ねる毎にお上手になってきました。
今日はパンツを縫いました。1時には縫いあがりました。
ミモザ式で、早く綺麗に縫える方法を伝授します(^_-)-☆
d0083761_21312670.jpg


昨日の生徒さんが縫ったチュニックです。
結構工程が多く大変でしたが、一日で縫われました。
普通の人は一日で無理ですm(__)m
d0083761_21365883.jpg

その合間に私も縫いました。
注文の、ジャケットです。
d0083761_21344186.jpg

ブラックウォッチで、チュニックも・・・
d0083761_21383855.jpg
d0083761_21385620.jpg


まだ夏物の布地も沢山残っているので、早く洋服を縫っていかなければ、と思いながら
なかなか縫えずにいます。
そろそろバーゲンも始るし、焦っています。。。

なんか視線を感じます。「お母ーしゃんはよおいで」
d0083761_21515116.jpg
d0083761_21521722.jpg


d0083761_21525424.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-27 21:54 | 洋裁 | Comments(11)

白いレース布、人気です。

注文のブラウス出来ました~♪
これもベルスリーブです。最近ベルスリーブばかり縫ってる気がしますσ('、`)?
d0083761_19412859.jpg


今日も教室していました。
生徒さんは一人でした。丁重にお葉書で、教室に来たいと言って下さいました。
お年を聞いてびっくり!!80歳ですって(*_*)
でも背筋もピンとしていて、そんな年には全然見えません。

慣れないミシンに、初めてのロックミシンでしたが、手作りには慣れてらっしゃるので
さすがに綺麗に出来上がりました。
d0083761_19494842.jpg

麻混の無地で縫われました。
この布は、布で見るより出来た方が素敵です。

私もこんな風に、80歳になっても新しい事に挑戦したいし、
その年迄、ミシンをし続けたいと思いました。
d0083761_200776.jpg



アカンサスモリス。2年目でやっと立派に咲きました。
d0083761_20232651.jpg
アジュガが今頃花を付けています。
このアジュガの葉色が一番好き~♡
d0083761_20241929.jpg

セリ。五色葉セリ(ありがとう!夢2さん)
昔、アフタヌーンティーで買った、ホーローのザルに植えています。
この優しい色合いが素敵ですね。
d0083761_20162532.jpg


d0083761_20254048.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-23 20:26 | 洋裁 | Comments(29)

ベルスリーブワンピ布を変えて

ベルスリーブが人気です。
若い人向きだと思っていたら、昨日年配のお客様が何人か来られて、
ベルスリーブが可愛い、来て見たいと言ってました。
そうそう前に言ってた、「大人可愛い服」ですね。

このベルスリーブは胸にギャザーがあるので、少し若い人向きですね。
ちょっと麻の入った素材です。
d0083761_18533092.jpg
d0083761_1854359.jpg


今日も教室していました。
初めて来られた若い方と、先週来て下さった方とお2人です。
d0083761_18581626.jpg

楽しくて、なんだか友達が家に遊びに来てくれてるみたいな感じです。
勿論真剣に縫っていますよ~!
で、こんなのが出来ました。ちょっと縫うのに苦労しました(*_ _)
お袖はベルスリーブですが、ギャザー少な目にしています。
d0083761_192127.jpg

黒いレース地で、いつものチュニック。
背が高い方なので、長さを少し伸ばしました。とっても可愛い~~♪
d0083761_1971961.jpg

d0083761_19211186.gif

今日は、こんなもの頂きました。
お手製の消しゴムはんこです。

実は私、ハンコ大好きで、いろいろ持っています。
お気に入りの1つになりました。
d0083761_19231240.jpg


d0083761_19254319.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-14 19:25 | 洋裁 | Comments(12)

秋冬物の布届きました。

私はいつも展示会で布を買います。
この時期、もう秋冬物です。たまに自分の思いと違う布を買ってしまうので、
買うときは真剣です。
d0083761_19534119.jpg
d0083761_195434.jpg

こんな風にダブルになっている布が多いです。軽くて暖かいですよ。
d0083761_195429100.jpg

この布1番のお気に入り。一枚作ってみてよければ、色違いを買うつもりです。
d0083761_19544640.jpg


5月からずーっと教室をやってきましたが、夏は庭もよくないし、蚊もひどいし
教室は6月いっぱいで、次は秋からにしようかと思っていました。

ところがネットの力はすごく、遠い地方の方が、7月に奈良に行くので、教室に参加させて
欲しいとメールを下さったり、
大阪からも、電車バスを乗り継いで何人もの方が来て下さいました。

そして今日もまた、大阪から娘さんと2人で参加したいと嬉しいお電話いただきました。
もう1人は、リビングの教室に申し込みそびれたので、参加させて欲しいと・・・
年齢はなんと80歳とおっしゃいました(@_@)

ちょっと教室に疲れていた私ですが、教室に来たいと言って下さるうちが華だと、
もう一度頑張ります!!

これからは、人数はなるべく2人で、多くても3人まででゆったり出来るように
していきたいと思っています。
勿論1人でもOKです。
d0083761_20442898.gif


そんな中、ボレロの、型紙を作ろうと、
テーブルの上に置いたまま、ゴミ捨てに行って帰ってきたら、
うちのお嬢さんに、前身ごろと袖の大事な型紙食べられました┏(-_-;)┓

私は懲りてません~~ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
d0083761_20151879.jpg

庭のあちこちで、ドクダミの花がひっそりと咲いています。
d0083761_20351249.jpg


d0083761_20464480.gif


いつも応援有難うございます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-13 20:49 | 洋裁 | Comments(12)

黒いレース布素敵です~♬

今日は日曜ですが、教室やっていました。
生徒さんはお一人です。そんな時は私も一緒にミシンしています。
一緒にミシンしながら、いろいろお話出来るのは楽しい!!
私式の簡単洋裁、ちゃんとマスターして下さって、
洋服作りにすっかりはまっていただいたようです。そんな時が一番うれしい(^-^)
d0083761_21422537.jpg

黒の透け感のあるレース布で、作っていただきました。
とってもいい感じに出来ました。
d0083761_214357100.jpg

私は、昨日から縫いかけていたキャミソールチュニック仕上げました。
これ試作品ですが、なかなか可愛い~♪

終わる頃には、すっかりお友達です。
私の今の目標は、ミシン友達を増やす事です。
d0083761_21483645.gif



山の上に移植したバイカウツギがひっそりと咲いていました。
日陰で、はっとする白さです。
d0083761_2150829.jpg

あっという間に終わってしまったライラック。
d0083761_21522938.jpg

d0083761_2156447.jpg


♡先日来て下さった、じゅんさんがミモザガーデンのレポートして下さっています。
ぜひそちらも見てください。こちらから

d0083761_2159866.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-08 21:59 | 洋裁 | Comments(4)

洋裁用ボディー買いました。

長年連れ添ったボディーでしたが、とうとう目立つ所に穴が開いてしまい
写真に耐えられなくなったので、ネットでボディーを買いました。
今度は腕の付いたものにしました。
これは正解でした!!着た感じが断然よくなりました。
d0083761_19133888.jpg

しかし、安物なので届いた時は、あまりの軽さに紙で出来てるのかと思うほど・・・
実物見てたら、絶対買ってないわ~(*_ _)
d0083761_19153627.jpg


今日、先週のRIKAさん繋がりで、またまた素敵なお客様が・・・
可愛いボクちゃん2人連れで、じゅんさんが家族で来て下さいました。
若い人とお話するのも楽しい~♪ 私が年を取ったのでしょうかσ('、`)?
ハーブティーも好評です。素直に口に出して喜んでいただけるのは嬉しい!!
どうぞまた来て下さいませm(__)m

で、頂いた手作りケーキの写真を撮って・・・
d0083761_19243975.jpg

戻ってきたら、「あらっない!!」
d0083761_19271320.jpg

私が食べました*:.。☆..。.(´∀`人)

          

             笑えましたら3つクリックお願いします~♬






ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ


まだまだ続きます。実もの特集です~♪
リンゴの赤ちゃん
d0083761_2034314.jpg

山の頂上のヤマモモの実
d0083761_2062939.jpg

梅の実
d0083761_2072585.jpg

なかなか成長しない、ブルーベリーの実
d0083761_208759.jpg

桑の実
d0083761_2083934.jpg


d0083761_2015102.gif


☆5月からの1日洋裁教室、まだまだ続いております。
ブログを見て、メールしてくださる方も沢山います。
どうぞ遠慮なくメールして来て下さいね(*^_^*)

by mimosagarden | 2008-06-07 20:16 | 洋裁 | Comments(11)

コットンレースのブラウス人気です。

ならリビングさんの1日チュニック教室以来、
ありがたい事に、まだずっと1日教室が続いています。
そんな中、このブラウスが1番人気です。
これは生徒さんの作ったものです。
ギャザーを寄せたり、パイピング仕上げしたり、結構難しい所もあるのですが、
皆さん綺麗に作られます。
d0083761_20324422.jpg

今日は、4人の生徒さんが来て下さいました。
お天気も良かったので、庭の焚き火場で、お昼にしました。
風が通り抜けて気持ちよかったですよ~♪
d0083761_20361074.jpg

d0083761_20591414.gif


ピエールドロンサールももうそろそろ終わりです。
d0083761_20404922.jpg

ミニバラのバレリーナはまだまだ元気です!!
d0083761_20433292.jpg
d0083761_20435166.jpg

d0083761_20441322.jpg

d0083761_20451782.jpg

こちらは玄関側に植えた、バレリーナ。
d0083761_20425294.jpg
d0083761_20473246.jpg

アトリエ前の斜面、ちょっと賑やかに植え込みすぎたかなあと思いますが、
みんなモリモリ元気です。
d0083761_20543983.jpg

d0083761_20554433.jpg

ウサギさんがインパチェンスに埋もれています。
d0083761_2056428.jpg


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-27 21:00 | 洋裁 | Comments(4)

洋裁教室は楽しい~♪

5月の連休明けから、ずーっと洋裁教室が続いています。
ならリビングさんに載せて頂いたお陰で、直接電話やメールで、申し込んで頂いています。

完璧に仕上げて帰ってもらおうと思っているので、皆さんお帰りになった後は
ヘロヘロになっていますが、最初緊張して入ってこられた方も
最後は打ち解けて、「楽しかったわ!また来るわ」っと言ってくださった時は、
疲れも吹っ飛びます。

家を空けるのが嫌いな私は、営業時間の長いデパートに出店するのが苦手でしたが、
こうして家で、皆さんと楽しく洋裁出来るのが、こんなに楽しいと思ってもいませんでした。

今日は帽子の方とお洋服の方2人でした。
洋服は、初めて教えるデザインで、型紙もちゃんと作っていなかったので、
ちょっと慌てましたが、なんとか時間内で出来上がりました。
d0083761_19525514.jpg

白いレースのブラウスは、今1番人気です。
布も足りなくなりそうなので、もう1本発注しました。

ミシンは教室を始めるにあたって、思い切って2台買いました。
(中古で安くしてもらいましたが・・・)
全部職業用ミシンです。縫い心地もパワーも全然違うので、
うちで縫って、感激して職業用ミシンを買う方が沢山居ます。
d0083761_19583596.jpg


もし洋服やバッグなど縫おうと思っている方は、職業用ミシンを買ってください。
長持ちするし、絶対お得だと思います。
ちなみに私は、ジューキ派です。

皆がミシンしてる中、1匹まったりしています。
d0083761_2051472.jpg


d0083761_207996.gif


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-21 20:07 | 洋裁 | Comments(0)

ベルスリーブのチュニック作りました。

自分用にチュニック作りました。
縫いにくい布で、苦労しましたが、出来上がるととっても可愛い~♪
d0083761_2114933.jpg

このミシンはもう15年も使ってる職業用ミシンです。
馬力は強いし、糸調節もいらないし、自動糸きりも付いてとっても使いやすい。
生徒さんには、全部職業用ミシンを使ってもらっています。
d0083761_2153938.jpg

当然直線しか縫えませんが、ボタンホールは専用の器具を使います。
d0083761_2164347.jpg

取り付けはめんどくさいですが、結構綺麗に縫えます。
こんな感じ↓
d0083761_2175662.jpg


さて玄関前の花壇です。
パンジーを抜いて、夏花壇に植え替えました。
d0083761_2110181.jpg

反対側から
d0083761_2111696.jpg

ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-19 21:12 | 洋裁 | Comments(14)

レース布でブラウス作りました。

最近届いたばかりの、レース布で私用にブラウスを作りました。
丈少し長めで、お袖が可愛い~!
d0083761_18443219.jpg

胸のダーツの部分にギャザーを少し入れています。
d0083761_184524100.jpg

同じ布で、カーディガンも作ってみました。
d0083761_18463691.jpg

もう1枚リネン混の布でもカーディガンを、こちらは打ち合わせがあります。
d0083761_18485330.jpg
d0083761_1849996.jpg


今日からならリビングさんの教室が始まっています。
テュニックブラウスを縫ってもらっています。
皆さん、お昼や合間に思わず庭に出て、写真をパチリ!!
楽しくソーイングして下さいました。
d0083761_19103944.jpg

長さは好みで2種類。年配の方は長い方を好まれるようです。
d0083761_19131039.jpg
d0083761_18593766.jpg

最後出来上がった洋服着て、皆さんご満悦(^_^)v
帰りに住所とお名前を書いていただいたのですが、
「有難うございます!」「楽しかったです」と書いて頂き、本当に嬉しかったです。
私もとっても楽しかったですm(__)m
後4日間、皆さんに満足していただけるよう、頑張ります!!!

d0083761_19171221.gif

エリゲロン、一株植えただけですが、いつの間にか庭中に広がっています。
d0083761_19195156.jpg
d0083761_1920885.jpg



ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-08 19:21 | 洋裁 | Comments(24)